人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フクロウ祭り

陶芸で何かを作ると作成工程をラーニング(青魔法的な)するためにたくさん作ります。
前回のラーニングテーマは鯉のぼりでした。
フクロウは久々なので小さいの10g位の粘土で複数作成。
徐々に粘土の量を増やしていきます。
20g(頭に皿乗っけたやつ)に増やし、50g(羽根広げてるやつ)に増やし、100g(一番後ろの)でラーニング完了。
フクロウ祭り_c0024502_1956599.jpg

三角模様は竹の割り箸の先と元をカッターで三角に削った自作道具で付けてます。
竹の割り箸は捨てずに取っておきましょう。
陶芸道具としては色々使えますよ。

施釉時の作業軽減のため、ほとんど加飾しました。
焼締めなのでこのまま本焼きでもいいけど、くちばしのバリエーションのアイデアが出ない。
くちばしって黄色のもいるけど、どうしよかね。
次は何祭りにしよかな。

ツイッターの真似。

ねこの森には帰れない

っていきなり書かれても意味不明でしょ?
自分はこの人一言に色々意味があるんですけどね。

by cokky1 | 2012-06-12 23:56 | 陶芸 | Comments(0)