人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤土100gのフクロウ

世間にあふれすぎている陶器のフクロウ・・・。
先日100均にも数種類あるのを見て、作るのを止めようかとか考えてしまいました。
そんな中、とりあえず勉強と思ってガンガン作っているフクロウさん。
赤土100gのフクロウ_c0024502_632259.jpg

これは赤土細目100gで風船を作ってからコテコテ細工したものです。
高さは9cmほどになります。本焼きしたら縮むのでかなり小さい?
今回は、目に穴を空けました。新たな試み!結果としてはまぁいいんじゃないかと。
ストローで空けたわけなんですが、普通に貫通させて抜き取ると目の部分の粘土が中に取り残される現象が発生します。
貫通させたあとに、内側の口径を広げる感じでグリグリして穴を広げると中に落し物をすることなく穴を空けられます。
面倒なんですけど、羽根も付けてみました。
現状ではただの置物ですが、「それでいのか?付加価値はいいのか?」と
頭に穴を空けて一輪挿しにする?後ろに大きな穴をあけて香炉にする?
穴をあけるとデザイン的なバランス崩れるし、付加価値はあったほうがいいし・・・。
変なことをしたい、へそ曲がりな性格なのでしょーもないことで悩みます。

by cokky1 | 2007-03-21 06:46 | 陶芸 | Comments(0)