人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオサンショウウオ祭り その1

GWも後半らしいですけど、4月に作成した作品が焼けてきましたので紹介。

オオサンショウウオ祭りを開催したのでその結果です。
今回は本物に近づけるために尾が長めです。今までは垂れるから短めにしてたのだ。
天目系のオオサンショウウオ。
もう何度も小さいサンショウウオでも焼成しているので間違い無いです。
オオサンショウウオ祭り その1_c0024502_214797.jpg

一番下は透明+天目です。透明描けてから天目してるので少し薄くなって良い感じです。
最近お気に入りのやり方。
鉄系黄瀬戸の還元焼成みたいな感じで好きです。
オオサンショウウオ祭り その1_c0024502_2141882.jpg


プランターの家庭菜園でオクラを植えたんですけど、肥料のやり過ぎで枯れた・・・。
植え替えしてみましたけどどうなることやら。
化成肥料と油かすを土に混ぜすぎたんでしょうね。
浸透圧の違いによって根の水分吸収を阻害されることでのダメージらしく、ノーマル土に植え替えたから復活して欲しい。
野菜は難しいですなぁ。

暖かいので室内植木鉢を外に出してたけどオリヅルラン多すぎるよ。
一個でいいよねぇ。

by COKKY1 | 2014-05-04 23:00 | 陶芸 | Comments(0)