陶芸再開!クラフトとかも

雨ばかりでうんざりの週末でしたが、少し涼しくなったので陶芸再開!
そろそろ干支を作らないと面倒くさいことになるのでやることにしました。
5ヶ月ぶりの陶芸ですが、なまってないかを確認するために100gシリーズの
球猫を作成してみました。
c0024502_2061284.jpg

去年とほぼ同じのを作れたので全く問題なしということで。
球系のニワトリは猫よりも簡単のなので色々バリエーションができそうですが、
たくさん作ると邪魔になるのでどうするか悩み中です。
猫ばっかり作っても棚を作らないと飾れないしなぁ。

まぁ、ニワトリは作りますよ。マジで。
リアルなのは面倒なので作らないです。

製作意欲を刺激するためにGIFUクラフトフェアを雨の中行ってみました。
c0024502_2072379.jpg

陶器系もまぁまぁあってお値打ちなものもあるのですが、たくさん持ってるので
買えないしねぇ、という感じで。
イラストでいいのがあったのですが、ポストカード買ってどーするの?なのでとどまる。
陶芸体験もやってまして、お子様が電動ロクロをまわすもすごいことになってて
講師の方が強引に修正しようとしてましたが、あれは口を切って立ち上げなおししか無理やろ・・・。
最後まで見届けず去りました。

陶器の恐竜を作成されてたたかを窯さんは歯まできっちり作ってありました。
がっがっ!って作ってあってよいものでした。
陶芸始めた年にTレックス作ったなぁ。歯は無しで・・・。

靴の魚があった。
c0024502_2074399.jpg

本屋でスター・ウォーズ フォースの覚醒みっけたんで購入。
映画は観たので詳細を小説で確認します。

先日、ミラクルフルーツを衝動買い。
c0024502_208117.jpg

冬はやばいらしいので、枯れるかもしれない。数年後に実がなればいいねぇ。

陶芸頑張るけど、秋は釣りボラがあるし困った。

河安の跡地やけどもクスリのアオキできる。ちかくにゲンキーできたばっかやろ・・・。
c0024502_20101265.jpg

[PR]
# by COKKY1 | 2016-09-19 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症

2010年7月に購入したLm-i721BというMouseComputerのパソコン。
実験でWindows10にアップグレードして、電源交換したりで動作しています。

そんなパソコンにトラブルが・・。
1.スリープっぽい状態から復帰しない。
2.Windows10の自動修復の繰り返しループから抜け出せない。

事の顛末を備忘として記載しておきます。

自動修復 無限ループとか各種合併症

ことの始まりはパソコンから目を離した隙に、勝手にスリープっぽい状態になっていたこと。
身に覚えのない状態に、なんじゃこりゃとマウスやらいじって回復させようとしても
パソコンのファンが動いたり、止まったりを繰り返して目を覚まさない・・・( ̄Д ̄;;
HDD、電源交換したばっかりやのに。(もう6歳やけども)
しょうがないので電源ボタン長押しで強制切断。
で、再起動するとBIOS画面でこれが出た。
CMOS Setting Wrong
c0024502_8293773.jpg

電池切れ?
BIOS画面に入って日付を見たら古い日付なってたので手で修正する。
でOS起動するとWindows10の見慣れない画面が表示され、ユーザ、とパスを入力して
自動修復を試みると
おっしゃってる。
c0024502_8295376.jpg

自動修復を実施すると最後は「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」のメッセージで止まる。
再起動か、Windows10を無理やり起動するかの2択になる。(動かんけど)
Windwso10のセーフモードは無いらしい。

やったこと。
1.BIOSの初期化(電池切れのメッセージ出たし)
 (1)「Load Fail-Safe Defaults」
 (2)「Load Optimized Defaults」
  「(1)」をやっとけという感じらしい。自分は両方やってみたけど最終的には「(1)」でやった。

 →効果なし 自動修復ループから抜けられない

2.CMOS電池交換

 電池(CR2032)にV(KTS台湾製らしい)と書いたショボいのが入ってたので、
 Panasnicの電池に交換してみました。
c0024502_830378.jpg

 →効果なし 自動修復ループから抜けられない

ポイントはBIOS初期化(電池切れ含めて)と「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」。
メッセージはブートデバイスにアクセスできないというメッセージ・・・。

調べてると、BIOSでSATAコントローラのモードを切り替えてみるというアドバイス情報あり。
電池一回切れてるし、BIOS初期化したしでSATAのモードをACHIにしてみた。
そもそも、最初にどうなってたかは知らないので初期化後のIDEからAHCIに変更するしかない。
検索ワード「BIOS SATAコントローラ モード 切り替え」

3.BIOSでSATAコントローラのモードを切り替え
c0024502_8305592.jpg


上記でWindows10が無事に起動し、自動修復無限ループからは脱出できました!

