人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イノシシ焼けた~

■陶芸(楽陶会):亥エトー君 セカンドバージョン
大きめのイノシシ君が焼けましたです。
うーん、釉薬はかけなくて正解でした。
赤土で作れば良かったです。というか、赤土で作ろうかなー。
イノシシ焼けた~_c0024502_23144615.jpg
織部を筆でピッっと飛ばしてかけてみましたが薄くて緑になりませんでした・・・。弁柄と火色釉だけがばっちり出ました。これは、ペン立てです。口にペンを突っ込んで使います。(適当に用途を後で決めてます。)

お茶の道具らしき蓋置きが焼けました。頼まれものなので手元からは無くなってしまう作品です。しかし、思いのほか不安定なものになったんですが、使えるのかなー。
イノシシ焼けた~_c0024502_23184313.jpg

黄瀬戸の釉薬が薄くて焦げました・・・。まぁ、それもいい味なのでいいかなーという感じです。
上の皿は猫の顔を盛ってみました。上から見たら猫かどうかも分からないのはどーかと思ったのと、ヒシャクを置くんだとか聞いたので平らでなくてもいいやん・・・という勝手な判断。
隣のも蓋置きですが、手元からなくなっちゃうので赤土で作ったやつです。ただのオブジェと化す予定です。
イノシシ焼けた~_c0024502_23205875.jpg

by cokky1 | 2006-12-07 23:28 | 陶芸 | Comments(3)

Commented by ukky_tg at 2006-12-07 23:58
わー、立ち上がってる~!今にも動き出しそうでいいですね♪
鉛筆をくわえなくても十分です。くわえるとしたら、、、チビた鉛筆がいいかな~
蓋置きも斬新で面白いですね。
いろいろ生まれてきて、cokkyさんの工房は楽しそう~♪
Commented by ukky_tg at 2006-12-07 23:58
あ、トラックバック、ありがとうございました!(^ ^)
Commented by cokky1 at 2006-12-08 23:45
ukkyさん、わざわざどーもです。
ukkyさんの動物作品も楽しみにしてますので、作ってくださいね。
お皿とかも上手ですもんね。うらやましいです。