人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムリーじゃないけど越前遠征

先週のことで申し訳ないですが、越前釣行&越前焼きまつり散策しました。

投げ釣りロッドとバスロッドを持って、投げだろうがエギのアオリイカでも何でもありで。
餌は定番のアオイソメを途中の釣具屋で購入。
早めに出発したので越前方面の釣りポイントを調査。
アオリの人がチラホラ?釣れているか聞いてみると、ポイントを探り探り移動を繰り返しているとのこと。1kgをあげた人もいるとか。

越前周辺は調査完了したので早速、越前焼きまつり会場に移動。
釣りポイント散策してたので8:40位になってしまって会場前の駐車場が空いて無い。
会場近くの多分バイトのガードマンさんに他の駐車場はどこか聞いても「知らない」という・・・。
仕事としてやってるなら自分が何のために何をすべきか考えてやって欲しいもんです。
おかげで越前陶芸村を3周もさせられました。

結局、すぐ近くに空き地駐車場がありましたよ。(トホホ)
越前焼きまつりはついでとはいえ、出鼻くじかれてテンション下がる・・・。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22482918.jpgこんな感じでした。
店の数も多くは無いのと作家さんが去年と変わらないため、去年買った作家さんにしか目に留まりませんです。

去年見たお値打ち油滴天目のお店が無かったのが残念。
(買おうと思ってたのに。高い油滴天目のお店はありましたけど)
せっかく来たので去年と同じ作家さんの作品を購入。
後は陶器でなくてヒノキの台とイチョウのまな板をゲット。
ユニークな器展というのもやってましてユニーク(変な)器がありました。
面白かったです。
越前焼きまつりは1時間弱で撤収~!

さあ釣りでっす。

投げ釣りするために砂浜を探して鷹巣海水浴場まで。もうちょっと行けば東尋坊。
右も左も誰もいない砂浜。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22494952.jpg右側

タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_2250797.jpg左側。砂浜独り占め?

多分、夏には人が溢れかえってるであろう砂浜。
誰もいないので、変な掛け声で投げてました。「お~りゃりゃ~!!」とか。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22514976.jpgのんびり投げて待つ・・・。
当りなし。
しばらく投げ釣りをしてなかったので、真っ直ぐ飛ばなくなっててショック・・・。
途中から投げの練習でした。
真っ直ぐ飛ばないし飛距離でないし。

波が作り出す模様がいい感じです。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22532114.jpg

誰もいないのでトランペットやサックスなどをピッチ高い音出して練習する人がいました。
「ブパパ~っ!!」とか。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22544565.jpg釣り禁止のポイントもある。(いい感じなのに)

ボーズは嫌なので適当な漁港でブラクリという仕掛けで攻める。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22553132.jpg小さいけどアイナメ。

タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22555983.jpgカサゴ~。

綺麗な海でのんびりして満足しました。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22573067.jpg釣りより浮いてる昆布採ってる人がいました。
ギャフを使ったり色々。浮いてるのは採っていいらしいです。
「釣れない釣りするより昆布採った方がええで~」とおっちゃんが助言してくれる。
「なるほど・・・」メタルジグでやってみるも結構難しい。
根がかりしてルアーロストしてテンション下がって止めました。


後は観光?鉾島。綺麗でよろしいですな。上まで登れますが高所恐怖症の人は無理です。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_2258997.jpg
自分はへーきなのでてっぺんまで行きましたが、途中の階段が怖いです。
海が綺麗。綺麗過ぎて生命反応が感じられない。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_22583424.jpg

タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_230766.jpg浜の駅?


完全に磯釣りポイント。こんなことが多く、守備範囲外なので釣りができない・・・。
タイムリーじゃないけど越前遠征_c0024502_2259017.jpg

越前を結構満喫しました。
景色が綺麗です。
ただ、部分的に道も狭く大量に観光客が来るのを前提にした整備がされていない感じです。
釣りをするなら敦賀辺りでいいかな?(中途半端なアングラーなので)

by cokky1 | 2010-06-05 23:59 | 陶芸 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2010-06-10 19:25
素敵な景色ですね~!
越前にはまだ行った事は無いのですがこんなに景色が素敵なところなのですね!
先日丹波には行ってきたのですが越前も陶器祭り以外にも自然を楽しめそうですね!
Commented by cokky1 at 2010-06-11 23:11
>kazbizenさんへ
丹波も六古窯の一つですね。備前と丹波だけ行ったことが無いので絶対に行って見たい場所のひとつです。
自然が一杯な場所は本当にいいですよね。