人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月22日は猫の日

にゃんにゃんにゃんで、猫の日。
あじゃーらーさんでのねこ展が本日で終了しました。
作品達を引き取りに行ってきました。
参加作家のみなさまお疲れ様でした。

笠松競馬場の近くなので馬好きの方が多いので
小さい馬の作品はそのまま置かせてもらいました。

作品の紹介
小さい招き猫。
2月22日は猫の日_c0024502_23314567.jpg


ここからは掃除と昔のパソコンの話。
今日は掃除ついでに断捨離してみました。
過去にはこだわらないけど、昔の思い出捨てられないよぉ。
ベーマガとか、コンプティークとかね。
昔のパソコンは良かったなぁ。

今回の断捨離はでかいPC-98をバラバラにしました。
昔のパソコンって簡単に色々外せて、基板も簡単に外せてすごいよなぁ。
X68000の資産(5インチフロッピ)の昔作成したMIDIデータを移行しようと
ずっと思ってたのにあきらめました。
昔、少し実施して今のパソコンに移行してるけど超面倒だったです。
そもそもフロッピーの容量が1.2MBだもの。
①5インチFDデータをLHAで圧縮する。(HDDがある前提でね)
②3.5インチフロッピーに入るだけコピーする。
③3モードのFDDドライブでDOS/Vパソコンに移行する。
 (そのSOTECパソコンも既に死んでいる)
上の作業を永遠に繰り返す。
(コピーはカタンカタン・・・という音を聞きながらで超遅い)
X68000のオリジナルOSは移行済なのでエミュで動くからいいけどね。

最大の目的はMIDIのエディタSTED2なのです。RCPファイルをいじくりたかったのです。
オールインワンシンセサイザーを5台?も所持している。
引きこもりになるのでやんないですけど、シンセはいいっす。

X68KのエミュからSTED2起動!
2月22日は猫の日_c0024502_2332253.jpg

MIDIデータいじれる。
2月22日は猫の日_c0024502_23324612.jpg

STED2のWindows版もある!すごいです。
2月22日は猫の日_c0024502_23383064.jpg


X68000が起動しなくなってずっとやってなかったけど・・・。
あーやばい。シンセをいじくりたくなってきたです。

by COKKY1 | 2014-02-22 23:37 | 趣味 | Comments(0)