人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸 オオサンショウウオテスト 結局・・・

オオサンショウウオをテスト作成を続けてきました。
手持ちの使える材料での結果はでました。

(1)ツヤツヤ好きの人には、「粘土:古陶小、釉薬:天目」酸化、還元どっちでも~。
粘土に含まれるツブツブが天目釉をかけることにより浮き出てきていい模様になります。
しかし、写真が下手だな。
陶芸 オオサンショウウオテスト 結局・・・_c0024502_19242117.jpg


(2)リアル好きには「粘土:信楽赤中目(渋いほうが良い)、釉薬:焼締め、但し黒マットで汚す。」&還元焼成
これは酸化ぎみなので地肌があっさりな色をしてますが、還元ならもっとブツブツの模様が出てくることでしょう。(あ~還元焼成がいいよ~ん)
陶芸 オオサンショウウオテスト 結局・・・_c0024502_19243825.jpg


という結果になりました。
そもそも自分は焼締め好きなので、好みは「(2)」になる訳です。
「赤土(荒めので)+黒マット汚し+還元焼成」が最強です。

上記の組み合わせは自分の中では猫でも、何でもありやけどね。

by cokky1 | 2011-05-03 23:21 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2011-05-06 20:02
(2)自分も好みです!
備前焼で作るとどうなるものか?と妄想中です(笑)

Commented by cokky1 at 2011-05-10 23:33
>kazbizenさん
備前で作ったら・・・、あ~想像すると・・・すごくいいかも!
備前という最強の焼締めの焼き物がありましたね。
備前焼は敷居が高くて思いもしなかったです。
備前のオオサンショウウオ見てみたいです。