自動回復時にwindows10のシステム修復ディスクやシステムイメージバックアップが
あれば更に対策の選択肢は増えてたんですけど、実施してなかったのですぐに実行。
しかし、システム修復ディスク作成中に勝手にスリープして回復しない症状が発生しました。
治ってないやん・・。

スリープなんて使用しないので止めればいいじゃん?で、止めた。
これで全て解決したかなぁ。
6年前の古いパソコンなのでWindows10の高度なスリープ機能に対応してないのでは?
と伺ってみたしたがどうなんでしょう。

これで半日潰れました。
さすがに結構ハラハラしましたし、いまだにWindwso10機を起動するとドキドキします。
でも、自分でやると勉強になります。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-09-03 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

サンパチェンス枯れたり、デジカメ欲しいけども

サンパチェンスがほぼ全滅した・・・。
これは最後の一鉢だけど、枯れかけてる。
c0024502_1922116.jpg

3種類買ったのに、全て枯れるという事態に。
原因はよく分かりませんがオンブバッタが葉をかなり食べるんですよ。
あいつは香りの強い葉を食べる傾向にあって、高いとこに鉢を移動させても
鉢まで飛びついて食害します。
スイレンの葉も食べるので見つけ次第駆除してますけど、結構数生息してるのでイタチゴッコ。
ドクダミを喰ってくれってんだ。
うちの庭は昔から虫天国で、でっけーショウリョウバッタもいるし、コウロギとかもいる。
おかげでかなりの虫好き。(ファーブル小僧だった。今も?)

調べたら、サンパチェンスは多年草なんだけど越冬できないので一年草扱いらしい。
一年草のくせにあんなにでかくなるんかいな。
結構植物育ててるのに、枯らしてしまって情けないです。

エアコンも徹底掃除してみた。
掃除後の写真ですけど、中まで真っ黒だった。(カビ?&埃?)
内部の円柱型のシロッコファンも全部綺麗にしました。
掃除方法は「エアコン シロッコファン 洗浄」で検索。
c0024502_19222767.jpg

高めの脚立が無いと腕が疲れます・・・。

デジカメが欲しいのですがコンデジにするか、一眼にするか。
今使ってるのが「LUMIX DMC-FX33」で9年前のモデル。
光学3.6倍なんだけど、使用すると画像にゴミが写りこむ不具合が出ています。

・望遠とマクロが欲しい。
・今より綺麗に撮りたい感じ。(今は結構綺麗。F値:F2.8~F5.6)
・2~3万円くらい

望遠とマクロを綺麗に撮るなんてのを両立するのは矛盾しているっぽくて
そこそこなら選択肢もかなりあります。

綺麗に撮るなら一眼だけど、でかいので持ち歩かないので撮らなくなるらしい。
ごもっともです。
自分の場合、自転車等でおでかけして、一眼もってくかって話しですね。

色々調べてると、カメラのことを何も知らないことを再認識。
そのそも、余り興味もないのでスペックの見方も知らなかったです。
標準設定のオートで撮るか、マクロ設定にして撮るだけの人です。
ISOも高ければいいかというと、全然違ってましてオートでカメラが適切な
設定をしてくれてるようです。
シャッター速度と関連しているようなのですが、そんなのいちいち設定してられないし、
各種設定(他にも一杯あるので)の相関関係は覚えられないのです。

一度勉強のために一眼を買って使ってみて、LUMIX君も大事に使用するってのもいいかもと
思ってます。
LUMIXの設定もファイル容量くらいしか気にしてなったのですが、
アスペクト設定もずっと「4:3」昔のパソコン用の設定。
L判は「3:2」らしいと初めて知った・・・。
なので、設定を変えてみました。
招き猫ギャラリー アスペクト「3:2」
c0024502_19225479.jpg

ブログなどにアップするときは2MBのファイルサイズを50KB程度に落とすので画質は関係ないけど。
ブログ容量は1GBで、現在110MB使用中。まだまだこのままいける。
リサイズしてアップしているダイエット運用の賜物です。

