人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の香取線香入 縮んで歪んでオブジェ?(ToT)

今回の本焼の目玉作品?
猫の香取線香入れでした。(過去形)

信楽土に黄瀬戸、耳に織部です。猫足の穴には白化粧してます。
ますは前から。
高さ12.5cm、横幅15cm、重さ517g
高さが変わってないんですけど?素焼き前
猫の香取線香入 縮んで歪んでオブジェ?(ToT)_c0024502_21521999.jpg

これは斜めショット。
猫の香取線香入 縮んで歪んでオブジェ?(ToT)_c0024502_21524850.jpg

後ろは御須で蚊取り線香っぽい渦を描きました。
渦に勢いが無いですねぇ、へにゃへにゃしててカッコ悪い。
線はさっ!と描かないと。
猫の香取線香入 縮んで歪んでオブジェ?(ToT)_c0024502_21531114.jpg

上から~。おおっ!穴がふさがってる!\(>_<)/
猫の香取線香入 縮んで歪んでオブジェ?(ToT)_c0024502_21533059.jpg

結果は写真を見ての通りに大失敗でした。
教室では貯金箱に・・・、とか言われましたがお金を出すとこがない・・・。
作品を持っていったときに、口がふさがるかも?と先生に言われたんですけど
そのままの結果になりました。
きっちり閉じてますねぇ。
なんか鈴か木魚みたい?

道具土を3点程はさんで焼けば、口に釉薬はかからないけど
口が閉じてしまうのは回避できるかもとのことでした。

こーゆー変なものを作ろうとしてらっしゃる方(いないって)
気をつけて下さい。
形とか穴の大きさ色んな要素でこうなったんだとは思いますけど、
陶芸恐るべし・・・。(って、失敗なんていつものことじゃん?)

by cokky1 | 2008-02-17 23:58 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by とき at 2008-02-26 00:10 x
ああっ!見事にふさがってる。。。。(*_*
勉強になります・・・(笑)
良い感じに焼けているのに、蚊取り線香としては残念でしたね~。

実際焼いてみないと分からない、
陶芸って面白いけど、ぶっちゃけ怖いです。
Commented by cokky1 at 2008-02-26 23:48
>ときさんへ
本当に陶芸は怖いです。いつも実験で~す。
耳とかの重さで下がってきて閉じたのか、理由は不明です。
もう一度作るモチベーションは無かったりして・・・。