人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶芸開始?

岐阜に色々用事があってサイクリング。
岐阜駅のアクティブGのハートフルスクエアGで先生の作品が展示されてます。
とげとげと白萩の墨貫入でした。

県民ギャラリーでは、木工やじろべぇがあって、アイデアがすごかったです。
やじろべぇなので二本足の木の人形が自立するわけです。
よっぱらいとか片足でフラフラ~とか。

軽い木でしかできないのかな?陶器で出来ないもんだろうか。
二本足での自立は難しいからこの方法ならいけそうなんだけど。
まぁ、陶器の場合バランス崩して倒れたら壊れますわね。
でも、面白~い。

美濃市の「岐阜県立森林文化アカデミー」の作品展です。
もっと若い時にこんな学校あったら試験受けてたかも・・・。
受験資格クリアしてないからダメですけど・・・。
自然と触れ合う環境いいです。
何でITの仕事やってんだろう。正反対やなぁ~。

岐阜駅前にある「麺や六三六」というらーめん屋も偵察してきました。
TVやら結構評判なので、どんなもんかと行ってみました。
食券機で「六三六 味玉らーめん」を購入。780円で今時の価格です。
で、こってり味噌好きの自分としては以下の評価です。
魚ベースの味に天下一品のこってりらーめんのようなとろみ?
野菜から出たとろみらしいですけど、野菜の甘みもありました。
一口目は「煮干の魚の味」で、段々味に慣れてきて、スープのとろみが気になってくる。
スープに野菜ジュースの細かいつぶつぶが入っているような感じが気になりだす。
麺は太めでつるつるで好きなタイプかな。
チャーシューは固めでトロトロチャーシュー好きにはいまいち?

オリジナリティはあるけど・・・ごまめ家のほうがいいなぁ。
らーめんにはうるさいcokkyでした。

あ~本題。陶芸道具出したのでボチボチやりまっす。
石膏型の作成方法を先生が教えてくれます。ふふふ。
原型を作って石膏型を作るわけです。これで、結構早く招き猫を作れるので色々試せます。
目とか模様とか色々やってみたいのですが、紐で積んで作成する場合結構大変で、その大変な思いをして作った作品を危険なテストに使うのは・・・。というのが動機です。
何作ろうかな?(←猫やろっ!自分で突っ込む)
今は「まんまるどうぶつ まんまるねこ」にはまってます・・・。
こんなです。アメションかわいぃ~。トロやんかぁ。
陶芸開始?_c0024502_22195315.jpg

犬シリーズもあるけど。ビーグルが無い!
無いなら作るぞ~!

by cokky1 | 2010-03-14 22:32 | 日記 | Comments(2)

Commented by kazbizen at 2010-03-17 20:15
まんまるねこシリーズ!いいですね!
後ろのコタツとみかんがまたナイスですね!
Commented by cokky1 at 2010-03-17 23:16
>kazbizenさんへ
コメントありがとうございます。
まんまるねこは一度作ってみまっす。
30cm弱の招き猫の原型を作ろうと思ったら彫塑粘土が4kg位しかなくて、空洞で作らないと足りないということに・・・。(ToT)