変な寝方をしたトロは「4:3」設定。
c0024502_19232440.jpg

にゃーす。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-08-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖 西野放水路釣りに行ってみた

釣り好きだけど、面倒くさがりで中々行かない釣り。
去年作った餌も余ってるし思いつきで行ってみました琵琶湖。

バスを釣るつもりは一切なく、アユとできればニゴイなど狙いの釣行です。
いつもの長く暗いトンネル。
c0024502_17254780.jpg

琵琶湖です。岸は藻で少々汚いっす。
c0024502_17255621.jpg

理由はともかく、いつもより減水している感じですね。
いつもは無い中州ができてしまってます。
c0024502_1726442.jpg

早速、いそいそと釣り開始。
ラセンに去年作ったオリジナルブレンド練り餌を適当に付ける。
今回気づいたけど、餌を水でヘロヘロにして溶けかけ状態の方が餌が散らばって良さげです。
硬いまま付けると、投げたと時にごっそり落ちます。
今回はいい感じでポツポツ釣れる。
c0024502_17261449.jpg

正直、こうやって釣れた時の写真は撮りたくないのです。
アユが落ちるんですよ・・・。
結構元気でピンピンはねるので、ビクに入れる前に針がよく外れてリリースすることになる。
写真撮らずにさっさとビクに入れたい気持ちで一杯です。
減水しているので、いつもと違うところも探索しつつふだん見えない底を観察してました。
ボトムをすごい勢いで群れて魚が泳いでます。アユかどうかは分かりませんけど
琵琶湖のアユって群れるんか・・・?
縄張りなんて無いだろうからねぇ。
底は砂地なんで、苔食ってる訳でもなし。
ちなみに、そこで群れてるやつは釣れませんでした。(見える魚は釣れないの法則)

基本ミャク釣りで、よそ見しながら釣りができるので、他の釣り人さんを観ながら釣りをしてたんですけど、餌を付けてないんだよなぁ。
自分も餌がなくなり、試しに餌無しで流してたら釣れた・・・。
おいっおい!餌いらないのかよ。
スレでも釣れてくるし、オトリのアユルアー付けとけば寄ってくんじゃね?

餌も無くなって、ルアー釣りに変更。
着いたときに帰る方がいたので釣れたか聞いたら何も釣れなかったと。
ここは10cm位のコバッチーしかいないです。
さて、バスを釣る気がさらさら無いのでバシャバシャニゴイ、ハスがやってるとこに投げる。
釣れる。ハス。
c0024502_17263065.jpg

タックルをベイトに変えて、1年づっと付きっぱなしだったスピナベ投げる。
(不精にもほどがあるが、釣行前にリールにはグリスをつけてメンテしてますよ。)
投げて楽しんでいる(投げてるだけで楽しい)と、根がかりに近いあたりがある。ニゴイですね。
ドラグは出るし、ロッドは曲がるし強引なファイト中に写真を撮る余裕。
c0024502_17263956.jpg

これくらい曲がります。
で、釣れたのはニゴイ。
c0024502_17264878.jpg

ニゴイも釣ったし納竿。
ビクの中のアユです。
c0024502_17265744.jpg

多分、自分はめすらしいスタイルの釣り人です。
何でも釣れれば楽しいのでいいのです。

帰りにぶどう(ベリーA)を買って帰る。

アユはから揚げにすることに。
とりあえず洗う。
c0024502_1727750.jpg

から揚げにして食べました。
c0024502_17271666.jpg

ほろ苦くで美味しいです。
今回は程よい数で調度よかったですな。
100匹とか釣る人いるけど、全部食えるのかなぁ。
さすがに飽きるでしょぉ。

今度は餌無しで行ってみます?

