うさぎやらボラやらトロやら

最近、天気悪い感じで自転車に乗れないです・・・。

さて、陶芸ですがうさぎを作り続けて飽きてきた・・・。
甲賀白という粘土で、キメが細かく、ツルツルです。
正直、手練りに向いてる粘土かどうかは微妙です。
レスポンスはいいのですが、丁度いい硬さが無い感じでしょうか。
乾燥後でも綺麗に楽に削れるというメリットはあるものの、そんなに削らないのでねぇ。

うさぎに飽きたので、久しぶりに手回しロクロでするっとやったら
はちゃめちゃになりました。
あかん・・・。器がまともに作れないぞ?(100g位)
一回つぶして粘土を足して再チャレンジ。(150g位)
なんか変だし、乾燥するの待てないし、高台削るの面倒だし、
やっちゃえ!で合体!
c0024502_2251488.jpg

もうなんなのかも分かりませんけど、うさぎと器を円形の台にて結合するという意味不明の行動に出ました。
c0024502_22511334.jpg

でかいのを作りたいのですが、勢いが無くて中々踏み切れない。
一気に作ってしまわないといけないので、それなりの覚悟が必要なのです。

V作戦やりたいけど、超面倒くさいのでどうしよう・・。
たくさんある粘土の消費もできるし是非やりたいっ!
でも、ます猫大きい作るかなぁ。

話変わって、トトのアクアスクールのボラに参加してきましてかなり楽しかったです。
ロウ粘土を使って魚のひれなどの構造を学びましょうというものです。
粘土で作る魚はまかせなさいっってことでサポート。
小学校1年生なのに魚のスケッチが超うまい子がいたり、魚好きな子ばかりなので
マニアックな話で盛り上がっておりました。

隣のイベントホールではロウ粘土を使ったキャンドル作りをやってまして
これがかなり良かったです。
ロウ粘土は透過性があるので、LEDの小さなランプの上にロウ粘土で作った
オブジェを作るといい感じに透過してカッコいいのです。
写真撮ってないけど、想像以上によいものです。
バレンタイン限定イベントらしく本日て終了とのこと。
人気次第ではまたやるとのことなので期待してます。
是非やって欲しいです。
アクアトトでイベントを見かけたときには是非挑戦してください。
水族館に入館して別途400円です。お勧めです。(って、今はやってないけど)
ハイギョ展もやっちょるよ。
c0024502_2251273.jpg


こたつの中が嫌いになったトロぴこ。
c0024502_22514214.jpg

最近、トロは「CIAO ちゅ~る」というのはお気に入りで大好きです。
「ちゅるちゅる」と呼んでますけど、ペースト状の猫の好物がスティク状の入れ物に
入っててちゅるちゅる出して手の上でペロペロ良く食べます。
値段の割りに量が少ないのがネックですけど、大変よいものです。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-02-14 23:50 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

うさぎ祭り とか色々

ブログ更新をさぼっております。
何故かパソコンの電源入れる機会が減っております。
最近まじめにパソコン無くても生きていけそうな感じです。
元々昔は無かったしちょっと不便になるだけかなぁ。

1月は雪積もったりして勢いで雪だるま作ったり。
c0024502_21503012.jpg

2月に入って陶芸開始。
岐阜県現代陶芸美術館でアール・ヌーヴォーの装飾磁器展を観る。
c0024502_215142.jpg

大変よいものでした。
釉下彩という技術を始めて知ったです。
本焼き後の上絵の温度では無く、絵付け後に本焼きの温度で焼成して上絵が最初の本焼きの釉薬の中に入るっぽいです。
上絵はしたことないのですが、これなら本焼き2回でできる。(教室の窯は上絵焼は無い)
上絵技術無いのでやんないけど面白い。
ノベルティ系のオブジェはすごい!サギのなんて原型もさることながら、
型はどうやって作るんかって感じです。
5月までやってるんで磁器に興味のある方は是非。
今は、石膏型の作成技術をなんとかしたい。
一回見ればラーニングできるんで、どっか教えてくれるとこないかなぁ。

久々にうさぎを作成してます。
2007年にこんなの作ってる。

久々に検索してたら、なんかデザインをパクられてる?
まねてもらうのは趣味ならOK!大歓迎!
しかし、陶芸作家さんとして販売してる人ってのはどうなんだろう・・・。
すぐパクられるようなデザインで作ったオレも俺だけど。ちなみに陶芸初めたてのころの作品です。
この100gシリーズうさぎは完全オリジナルです。

