人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸にはまりっぱなし・・・。

陶芸にはまってまっす。「クリエイティブ」なことが好きなのでしょうがないです。
釉薬も6種類通販で買ってしまいました。
自分の通っている教室では本焼きの温度が1250℃らしく、買った釉薬に適正温度が1230℃のが混在しており、下手するとダラダラになるらしい。
まぁ、使いかた次第だろうとは思ってます。
釉薬は粉末で購入したので自分で作らないといけないです。
で、結局半日かけて5種類までは作ってみた。
釉薬によっては中々水と混ざりにくいものがあるもの勉強になったが、結局溶けるわけではないので現在、沈殿して上澄みは透き通ってたりする。
なじむまで一ヶ月程寝かしておいた方がいいとのことなのでそっとしておきます。
陶芸にはまりっぱなし・・・。_c0024502_0375964.jpg

釉薬の試しのためのテストピースをこしらえてみた。
タタラでタイルみたいなのを作ろうと思ったが、味気ないので魚の箸置きを作ってみた。
というのも100均でタタラ板に代わるものを購入して自分で作ったタタラ板での作成なのだ。
何でも自分で作るのは楽しいし、色々スキルアップして気持ちいい。
ついでにでっけー魚も作ってみたが、置物としてはいいんじゃねーの?
香炉にもできそうだしね。
目標はリアルっぽいなアロワナやポリプテルスを作ることなのでテストということで・・・。
陶芸にはまりっぱなし・・・。_c0024502_037272.jpg

湯のみとかも作ってみたものの、底面積が狭くなる傾向にあるのとかなり歪むのである。
性格が歪んでいるんぢゃねーのか?との憶測があるものの、それはそれとして削りの時に気づくのは如何なものかと思う。
今後は、底面積を広くとって、口は余り広げないっ!
多少の厚みをもたせておくことっ!
薄く作った湯のみはお茶を入れると熱くて持てないことに気づいたのだ。(ToT)
湯のみの基本は円柱でしょうな。基本をしっかりしましょう。
後、ロクロから切り離す時に歪むんですけど・・・。(ToT)
まぁ、多々課題を抱えつつも楽しんでます。招き猫に首輪なんかしてみました。
陶芸にはまりっぱなし・・・。_c0024502_042388.jpg

by cokky1 | 2006-05-15 00:48 | 陶芸 | Comments(1)

Commented by photodevote at 2006-05-18 11:46
隣の席で仕事してます。
ねこちゃんかわいいですよね。うちにも猫がいたのですが、家出しました。
それ以来、猫ちゃんは飼ってません。
では 今後ともよろしく。