そういえば、近所の大洞堂という本屋が閉店してました。
本当に近くの本屋が無くなっていくよ。イオンとかの本屋に行くしかないやん。
アマゾンとかでは余程なレア本しか買わないようにして、普段は本屋で買うようにしてたのになぁ。
がっかりだよ。
だろまや、自由書房、あおい書店、ヴィレッジバンガード(本屋か?)、宮脇書店・・・。
確かに昔ほど本を買ってないかも。月刊誌とかもう買ってないしなぁ。
ジャンプは買ってるけども・・・。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-08-21 23:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)

蒸し暑いけど色々 シン・ゴジとか

暑いですねぇ。
先日、シン・ゴジラを観て来ました。
特撮好きで、ゴジラも大好きなので抑えておくべきだと思い、その結果
大変良いものでした。

怪獣好きというか、どんな方にお勧めかは分からないですけど、是非観てください。
誰か観た人と存分に語り合いたい気分です。
あれ・・・なんだったんだろう。

映画に行くと、食ったり、飲んだり、しゃべったり、感想を大声で言う人とか
色んな人がいたわけですけど、静かに観てね。
ポップコーンだろうが食う音は出るので止めて欲しい・・・。
よく食いながら集中して観れるなぁ、と思います。

陶芸も時々。基本暑いので粘土に水をあげるだけの季節。
c0024502_195898.jpg

教室に持っていくもの面倒になってきている。

ボラで「魚の飼い方教えます」のサポートやりました。
網で魚を捕って、速攻で持ち帰って、水槽に入れる。
水槽の種類は「砂」「石」「水草」の三種類。
グループ分けして水槽レイアウト!
まぁ、楽しいサポートでした。
魚捕り+水槽セッティングですよ?好きなことばっかりでした。
この季節はウェーダー(胴長)は暑すぎるのが難点ですけど。
c0024502_19582215.jpg

釣りにも行かないとな・・・。

毎週の水槽の水換えで、排水はサイフォンなので動力無しですが、
新鮮な水を入れるのはポンプを使ってます。
これ。
c0024502_19583340.jpg

調子が悪いので、蛇口のアタッチメントを買ってみました。
c0024502_19584264.jpg

これで直接水槽に水道水入れることができる。
その代わりカルキ抜き添加できないけど、1/3以下しか換えないし
岐阜は水が綺麗なので問題ないと思いたい。
古代魚のアダルト10年選手固体なので多少は大丈夫。
c0024502_19585331.jpg

楽になるかと持ったけど、蛇口の交換から、ホースの接続とか余計面倒になった現実。
動力無し(電気使わない)で水換えできるだけがメリット?

外においてあるシクラメンが非常に元気。
ほぼ野生化している。
c0024502_1959463.jpg

家の中の子は休眠組と葉っぱは少しでて頑張る組でやってます。
冬に咲くのか疑問です。

トロは暑くて丸くなりました。かかわいい・・。
c0024502_19591435.jpg

近くの河安あとにクスリのアオキができるって?
言ったそばからまた増える・・・。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-08-14 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ドラッグストアが多いんじゃない?

薬局のユタカの跡地に花夢館という花屋さんがに入ったので偵察してきました。
そんなに安く無いし、ときめくような植物は置いてなかったです。
今後のラインナップに期待します。このままだとやばいです。
だって近所に安くいていい商品置いてる緑花菜園があるんだもの。
カーマも仕入れ担当の人のセンスがいいと思うんだけど、変わったときめく植物が多いです。

ゲンキーもできた。もう薬局はいらないねぇ。
この店は外に出るのにレジを通らねばならぬです。何も買わない場合は店員に声をかけなと出られない。
入った人は絶対に何か買わないといかんのか?
更に棚は長く、途中に切れ間がないので、端まで行かないと他の列の棚に行けないです。
全てお店の都合の万引き防止のための対処で、死角をなくし、出口を一つにしているんですね。
お客の利便性を犠牲して、お店の利益のための処置ということで嫌いなお店です。
岐阜市のゲンキーに行ったことあるのですが、どこの店舗でも同じですね。
全然安く無いし、行くメリットがないのを再認識しました。

歩いて行ける範囲に、スギ薬局、Vドラッグ(2店舗)、クスリのアオキがあり、不要なゲンキーが増えた。

暑くて陶芸できない。
いろいろやりたいことが全てできない。
釣りにも行きたい、涼しい山や川にも行きたい。
暑さは苦手かもです。
今週末は暑いけどボラやな・・・。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-08-01 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

久々に外部フィルター連結してみた

120cm水槽のニッソープイライムパワー30が止まった・・・。
知らない間に止まっていた。梅雨明けしたようですが週末天気が悪くて
水換えを延ばし延ばしで2週間放置してて気づかなかった。