大崎さんうさぎ。
これは「動物の置物をつくる」に載ってる大崎透さんの作り方を見てますが、
風船の作り方、頭と本体の接続方法などとかは違います。
本を見て作っても大崎さんのと同じのは作れません。全然似てない。
うさぎは身近にいないのであかんです。うさぎの造形の本質が分かっておりません。
c0024502_21541748.jpg

100g系の球うさぎ。
猫のアレンジ版なので少々変であることに気づいた。
c0024502_21543835.jpg

んで、ちょっと直したVer
あんまり変わらない。
c0024502_2155748.jpg

ネットでうさぎの画像を目に焼き付けて、かつ昔の作品を見ながらリメイク!
(ほとんど参考にしてないけど、ヒゲだけの長さは参考にした)
向かって右が昔のうさぎ。ほっぺに粘土付けてた。
c0024502_21552168.jpg

結構いけてる球うさぎができた。100gの粘土から作ってます
作れば作る程、どんどん変わっていく陶芸作品。
楽しい・・・。
リアルなのと100gシリーズを合体しただけだけど、100gの風船をウサギの形にもってくのと、
鼻の作り方が今作品のポイント。(うさぎの鼻の造形をラーニング)
今だからできる技術なのです。(多分)
適当にやってるとそれなりの形になってくる。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-02-06 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

左義長で鳳凰が召喚獣フェニックスのごとく燃える

年末に作った藁の鳳凰ですが本日不死鳥となり旅立ちました。

うちの町の左義長はこんな感じ。
頂には鳳凰が設置されています。
c0024502_216431.jpg

鳳凰の状態。
これが完成体です。
翼が御札なので少々短いのが残念。頭とかに南天の実が挿しあって赤いです。
c0024502_2165215.jpg

そしてフェニックス状態です。
c0024502_217391.jpg

そして燃え尽きました。
c0024502_217195.jpg

熾きでもちを焼いて食べて今年も健康に過ごせますように。

それにしても暖かいですなぁ。
このままだと今年は予想通りに雪降らないね。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-01-10 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

できなかったこと色々

年が明けて暖かい日が続いてますけど、やりたいこと多数あるけど中々手付かず。
時間ももったいないので重い腰をあげて色々とやってみました。

その1:ウェーダーの修理。
裏のソールが剥がれてまして、修理せねばーーーーっと放置してました。
ウェーディング中に足の裏にコロコロした石を感じてたりしてて、変だなぁとは思って使ってました。
今年、足の裏を確認したらソール剥がれてるやん・・・ということで自分で修理。
ダイワなのにソールが剥がれるとはな・・・信用してたのにぃ。
左右ともあかんことになっている。
c0024502_14311846.jpg

c0024502_14313047.jpg

ホームセンターで買ったそれようの「セメンダインスーパーX」で張りなおし。
張替えではないっす。(年に数回使用で4年?かな)
ウェーダーの裏、ソール側にべたべたに塗って、手に付かない程度に乾燥させてゴムハンマーで
ガンガンと密着させ(余り意味なかった)、手で押さえて密着させながらガムーテープでくるぐる巻き。
後は、2、3日放置。どーなるはお楽しみ。
セメンダインは糸を引いて、そこらじゅうに付くので新聞敷くなどの対策が必要です。
c0024502_14313976.jpg


その2:折れた傘の修理
骨が折れたので修理キットを買ってきて修理しました。
折れどころによりますが、簡単に直るのでやってみましょう。
c0024502_14314950.jpg


去年買ったシクラメンが咲きました。
2、3個あったんだけどこの子だけ残って咲いてくれました。
ずっと外で他の鉢の陰でひっそり育成してました。直射日光があたらず、以外によい環境だったんだと思います。
c0024502_1432093.jpg

で、ホームセンターにて5号鉢の咲き終わりシクラメンが100円で売ってたので購入。
鉢だけでも100円するんで安いもんです。
咲いてる花もいいけど、育てるのが楽しいので調度いいです。
この子たちは室内で育成してみようと思ってます。
来年咲くかなぁ。
購入した一個はシクラメン(フリンジ)というやつで税込み1598円だったやつ。花が終われば100円っすか。
助けてあげたいってのもあったんだけどね。
c0024502_14324475.jpg


