<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジブリリウム 斑入り白鳥花版 ロボット兵入れてみた

ホームセンターで溶岩石に活着させた盆栽を見つけました。
斑入り白鳥花(ハクチョウゲ)というものです。

一度盆栽で作ってみようと思っていたジブリリウム。
根っこがはみ出て、溶岩石のおかげで壁ができとるし。

ロボット兵をもたせ掛ければいい感じじゃね?と思い、作ろうかと重い腰を
あげかけたのですが、昔作ったロボット兵が数個放置されてるのに気づく。

苔はそこらに生えてるし(ハマキゴケ?)、こりゃすく作れるぞ?

早速、適当にやってみた。買ってきた鉢は小さいので信楽で買ってきた
土ものぽいのに入れ替えして、赤玉土の小を追加して収めてみた。

とりあえずジブリリウムになった。(と思う)
c0024502_1547123.jpg


植物とコラボできるロボット兵を作ろうかなぁ。(面倒くさいし、暑いして多分やんないやろな)
腕とか折れても調度いいので気にしなくていいしね。
c0024502_15533994.jpg

このスケールだとロボット兵はもっと小さいほうがいいかも。
木に対してロボット兵がでか過ぎます。

[PR]
by COKKY1 | 2017-07-27 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの更新 DIYでのTVアンテナ調整?

ブログ更新をさぼっておりますが、暑くて何もやる気が起きない気候になってきました。

最近TVが雨が降ったり、風が吹いたりすると映らなくなる現象が多発。
バケツをひっくりかえしたような集中豪雨を受けて完全にご臨終して何も映らなくなった・・・(ToT)

屋根に登ってアンテナな向きを変更するのは頻繁にしてたので(テレビ愛知だけが映らなくなるので)
今回も調整してたのですが、まったくダメでした。
アンテナを替えないといかんかなぁと色々と調査はしてました。

で、周りの家のアンテナの向きを見ると結構バラバラ。
UHFのアンテナが岐阜局方面と、瀬戸局方面2本ついてて、まぁなんとなくな感じになってる。
何で家だけ映らんのだ?

ミキサーかブースターの故障か?そんなの直せないしなぁ、と5回目くらいの再調整を決行。
屋根に登ってよくみるとミキサーの留め金が外れて上下逆になってる。
正位置に直そうとひっくり返したら、サビ色の水がダバダバ出てきた・・・。
雨が降って映らなくる現象・・・、集中豪雨があった。これやろ原因。

とりあえず、水を出して正位置に戻して、針金で仮止めして正しい上下で固定。
テレビを見に行ったら映ってるし・・・。
テレビ愛知だけ微妙にモザイク状態だが、これは方向の微調整でなんとかなる。
直った!DIYバンザイ!
屋根に登るのなんとも無くなってきたわ。
ハシゴ立ててひょいひょいという状態です。

やっぱ、自分でやるの楽しいわ。というか達成感大きい。
[PR]
by COKKY1 | 2017-07-16 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