人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。

地植えだった黒竹は繁殖するので鉢に換えましたが、葉が茶色で全然元気が無いです。
理由は根詰まりに決まってるのですが、面倒くさくて放置してました。

昔の黒竹。青々としてます。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21065393.jpg


今は全然葉が茂らないくせに、春になると筍が生えて増える・・・。
余計に根詰まる。
で、根を切って、間引きをしました。今はこんなん。青々してない。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21101332.jpg
まず鉢から黒竹を抜くのが一苦労です。根詰まりで全然抜けない・・・。
パワーしか無いです。鉢の横を木槌で叩きながら緩めて力づくで抜きます。
これ。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21091599.jpg
ツルハシで根を切る!!
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21093134.jpg
実際はもっと根を小さく切ってます。
竹は丈夫なのでこれくらいじゃー枯れません。(多分)
間引いた鉢。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21105010.jpg
黒竹の竿を作りたくて育ててるので、途中で切ったりしないのがいけないのでしょうね。
こんなに長いまま育ててる人いないと思います。普通、頭を切ります。(多分)

根詰まりを解消したあとの根っこ達。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21121243.jpg

疲れたけど、まだ5鉢ほどあるんですけど・・・。
2、3年に一回は植え替えすべきでしょうね。

ロボット兵の盆栽の様子。
雑草が生えてきていい感じ。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21124032.jpg

知らない鳥が来襲。なんでしょ?ハクセキレイ(繁殖羽?子供と一緒にいたし)?
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21125500.jpg
ドウダンツツジは今年も咲きました。
黒竹の葉が茶色でしげらないよ?植え替えする。_c0024502_21132305.jpg
exciteブログは超使いにくい・・・。改悪ですね。


by COKKY1 | 2020-06-10 22:00 | 日記 | Comments(0)