2013年に長浜で購入した松田さんの鉢も元気?な感じ。
c0024502_14325819.jpg

霧吹きで水をやったり液肥をやったり程度の世話。
コケとアイビーは枯れちゃいましたが、シダとハートカヅラは現役オリジナルのまま元気です。
アイビー家に生えてるのを剪定したやつを新たに挿してます。
コケも道端に生えてるので採取してこようかなぁ。
コケって案外難しいのですぐ枯れる。
以外に日光が必要なんじゃないかと思ってますが、日が当たらないとこに置いてあるんだけど。
これが枯れた原因か?
[PR]
# by COKKY1 | 2016-01-04 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2016年 あけましておめだぁ

毎年なのでやっときます。
あけましておめでとうでございます。
サルとサルの皮を被った猫とか。
c0024502_1033777.jpg


今年の初詣は普通より暖かい。
去年は雪が降ってましたが、今年は寒いけどいい感じです。

毎度の早朝参拝。
伊奈波神社は今年は人が少ないよ?
c0024502_103483.jpg

しかし、下がツルツル滑って危ないです。(受験生要注意です。)
新年早々、御影石の段差で滑りかけて携帯飛んでったしな。(ToT)壊れんかったけど。

中々発生しないのでレア現象、車のフロントガラスが凍って鳥の羽根が発生。
c0024502_1035623.jpg

いいことあるかもとおもいつつ、広告見てたら無線ルータ安い!
と、思って詳細を調べてたら中継機能ないやつだった。(中継器が欲しいけど、中継機能だけのは寂しい)

今年は暖かくて年内は雪降らん!と思ってたら降らなくて、タイヤ替えなくてもよかったやん!と
思いつつ、スキー場がやばいことになっていることにふと気づく。
前シーズンは大雪後の12月にに行けたのになぁ。
エルニーニョのせいなの?まぁいいや、自然には逆らえないので従います。

Mystic Warriors「ON THE BLIND TRACK」を聴きながら・・・。ええ曲。
獣王記ってスプラッターハウスの雰囲気かもし出してるな。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-01-01 07:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

左義長で使う鳳凰を藁で作る

左義長(さぎちょう。どんどん焼きとも呼ばれてますけど)という、1月15日位に八剣神社でゴーゴー色んなものを燃やすイベント。
むかしから昨年の年賀状やら書初めなんか燃やして、もちを焼いて食います。

うちの町は鳳凰の翼部分と嘴に御札を挿して完成っぽい。
タウン誌に掲載されてた藁の鳳凰画像はこれ。
c0024502_16123284.jpg

身内が作り始めたのですが、ほっとくと馬にしか見えなくなるので動物クリエーターとしては黙ってられず
手を出してみた。
骨組みは木でクランクっぽく作ってあったので今年の藁で肉付けしました。
見えにくいですが3本指の足まで作ってあります。
藁を縛るのに針金などは使用せず、「全部藁で作る!」といわれたのですが、
骨組みで木とネジ使ってるやん・・・。
目はちょうど実ってたので南天の実です。
やっぱ鳳凰は長い尾と、頭のとさかっぽいとこがポイントでしょうか。
胸部分は藁を足してボリュームを出してます。
c0024502_16124272.jpg

翼も藁でガーって作りたかったのに、御札が翼だといわれて作れなかったのが残念。
鳳凰といえばびゃーとした翼がポイントなのに作れないなんて・・・、なってこったい。

来年早々には左義長で召喚獣フェニックスのごとく燃えることでしょう。
では、よいお年を。
[PR]
# by COKKY1 | 2015-12-31 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

いい曲あった ミスティックウォリアーズ 怒りの忍者

ゲーム音楽が大好きなのですけれども、やったこと無いゲームでも音楽だけは知ってるのが一杯あります。
ずっと聞いてたけど(MDXで)、なんの曲か知らないいい曲。
c0024502_171861.jpg

最近どんなゲームかをYOUTUBEで見てみた。
「ミスティックウォリアーズ -怒りの忍者-」の「THEME FOR MYSTIC WARRIORS」
1993年のアーケードゲームなので今のゲームからしたらグラフィックも動きも荒い感じがするんですね。

当時はナムコ派なのでナックルヘッズ、ニューマンアスレチックス、リッジレーサー等をやってた。
セガならソニック・ザ・ヘッジホッグ、しぶいアイレムは海底大戦争かな。
その中で見たこともないのがコナミの「ミスティックウォリアーズ」当時コナミはヒット作なかったなぁ。

