人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon プリンター MG5430 B200エラー 第二回 ヘッド洗浄してみた

2013年10月に購入したCanonのインクジェットプリンターMG5430。6年弱?
2018年9月28にMG5430にてB200エラーが発生してヘッドを洗浄して復活しました。

で、約1年ぶりにまたB200が発生しました。
何の予兆も無く、普通にA4にEXCEL資料を印刷したらB200出た・・・。
Canon プリンター MG5430 B200エラー 第二回 ヘッド洗浄してみた_c0024502_19495036.jpg


毎度お馴染みでコンセント抜けとか色々メッセージが出たので、コンセント抜いても
復活せずなので、前回同様にヘッドクリーニングをしてみたわけです。
これ。
Canon プリンター MG5430 B200エラー 第二回 ヘッド洗浄してみた_c0024502_1950132.jpg

キッチンペーパーに汚れが出なくなるまで洗浄する!
洗浄液をヘッドのインク吸い込み口に噴射しては少し放置。(インク溶かすつもりで)
その間、ぜんためのZUNTATAのライブを聞いて待つ。
汚れの結果
Canon プリンター MG5430 B200エラー 第二回 ヘッド洗浄してみた_c0024502_1950274.jpg

洗浄後のヘッド
Canon プリンター MG5430 B200エラー 第二回 ヘッド洗浄してみた_c0024502_19504080.jpg

Canon プリンター MG5430 B200エラー 第二回 ヘッド洗浄してみた_c0024502_19505429.jpg

二晩乾燥させてから、プリンタにセットして電源ON!
また、B200が出た・・・。今回は無理なのか・・・。

で、後継種の調査を始める。
CDとかにダイレクトプリントできるのは現在このモデル「PIXUS TS8230」。
(発売日:2018年9月6日)
※前回は「PIXUS TS8130」(発売日:2017年9月22日)を買う予定だった。

まぁ明日、再度ヘッドを外してみるべと、電源引っこ抜いて一晩放置。

朝、もう一度電源を入れる前に一つアイデアが。
所詮機械なので、「B200」のエラー判定の前に余計なエラーを発生させれば下手するとB200エラー突破できねーか?と。(インクを全部外してやろうかとも思ったけど面倒でやめた)

なので、プリンタの蓋を空けて、CDトレイハッチも空けてから電源ON!
案の定、「蓋開いてるよ~」となり、蓋を閉める。
「CDトレイのハッチ閉めろや!」となって、トレイハッチを閉める。
B200が出ずに普通に起動した・・・。

印刷してみたら綺麗に印刷できた。B200のエラーって何なん?

Canonのプリンタ買い替え戦略か?

by COKKY1 | 2019-08-08 23:59 | グチ | Comments(0)