人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガジュマルの様子

陶芸が中心のブログなんですが、検索キーワードが「ガジュマル 挿し木」が一位。
ガジュマルは挿し木が簡単で、条件と時間がかかるものの根も太くなります。
ガジュマルの様子_c0024502_2265726.jpg普通はひょろひょろと長く伸びるだけなんですけど、地面の中では色々起きてるようです。
一時期自分の中でガジュマルブームがあってガジュばかり購入してました。
ほっとくと枝がどんどん伸びるので剪定するのですが、剪定した枝が勿体ないので
挿し木にしてたら更に増えるという悪循環。
もう増やしません。

去年のブームのトックリランも4つある…。
その前は斑入りベンジャミン(スターライト)。現在葉焼けして枯れそう?
下のは自家製ガジュ。根は太くなってますが土の中です。
ガジュマルの様子_c0024502_228934.jpg

挿し木で実証しましたが、地面に出てる太いのは根です。
本来は土の中が正しい姿だと思います。
上のガジュを適当に剪定した後。(センスなし)
ガジュマルの様子_c0024502_2283178.jpg

このガジュは冬に枯れたのですが、根が地面の中なので春になって緑の芽が出てきてモッサリしました。
枯れた幹はカスカスだったので折って取り除いたら中にこんなものが。
カミキリムシのさなぎでしょうね。どっから来たのか?幼虫も含めて数匹いました。
ガジュマルの様子_c0024502_2284891.jpg
ガジュマルの様子_c0024502_2293025.jpgこいつも挿し木の自家製ガジュ。
根を外に出しちゃったので根は大きくなりません。
葉っぱがどんどん伸びるだけです。
外に出しっぱなしなので冬に葉が枯れて、春にまた芽が出るの繰り返しです。

ガジュマルの様子_c0024502_22101156.jpgこれは購入したガジュ

ガジュマルの様子_c0024502_22104236.jpgこれも購入したガジュ

ガジュは他にもまだあるんだけどね…。
もう、絶対増やしません。
増やさないといえばオリヅルランも簡単に増えます。
ランナーについている子株をある程度まで大きくなったのを鉢植えに植えるだけ。
すぐ根詰まりするので、早めに植替えをします。
子株が小さ過ぎると失敗しますので大き目な子株でやるといいですよ。
ガジュマルの様子_c0024502_221195.jpg

自分は邪魔になるのでもう、増やしませんけど。
売ってるの見ると結構な値段なのが不思議。

一度、水槽の上部濾過装置に挿して水耕栽培してみたらすぐ枯れました。
水が多いのは苦手っぽいです。(根腐れするし、葉もすぐ茶色になる)
ハイドロとかも余り向いてないのではと思われます。(多分)

by cokky1 | 2011-08-10 23:58 | 趣味 | Comments(0)