人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコBバス

これも花器です。ネコ・ブラックバス

ネコBバス_c0024502_21243521.jpg中に透明釉かけたのに、ジワジワ水漏れします・・・。
釉薬がガラス化したとこをすり抜ける水って何?
貫入が入ったのだろうか、それとも底が薄すぎたのかなぁ?

黒マット拭き取り具合もいまいち。
手練りの手跡も悪いほうにいってる感じがする。
手跡がこのネコのデザインと質感に合って無い気がします。
削って滑らかにしたほうが良かったのか?う~ん、分からない。


ネコBバス_c0024502_21245243.jpg頭のバスも脈絡の無く乗ってるので変~。
バスだけ単体の作品の方がよかったかもです。

先生が頭の方に重心があって重たいっておっしゃってました。
確かに紐で作るときにかなり締めるんです。
下の方は口径が広いため締めやすい。上に伸ばしつつ段々薄くなる。
上の方は口径を段々狭くしていくので薄くするより閉じる方に神経がいってるため、それほど薄くならない感じでしょうか。


ネコBバス失敗かぁ~ぁぁぁぁあ~あ・・・。

by cokky1 | 2010-08-09 23:59 | 陶芸 | Comments(0)