でもね、音楽だけは今でもすごくいいんです。
ゲームは技術の進歩で見た目、動きはずいぶん変わってきてますけど音楽はどうなんでしょう。
当時から今でも通用する音楽ができてる。カッコいいです。
音楽ってなんなんだろう。進歩がないとかではなくて?
当時から現在でも通用するものが作れてる?
曲を作る環境はハードシンセからソフトシンセに変わったり、進歩はあるとは思うけど
出来上がった音楽は全然今でも良いというか、今より良くない?(趣味というか好みのの問題?)
「音」って、もういくとこまで行ってるのかな。
「音楽」は流行りだけの話で、個人的には好きなものは好きなのでまぁいいか。

GameMusic聞いてると、いつも時間を忘れてえらいことになります。
(かなり夜更かしというか徹夜になってたりする)
自分にとっては不思議な力があるものなのです。
時間を忘れて集中できるもの。
歌謡曲系は歌詞の内容を一切理解しない人(声も楽器)なので、ヴォーカルが最初から無いGameMusicが好きです。
色んな音が耳に入ってくる。
ベース、バスドラ、スネア、ハイハット、オケヒ鳴ってるパット系が気持ちいい・・・、ってな感じでね。

オリジナルの曲を聴いて、MDXの出来に驚愕してます。
FM音源、ADPCM(PCM8がね)すごい、作る人もっとすごい。
[PR]
# by COKKY1 | 2015-12-26 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

干支展とか観てきた

江南の数寄に恒例の干支展を観に行ってきました。
自転車で行く予定でしたが、車で出かける用事ができたため、車でGO!
江南は方向音痴には辛い町です。ナビ付いてるから絶対たどり着きますけど、いつも不安になります。
数寄自体も一見お店に見えないので怖い・・・。
c0024502_22493671.jpg

すげー高いのが一杯ありました。
山本さんの作品も見れたし(絵もあった)、 ドクトル・ミッチー研究所さんが無かったのは残念な気が。
さるは自分も作ったので購入することは無かったのですが、干支展とは関係のない八幡さんのカバが見れたのが良かった。
カバは迫力がありカッコいいっす。

アクアトトで12/19から世界のハイギョ展やるですよ。
ネオケラトドゥス(通称ネオケラ)はぜひ見ておいて欲しい。カッコかわいいっ!
一時期、オーストラリアで養殖に成功した業者からの輸入があり30万くらいで販売されてました。
熱帯魚屋で水槽に張り付いて見てたもんです。
しかし、1m以上になるので普通の人は飼えません。
ちなみにネオケラはCITES(サイテス。ワシントン条約)で商取引が禁止されております。
ワイルドものはダメだけど養殖は、なんだかんだと手続きで輸入可だった。(過去形)
アジアアロワナも同じ扱いなんですけどね。

アクアトトさんにネオケラとか作ったやつをおいてもらってます。(多分、売ってるはず)
c0024502_22344184.jpg

1F売店Fish Tankにおいてあるかも?という感じで。
古代魚好きにしか分からないだろうなぁ。
恐竜より前からいたかもよ?ロマンじゃない?
[PR]
# by COKKY1 | 2015-12-16 23:20 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

干支の申(サル、さる、猿)焼成完了なのでご紹介

ブログの記事アクセスランキングが、アクアリウムや観葉植物ガジュマルを抜いて
陶芸記事干支のさる記事が一位に。
陶芸ブログなのに、レイシーポンプ修理とガジュマルばかりのアクセスで変なブログですが、
季節柄干支ネタで陶芸返り咲きです。
とりあえずさる軍団が焼けたのでご紹介。
全体的にあっさり焼けたので、毛は弁柄塗っておくべきだったと反省。
これ本体は空洞で、鼻の穴に穴を空けてあります。
(教室で他の生徒さんに「え?空洞なの?」って言われた)
無垢で作ったら爆発する確立が上がりますし、他の作品に迷惑かけるので「中は空洞!」は合言葉です。

ではご紹介。
ウッキーさる1号
歯は白化粧してあったのに、思いつきで白マット釉を縫って、歯茎は鉄赤釉。
c0024502_2174410.jpg

ウッキーさる2号
歯は白マットだけど歯茎は面倒で無釉。
c0024502_2175724.jpg

なーんちゃってさる。(古っ)
c0024502_2181033.jpg

酒壺さる。
これは頭に壺をもってますけど、本体に貫通してますので一輪挿しになります。
なので水漏れ防止のために中には透明釉を施釉しております。
後から思いつきで加工したのですが、鼻の穴を貫通させてあったため、透明釉を中に入れたら鼻から釉薬がダレ~んて漏れてきてふき取るが大変だったやつ。
c0024502_2182776.jpg

