人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫のランプシェード、犬もね。

猫と犬のランプシェードです。
猫のランプシェード、犬もね。_c0024502_21352233.jpg

以前作ったもの(左の)と並べてみました。
今回のは大きいです。
犬の方が少々でかいです。
猫は耳を入れると犬と高さが同じかな。
両方とも高さが27cmでした。
本焼きを経てどれだけ縮むのかな?
一番左の猫のランプシェードも焼きあがったら「ちっさ!」となりました。
今回の作品は穴の数を増やしてみました。
はっきり言ってストローでちまちま穴を空けるのはしんどいです・・・。
でも、猫はほぼストローのみで穴を空けました。
犬は途中からドリルで穴あけ。(ストローはかな~りしんどいんです(ToT)
花っぽいの(多少アレンジパクり)や足跡、骨はデザインナイフで一気に彫り込みました。

後ろです。
猫のランプシェード、犬もね。_c0024502_2136571.jpg

蓋の支えになるように尻尾が付けてあります。
何故か、犬の背中にはトンボとテントウムシを彫ってみたり。
(犬に全然関係ない)
それにしても疲れました。
陶芸しないときは全然やんないんですけど、
やる時はすごい集中してぐったり疲れる程一気にやってしまいます。
作っててできあがるとすごく達成感があって楽しいのですが、
中々とっかからない。きっかけが無いと始めないんですよ~。
暑いし・・・。
素焼きが9/10前後らしいので、それまでにまた何か作ろうかな。

by cokky1 | 2007-08-25 23:56 | 陶芸 | Comments(0)