人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GIANT エスケープR3 ハンドル バーエンドバー付けてみた

先週クロスバイクで犬山寂光院にポタリングしたのですが、かなりきつかった気がした。
ロードもどきに乗りなれているのでポジションが問題かと。
GIANT エスケープR3 ハンドル バーエンドバー付けてみた_c0024502_1424161.jpg

そのときの計測値
消費カロリー:701kcal
走行時間:3時間11分47秒
走行距離:56.42km
平均時速:17.6km/h
最高速度:33.3km
CO2削減量:8.46kg

で、ハンドルをいじくってみました。
早速Amazonさんに買い物を依頼する。
・BBB バーエンド クラシック 150MM ベンド シルバー BBE-07
 普通のバーエンドバー
・ビーム リラックスグリップ シフトグリップ
 シフトグリップ用の短いグリップ9cm程度です。

ハンドルの位置を下げて、ハンドルに別のもち手を追加する感じ。
ステムというハンドルを固定している部品をひっくり返して、スペーサーという
高さ調節部品の位置を変えた。
GIANT エスケープR3 ハンドル バーエンドバー付けてみた_c0024502_1425752.jpg

バーエンドバーを内側に付けました。
GIANT エスケープR3 ハンドル バーエンドバー付けてみた_c0024502_143771.jpg

付ける位置は自分が乗りやすいところが正解なのでグリップの向きとかも含めて
緩めに付けておいて乗ってみて位置を調整します。
所持してるMTBもどきには外側にバーエンドがついているのですが、疲れた時などのポジション変更に使用しますが、ネットにも書いてあるのですがブレーキに指がかかってないため、緊急時にブレーキがかけられません。
よって、外側に付けると余り使えない訳です。
では内側につけると、ブレーキに指がかかった状態で握れて比較的安全ですのでこっちがお勧めと思います。
内側でも、できるだけ外に付けましたので操作性には余り影響せず、ポジションを変えることができましたので中々よい感じです。
GIANT エスケープR3 ハンドル バーエンドバー付けてみた_c0024502_1432141.jpg

試運転してみたのですが、自転車を持ち上げた時にハンドル軸に少し遊びができてた・・・。
ステムの逆付けが問題なのか、締め方に問題があるのか不明。
運転に支障は無いのですが、しばらく様子見です。

後は、前のほうからニャーニャー鳴く声が聞こえるので、たぶんブレーキ調整が必要なのと、立ちこぎするとリアのチェーンが滑るんですけど・・・。
中古で買って自分でいじくってるので自己責任で調整してます。
ネットで親切に解説してくれてる方がたくさんいるので助かってます。

自転車楽しいし、面白いなぁ。

by COKKY1 | 2015-11-29 22:00 | 陶芸 | Comments(0)