盃さる
酒をもらうさる。酒壺さるとセット。
この子はお香置きです。盃の上でお香をたけます。そんなけ。
c0024502_2184971.jpg

独り見ざる聞かざる言わざる
通常3匹セットですけど、面倒なので独りでやらせてみた。
耳栓は片方だけだし、片目開いてるのであかんけどな。
口を「シーッ」ってやってる風にしたかったけど難しかった。
c0024502_2111930.jpg


球猫。100gシリーズ。かわいくできた。
c0024502_2192979.jpg

球猫ぶち織部一輪挿し。
コップを持ってますけど本体と繋がってますので一輪挿し。
中は透明釉で、さると同様口から透明釉がデロ~んて出てきてふき取るのが大変だった。
c0024502_2194621.jpg

ガーっ猫。
見ての通りガーって言ってます。
中は面倒くさくて適当に鉄赤釉を筆塗りしました。
こんな中途半端なら鉄赤を口の中にか流せば良かったかも。
c0024502_219586.jpg

織部のトトロ神兵。(巨神兵っぽくトトロがプロトン砲撃つ感じの)
見ただけでは分からない施釉がくそ面倒くさかった作品。
使った釉薬は透明釉、織部釉、鉄赤釉、白マット、マンガン釉。弁柄も。
これだけの釉をマスキングしながらかけ分け、塗り分けする苦労。
陶芸やったことある人にしか分からんですよ。(えらい人にはわからんのですよ風に)
c0024502_21101033.jpg

苦労した割には土が荒かったせいかムラムラになり、いまいちでした。
もう、やんねー。やるなら綺麗な白土でやる。
(多分やんないけど。どっちやねん・・・。)

今年の陶芸はほぼ完了。
今年はインターバルをあけたので、来年早々にはでっかいのを作りたいかな。
来年こそはV作戦実行したいけど、面倒やしなぁ。

クロスバイクの不具合も全て直りましたです。
Google先生並びに記事を書いて下さってる先人様には感謝です。
本当に勉強になるし、自転車がいじれるようになるので楽しくなってきます。
[PR]
# by COKKY1 | 2015-12-06 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

GIANT エスケープR3 ハンドル バーエンドバー付けてみた

先週クロスバイクで犬山寂光院にポタリングしたのですが、かなりきつかった気がした。
ロードもどきに乗りなれているのでポジションが問題かと。
c0024502_1424161.jpg

そのときの計測値
消費カロリー:701kcal
走行時間:3時間11分47秒
走行距離:56.42km
平均時速:17.6km/h
最高速度:33.3km
CO2削減量:8.46kg

で、ハンドルをいじくってみました。
早速Amazonさんに買い物を依頼する。
・BBB バーエンド クラシック 150MM ベンド シルバー BBE-07
 普通のバーエンドバー
・ビーム リラックスグリップ シフトグリップ
 シフトグリップ用の短いグリップ9cm程度です。

ハンドルの位置を下げて、ハンドルに別のもち手を追加する感じ。
ステムというハンドルを固定している部品をひっくり返して、スペーサーという
高さ調節部品の位置を変えた。
c0024502_1425752.jpg

バーエンドバーを内側に付けました。
c0024502_143771.jpg

付ける位置は自分が乗りやすいところが正解なのでグリップの向きとかも含めて
緩めに付けておいて乗ってみて位置を調整します。
所持してるMTBもどきには外側にバーエンドがついているのですが、疲れた時などのポジション変更に使用しますが、ネットにも書いてあるのですがブレーキに指がかかってないため、緊急時にブレーキがかけられません。
よって、外側に付けると余り使えない訳です。
では内側につけると、ブレーキに指がかかった状態で握れて比較的安全ですのでこっちがお勧めと思います。
内側でも、できるだけ外に付けましたので操作性には余り影響せず、ポジションを変えることができましたので中々よい感じです。
c0024502_1432141.jpg

試運転してみたのですが、自転車を持ち上げた時にハンドル軸に少し遊びができてた・・・。
ステムの逆付けが問題なのか、締め方に問題があるのか不明。
運転に支障は無いのですが、しばらく様子見です。

後は、前のほうからニャーニャー鳴く声が聞こえるので、たぶんブレーキ調整が必要なのと、立ちこぎするとリアのチェーンが滑るんですけど・・・。
中古で買って自分でいじくってるので自己責任で調整してます。
ネットで親切に解説してくれてる方がたくさんいるので助かってます。

自転車楽しいし、面白いなぁ。
[PR]
# by COKKY1 | 2015-11-29 22:00 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