人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トトロの蚊取り線香入れ 2WAY

地上波TVの最後を見届けましたよ。
自分はまだ、アナログTVを3台も持ってたりしますけど・・・。

陶芸はお休み宣言したのに作ってみました。(頼まれたので)
さっき気づいたのですが、このブログの検索ワードランキング1位が「蚊取り線香入れ」になってました。
非常にタイムリーな作品になりました。過去に何個か作ってますし。
さてさて、今回はトトロの蚊取り線香入れです。
頭にカエルが乗ったかわいいトトロが市販されてますね。

市販品と同じようなのは嫌だし(買えばいいし)、面倒くさいので全体を作るのは更に嫌~。
困るのが、蚊取り線香が入る大きさは思いのほか大きいです。
(作った事ない人には分からんのです。(ガンダムネタ))
陶器は焼き締まって縮むので作るときは相当でかくなります。
長いほうの径で29cmあります。重さは乾燥前で1.5kgでっす。

それでは作品紹介と2WAYの説明をば。
トトロの蚊取り線香入れ 2WAY_c0024502_21523084.jpgまずは蚊取り線香を口の中に入れて使います。
酸欠で途中で火が消える可能性がありますが、こればかりはやってみないと分かりませんです。
いつものことですが、かわいくはない感じ?
せっかく自作するので普通では手に入らないものを作りたいです。
あんぐりあけた口はありがちですね。
入れてある蚊取り線香がペット用ので、人間用よりでかという噂も。

そして、酸欠知らずの使い方!
手が付いている理由がこれなんですよ。針金で支えればこんな使い方もできるのです。
ふふふっ。どーっすか、粘土は自由です。
トトロの蚊取り線香入れ 2WAY_c0024502_21554628.jpg

お腹もちゃんとあります。
以前作ったトトロのノウハウが生かされてます。
(というか,同じやん。後ろの方にトトロランプシェード見えますね、でかいので邪魔です。)
トトロの蚊取り線香入れ 2WAY_c0024502_21531658.jpg

アロマキャンドル入れてもいいかもです。

そして今回は白化粧を自分で作ってみました。
朝鮮カオリンと蛙目粘土(がいろめねんど)を朝鮮カオリン多めで適当にブレンド。
色が白っぽくなかったので、市販の白化粧を入れて色を調整しました。
いつも剥がれるので蛙目粘土で剥がれにくくなるだろうとの思惑。(白さが犠牲なるけど)
結果は焼いてみないと分かりませんけど。
これに長石混ぜれば溶化化粧土になるのかなぁ。
作るのは楽しいな。

by cokky1 | 2011-07-24 23:51 | 陶芸 | Comments(0)