人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の夜遊び

うちの猫は家の中、外出入り自由で勝手きままな生活しています。
田舎なので余り車に注意する必要もないです。
でも、夜は必ず家の中で寝るようにしつけているわけですが、
本日自分が遅くに帰宅したもんだから、時間を勘違いしたのか夜遊びにでかけてしまいました。
一体、どこで何してんだか・・・。
今回は余った粘土で作ったチビ猫さんたち&犬さん
猫の夜遊び_c0024502_23244926.jpg
試作品ということで、色んな感じで作ってみました。余りかわいくないです。「作品の差別化」と先生に言われたことがりますが、作った時点でなんとかせよというわけです。まぁ、いいや。たくさん作ってれば多少かわいい作品もできるでしょう。

で、器も。
猫の夜遊び_c0024502_23292912.jpg

これは、でっかい猫を作った時に手の上に乗せる小さい器を何種類か作ったうちの一つです。
赤土細目に黄唐津の釉薬をかけてあります。
還元をかけないと黄色にならないので、黄緑色してます。
お茶色みたいで気に入ってます。
小さいので湯飲みにもならないし、ペン立てに使ってます。
このような意味のなさげなものを作るのが好きです。
何故なら、「絶対売ってないから」使用用途の明確でないものは普通売れないですもんね。
その精神で、今は見た目は湯のみなんですが、底に穴をあけて植木鉢を作ってます。
先日、フリーマーケットで小さなサボテンを安く買いまして、自分の作った鉢に入れたらよかろうと現在作成中です。
削りをしないといけないのですが、いまいちやる気が・・・。(残業大嫌いっ!!!)

by cokky1 | 2007-02-28 23:38 | 陶芸 | Comments(0)