人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支の申(サル、猿)の作成

今年も干支作成の季節がやってまいりました。
干支は毎年ノルマにしてますので作りますよ。

先週、施釉に行くも先生と陶芸の話や野焼きやら色々雑談に花咲いてほとんどできなかった。
そもそもあまり施釉に乗り気がなく、急ぐもんでもないのでゆっくりやろうと決めてたので
予定通りっちゃー予定通り。

急いで疲れるほど施釉するのは止めたのです。無理するから苦痛になる。
効率よく時間内にたくさん施釉しようとするのはやーめた。
小さなサンショウウオ焼締め版ひとつでも、汚して、ふき取って、目を塗ってしないといけない。
施釉版ならはっ水やらマスキングがプラスされる可能性あるのでさらに過酷。

施釉待ちのやつら。見るだけでうんざりする…。
干支の申(サル、猿)の作成_c0024502_19465598.jpg

一部マスキングが面倒くさいやつら。この子らは全く手つかずでした。
干支の申(サル、猿)の作成_c0024502_19471192.jpg


干支の申的なものはこんな感じに作ってます。
猫も作りたいので猿の皮を被った猫も作成。
干支の申(サル、猿)の作成_c0024502_1947309.jpg

猫は上の方から見ると、ちゃんと猿のキグルミ着てます。
干支の申(サル、猿)の作成_c0024502_19474273.jpg


猿は猫より簡単です。
といいつつも、作成時間は1時間30分くらいかかるかな。
歯が少々手間な感じです。
るろうに剣心を観ながら(聞きながら?)せっせと作成してました。
ながら陶芸は最高です。

1日一個作成してればずいぶん作れるなぁ。でも、施釉面倒やし邪魔になるかも。
販売ルートはもうない。

by COKKY1 | 2015-11-05 23:46 | 陶芸 | Comments(0)