しょうがないので外部フィルター全掃除してみたけど、うんともすんとも動かない。
モーター焼けたのかなぁ。(モーター部分が熱かったんで)
こうやって、外部フィルターが止まる度に追加購入してきたが、もう縮小傾向にある
アクアリウムに追加投資は避けたいところです。

で、テトラEXパワーフィルター90がお休み中で保管してあったのを思い出す。
ずいぶん前にプライムパワー30が激安で売ってたので衝動買いしたときに
交代させたんで待機してたやつです。

現在稼動中の外部フィルターは、5個っす。水槽2個しかないのに・・・。
使ってないの(壊れてる?)は3個あるし。

で、モーター停止したプライムパワー30はプレフィルターとしてテトラと
連結してやりました。
テトラが止まったらさよならということで。
レイシーポンプで上部フィルター2個乗ってるし、外部フォルターはサブなので問題ないでしょう。
面倒くさがりなのに、色々考えていじくるのが好きなのがダメですねぁ。(矛盾してる)

ニッソープライムパワー30とテトラEXではホースの太さが違います。
※テトラのホースは純正ではなく、プライムパワー20のを使ってだりする
なので、下のように連結してやります。(金具で締めてくださいね。漏れるよ?)
c0024502_15264461.jpg

こんな感じになった。
c0024502_15265658.jpg

並んで稼働中。しばらく水漏れが発生しないかチェックを忘れずに。
少しづつ漏れることもあります。
プライムパワー30の上の蓋から少しづつ水が出てるよ・・・。
締め直してもあかんかった。止まって欲しい。
c0024502_15272196.jpg

アロエ不夜城さんは花咲いたよ。
c0024502_15273234.jpg


ボラでハグロトンボ発見。
c0024502_15274755.jpg


それにしもて暑いですねぇ。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-07-18 23:30 | 熱帯魚 | Trackback | Comments(0)

mouse computer Windows10 クリーンインストール奮闘記

5年ほど使ってたmouse computerのパソコンが、使ってるとランダムに電源が
落ちて、起動しようとするのを繰り返す現象が時々発生してました。
やべーなーということで昨年10月位にSycomパソコンを購入。
安心のWindows7でDTMでシンセ演奏もできるし、まぁ問題ないことまで設定してメインで使ってます。
で、マウスコンピュータパソコンは、動くけど動作が不安定なわけです。

・電源(520W)は4年前にFathパソコン壊れた時に修理しようとして買ってあった。
(マザーのコンデンサ破裂が原因だったので直らなかった(ToT)
・今ならWindows10に無料で更新できるよ?
・壊れてもいいよね?
・実験大好き!

→ Windwos10のクリーンインストールしてみよう♪

内臓HDDをセールで3TBを購入してみた。(失敗1)
32bitはOSの起動ディスクは2.2TBが限界なようで、使えない無駄な空き領域が残った・・・。
忘れとったわ・・・。
電源交換作業
外す。(HDDは邪魔なので外してある状態)
c0024502_21403479.jpg

新しいの入れた。黒い。
c0024502_21404572.jpg

HDDも交換した。
認識しなくなったSound Blasterも外して、筐体前面にふたをしました。

で、綺麗にWindwos10が入って、パーティション分割してツールとか入れて
DVD媒体のソフトを入れようとしたらDVDドライブがいない!
デバイスマネージャーにも表示されない。
調べてたらWin10ではDVD認識しなくなるのは頻発しているらしい。
なんかレジストリいじると直るらしい情報があったので指示通りにいじって
一回目のリブートでWin10が正常起動しなくなった・・・(ToT)
更に調べてるとマウスコンピュータパソコンではS-ATAの2番でないとDVDドライブが
認識しないという記事発見!
んじゃー、DVDドライブは3番に刺さってたのを2番に挿す。(1番と2番だけ上下になってて分かりづらい)
この状態でもう一回、Cドライブをフォーマットして再インストールしたらDVD認識した!
ありがとう。インターネット、記事を書いてくれた人!

MDXやらX68000時代の音楽は聴けるようになったけど、音が悪いぞ。
デバイスマネージャーのサウンドデバイスから「RealTek」消えてる・・・。
背面には5.1chインターフェースついてるのに!
これも、Windows10の弊害なようである。
RealTekのサイトからWindows10対応のドライバをダウンロードしてインストールしたら5.1chになった。
良かったけど、くそ暑いのにずーっと調査、設定に時間取られた。(けど楽しい)

しかし、シンセサイザーへのMIDIデータを出力するUSBインターフェース(UM-1S)が対応してない!
ローランドさん頼みますよ・・・。
新しいのを購入すればできるようですけど残念!

