人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・

雨なのに、雨なので運動不足な気がして出かけてみました。
通常、雨の日は外に出ない。
特に歩きでは出ることがない。

最寄りの駅までテクテク歩いているとと、雨の日の懐かしい匂いがした。
小中学生時代は雨だろうが、雪だろうが歩いて登校していました。
社会人になると、電車や車が移動手段になり雨の中をゆっくり歩くことは余りない。(避ける)
雨の日の匂いは懐かしい感じかして好きかもです。(花粉症も和らぐ)

比較的近いし、行こうかなと思ってたので一宮の杜の宮市へ。
電車でまったり移動。時間潰しの小説持参なので電車の待ち時間も苦にならないです。

まぁ、大雨ですわ。このイベントでこんなの初めてかもですね。
一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・_c0024502_2021847.jpg

アーケード内は鯉のぼりだらけです。
一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・_c0024502_2022838.jpg

一瞬ここはどこ?と思わせる事態がありました。
アーケードが途中から無くなってるんですけど・・・。
コスプレ屋さんってアーケード内だったはずなのに外に出てるぞ?
真清田神社から見たアーケード側はこんな感じでした。
一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・_c0024502_2023881.jpg


で、去年とほぼ同じで雨がザーザー降ってることと、雨が降ってるおかげで砂埃が無いことが違う。
境内の外は食べ物屋さんが多い、境内の中も食べ物屋があります。食べ物屋のイベントか?!
有名なお店なのか食べ物屋には行列できてるところのチラホラ。
「キッシュいかがですか~」と声が聞こえる。
心の中で「キッシュって何やねんっ!?」ってずっと声に合わせてループして突っ込んでました。
キッシュはぼんやりとしかイメージが無い。パイ的なものか?知らんもん。(誰でも知ってるものなの?)

革は相変わらず良いです。
盆栽、布、陶器はパールラスター釉っぽい結晶釉のや女性らしいかわいい器など。
どうやって作るんだろう?しか出てこないのは自分が悪い。
陶器の展示会でも「すごいっ!どうやって作ってるんだろう?」しか無いです。
陶芸やってるからこんな見方しかできないのでしょうか。
ひょうたんのスピーカは音質はともかく楽しそうででした。

一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・_c0024502_2025470.jpg

イベントを観る方も変わらないとダメですね。
と、思いました。

生演奏を聞きたかったので、時間まで商店街を散策しました。
去年の古本屋に行ったら・・、無いし!
マジか?

あかん!ここはあかん。
アーケードが無くなってるし。マジであかん。
岐阜のやながせはアーケードの道が狭い為、一宮程の規模では無いので改修可能なのか
分かりませんけど撤去しちゃうのはどうかと思います。
周りも廃れる??というか人は来ないですよね。
というか歩いてみたけど、何も無いですよ?

雨の中生演奏を聞いてからそっと人混みを離れました。
コスプレの人もいなかったし、寂しい。
でも、人は一杯いましたよ。
屋根の無いアーケード内に気になったトコトコというたこ焼き屋さんがあったのですが、並んでたのでスルーするしか無かったです。

なので帰りに第一旭でラーメン食べました。(雨だからかすぐ座れた!ラッキー)
一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・_c0024502_2032250.jpg

作ってる人がいつもと違う!
修行の人ですか?味を覚えてないので違いはわかりませんけどもな。
普通の醤油らーめんです。
一宮駅内も散策していい運動になりました。12000歩、7.4km位。


最近直感で買った小説でよかったやつ紹介。

「魔法使いのハーブティ」 有間カオルさん(メディアワークス文庫)
「一杯のハーブティが心を豊かにしてくれる」
一宮の杜の宮市2014 大雨やけど・・・_c0024502_203378.jpg

ファンタジーな魔法は出てきませんけど、自分でも使えるかもしれない魔法といいお話です。
ハラハラドキドキや本物の悪者は嫌いなんですけど、現実にいそうな本当の悪者が出てくるので悪人嫌いな人は注意です。
自分はコーヒー派でなく紅茶派なので尚良かったです。
久々にスキャナー使ったです。

by COKKY1 | 2014-05-05 23:00 | 日記 | Comments(0)