人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岐南町のキャラ ねぎっちょを陶芸で作ってみた。

久しぶりの陶芸ネタです。
ゆるきゃらブームに乗って作った、地元岐南町のキャラクターの「ねぎっちょ」
岐南町の特産物(?)徳田ねぎをキャラにしたものです。
子供の頃からねぎはこれしか食べてないのですが、スキヤキとかは美味しい?
生えてるの見ると太いです。

岐南町民なのでずっと陶芸で作ってみようと思ってました。
オリジナルはこれです。
岐南町のキャラ ねぎっちょを陶芸で作ってみた。_c0024502_21221524.jpg
明らかに、花器にしてくれってデザインしてます。
手と足は線なので、陶芸で作るには強度がネックとなります。
が、しかしそれをなんとかするのが町民の使命です。(なんやそれ)

で、作ったのがこれです。
岐南町のキャラ ねぎっちょを陶芸で作ってみた。_c0024502_2124824.jpg

オリジナルが自分好みの顔じゃないので(間延びしてる)、かわいく変えました。
彫塑粘土、789g、高さ22cm、目と手と足は黒陶粘土です。
ネギの先っぽは織部で緑にしようと思ってます。
目はマンガン、口は鉄赤かなぁ。
ネギの先の角度ですが、オリジナルより開いてますけど、これが結構難しいんですよねぇ。
最初に向って左側の筒を曲げながら作ったんですけど、その時点で曲げ過ぎてた感じがします。
左が完成して程よい硬さになった時点で、穴を空けて右側の筒を積み上げました。
ネギの先の方の線というかスジは、ヘラであたりを付けてから角刃で彫りました。
釉薬、焼成が上手くいったらまた作りたいです。
岐南町のキャラ ねぎっちょを陶芸で作ってみた。_c0024502_21303619.jpg少々上から。
結構大きな挿し口なのですが、角度が悪いので挿した花は垂れるでしょうね。

そういえば、寅を試作しましたが、思いのほか時間がかかる・・・。
いい硬さになるまで待たずに無理やり作ったんで少々変だし。
もっと簡単にピャ~って作れるトラのデザインないかいな?
量産どうしよう・・・。

by cokky1 | 2009-10-05 23:59 | 陶芸 | Comments(0)