烏帽子岳の登山で運動になったけどしゃくなげ咲いて無いよ

GW某日、運動のために烏帽子岳に登山してきました。
865.1mなのでちょうどいい感じでございます。

広い駐車場もあるし、トイレもあるしでお勧めな感じですけど、細い道を入ってこないと
ここにはたどり着けませんのでナビを活用して下さい。
(方向音痴なので普通には二度と行けない・・・)

登山口まで少し道路を歩き、こんな感じのフェンスを見つけてください。

扉がフックで施錠されてますが、フックなので簡単に外せるので自分で開けて登山口に入ります。

こんな感じの木漏れ日の中を登りまして、直射日光は余り来ないのでいい感じです。
木が一杯で楽しいところです。

途中に4箇所程見晴らしポイントなるものがあります。
ここは木に囲まれてるので登山中は見晴らしがよいとこがないです。

床柱にしたいカッコいい木がたくさん出てきます。何の木かなぁ、めっちゃいいです。

途中に分かれ道があります。展望岩コースと大岩コースの2択です。
今回は登りで展望岩コースを通って、下りを大岩コースにしましたが、どっちを選択しても到着する頂上は同じです。
ちなみに大岩コースの「大岩」はどれか分かりませんでした。

結構な急勾配ですが、写真では伝わりませんです。スキーで下りられる限界な斜度かな。

頂上到着。1時間30分程度です。9時に登り初めて10時30分に頂上という感じでしょうか。

今回は更に尾根を進んで鉄塔まで行く予定なので更に進みます。
時山ルートを進みます。

カッコいい模様の樹木が多い。こんな自然が作り出す模様を陶芸で再現したい気分になります。
自然の模様は大好きです。

実はしゃくなげが有名らしく、こいつを観るのも目的でしたが、ちっとも咲いてない。
満開の時期とかではなく、つぼみもないし落ちた花も極わずかで咲いた様子が無いから今年は余り咲かないはずれ年ではないかと予想してます。

アカガシっぽい落ち葉が敷き詰められて滑る危険地帯です。お気をつけ下さい。

鉄塔見えてきました。

で、鉄塔に到着しました。
こんな感じに広場になってるので昼食タイム!11時位ですかね。
山頂から30分程度で鉄塔です。

ちなみに一箇所こんな道じゃないようなとこ通りますので注意です。

山頂に12時くらいに戻るとみなさん昼食で大混雑でした。鉄塔で早めの昼食食べて大正解でした。

下りは1時間ちょいで駐車場にもどってきました。
壬申の乱の看板がありました。
歴史にはうといので詳しいことは分かりませんです。

岐阜からならそんなに遠くないし、お勧めかもです。
頂上までの登山ルートは迷うことは無いと思いますが、鉄塔まで行く場合は巻き道という山腹を巻いて急勾配を避けた感じの道があり、時々見失います。(迷子にはならん)

いい運動になるし、木が好きな方はお勧めです。(金華山では物足りない人)

メイズランナーの小説を一気に読破してみました。
謎を残したまま終わってしもた。三部作らしいけど映画を観ようか悩み中です。
ちなみにハラハラするのが嫌いなので映画は小説などを観て全てを把握してから観る派です。
めっちゃたくさん本を大人買いしたので、しばらく読む本に困りません。

by COKKY1 | 2015-05-10 23:58 | 趣味 | Comments(0)