*** 結果 ***

特に困ってなければWindows10にする必要なし!
普通に使うなら便利でもなんでもないWindows10。
実験や新しもの好きな人ならいいかもしれないけど。

Windows7は2020年1月14日までにサポートが続きます。
パソコンなんて5年くらいで色んなとこ壊れますのでサポート終わる時期には買い替え時です。
(現にマウスコンピュータは5年で壊れかけた。でも電源とHDDを交換してWindows10に生まれ変わったけど。)

後は少しづつWindows10の環境を整備していくだけです。
Win10のバックアップとかリカバリ環境について少し調べます。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-07-02 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

サンパチェンスとかアロエ不夜城

ホームセンターで見っけたサンパチェンス。
c0024502_22463435.jpg

グングンってやつで、生育が速いそうだ。
でっかくボリューム出そうなので楽しみ。
コロナオレンジ、レッド、マジェンタの3色買ってみた。

アロエ不夜城だと思うけど、株分けをしてみました。
c0024502_22465219.jpg

椎名さんの器ですけど、買ったときの多肉植物は枯れた・・・。
なので、別で育ててたのが株分けできそうだったので植えてみた。
頑張れよ。

で、別のアロエ不夜城さんは変なの伸びてきた。
調べたら花になるっぽい。
頑張れ。
c0024502_22472182.jpg

スイレンも咲いた。ここは日当たりがいいので葉もでかい。
日当たりよくない鉢はまだ咲かないです。(めだかのため)
この鉢は水温高くなるからめだかとかやばいんですよね。
c0024502_22474787.jpg

桔梗も咲いた。
c0024502_22475566.jpg

トロは伸びた。
c0024502_2248867.jpg

うにゃ~す

陶芸は構想ばかり増えて手付かず。
えらいこっちゃで。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-06-20 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

犬山ポタリング 138タワーパーク堤防側道つながってた

買い物ついでにポタリング。
10時までも戻ってこれれば調度いいので、8時に出発して犬山城までポタリング。
お店が10時からなので、それまでの時間つぶしに自転車乗り回す感じです。

犬山まで行くのに愛知県側を走ります。
138タワー辺りの堤防サイクリングロードは寸断されてたので、そこから138タワー公園内に入り、
ガタガタな道を走らざるを得なかったのですが、
138タワーパーク堤防側ロードがつながってたっ!
c0024502_17183936.jpg

やったぜ!ガタガタ道を走らなくてよくなった!
犬山までさらに行きやすくなりました。

扶桑の公園の木陰散歩道。たくさんの人が散歩してます。(写ってないけど)
c0024502_1719247.jpg

犬山城着いたので写真撮った。
c0024502_17191711.jpg

9時過ぎには到着で約24kmでした。
サイクリングロードが繋がってないか色々偵察して寄り道してるのでこんな感じです。
まだ、人がおらんです。お店が開いてないので当然といえば当然。
c0024502_17193735.jpg

んで、すぐ帰る。(数分しか滞在しない・・・)

帰りの138タワーパークロード。
c0024502_17194898.jpg

環境楽園内のサイクリングロード(寄り道)を通るために木曽川をここで渡る。
c0024502_1720076.jpg

今回の結果 電池換えたのでサイコンが初期化されてもーたです。
消費カロリー:651.5kcal
走行時間:2時間21分42秒
走行距離:46.83km
平均時速:19.8km
最高速度:38.1km

最近、竹の子をよくいただきます。季節側旬でありますので大変美味しいです。
4月からちょくちょくもらいます。
これは4月の孟宗竹?
c0024502_17201496.jpg

お外ででかい鍋でぬかを入れてぐつぐつ煮る。
c0024502_17202331.jpg

んで残骸。
皮ごとあく抜きするために煮るのもあるけど、かさばるので皮をむいてから煮る。
c0024502_17203635.jpg

淡竹(?)これは最近のです。
c0024502_17204411.jpg

そして残骸。TVを観ながら(聴きながら)むきました。
c0024502_1720562.jpg


写真を撮ろうとするとこっちに来るあるある。
c0024502_1721643.jpg


釣りに行きたいけど、面倒くさい。
[PR]
# by COKKY1 | 2016-05-22 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