<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久々に外部フィルター連結してみた

120cm水槽のニッソープイライムパワー30が止まった・・・。
知らない間に止まっていた。梅雨明けしたようですが週末天気が悪くて
水換えを延ばし延ばしで2週間放置してて気づかなかった。

しょうがないので外部フィルター全掃除してみたけど、うんともすんとも動かない。
モーター焼けたのかなぁ。(モーター部分が熱かったんで)
こうやって、外部フィルターが止まる度に追加購入してきたが、もう縮小傾向にある
アクアリウムに追加投資は避けたいところです。

で、テトラEXパワーフィルター90がお休み中で保管してあったのを思い出す。
ずいぶん前にプライムパワー30が激安で売ってたので衝動買いしたときに
交代させたんで待機してたやつです。

現在稼動中の外部フィルターは、5個っす。水槽2個しかないのに・・・。
使ってないの(壊れてる?)は3個あるし。

で、モーター停止したプライムパワー30はプレフィルターとしてテトラと
連結してやりました。
テトラが止まったらさよならということで。
レイシーポンプで上部フィルター2個乗ってるし、外部フォルターはサブなので問題ないでしょう。
面倒くさがりなのに、色々考えていじくるのが好きなのがダメですねぁ。(矛盾してる)

ニッソープライムパワー30とテトラEXではホースの太さが違います。
※テトラのホースは純正ではなく、プライムパワー20のを使ってだりする
なので、下のように連結してやります。(金具で締めてくださいね。漏れるよ?)
c0024502_15264461.jpg

こんな感じになった。
c0024502_15265658.jpg

並んで稼働中。しばらく水漏れが発生しないかチェックを忘れずに。
少しづつ漏れることもあります。
プライムパワー30の上の蓋から少しづつ水が出てるよ・・・。
締め直してもあかんかった。止まって欲しい。
c0024502_15272196.jpg

アロエ不夜城さんは花咲いたよ。
c0024502_15273234.jpg


ボラでハグロトンボ発見。
c0024502_15274755.jpg


それにしもて暑いですねぇ。
[PR]
by COKKY1 | 2016-07-18 23:30 | 熱帯魚 | Trackback | Comments(0)

mouse computer Windows10 クリーンインストール奮闘記

5年ほど使ってたmouse computerのパソコンが、使ってるとランダムに電源が
落ちて、起動しようとするのを繰り返す現象が時々発生してました。
やべーなーということで昨年10月位にSycomパソコンを購入。
安心のWindows7でDTMでシンセ演奏もできるし、まぁ問題ないことまで設定してメインで使ってます。
で、マウスコンピュータパソコンは、動くけど動作が不安定なわけです。

・電源(520W)は4年前にFathパソコン壊れた時に修理しようとして買ってあった。
(マザーのコンデンサ破裂が原因だったので直らなかった(ToT)
・今ならWindows10に無料で更新できるよ?
・壊れてもいいよね?
・実験大好き!

→ Windwos10のクリーンインストールしてみよう♪

内臓HDDをセールで3TBを購入してみた。(失敗1)
32bitはOSの起動ディスクは2.2TBが限界なようで、使えない無駄な空き領域が残った・・・。
忘れとったわ・・・。
電源交換作業
外す。(HDDは邪魔なので外してある状態)
c0024502_21403479.jpg

新しいの入れた。黒い。
c0024502_21404572.jpg

HDDも交換した。
認識しなくなったSound Blasterも外して、筐体前面にふたをしました。

で、綺麗にWindwos10が入って、パーティション分割してツールとか入れて
DVD媒体のソフトを入れようとしたらDVDドライブがいない!
デバイスマネージャーにも表示されない。
調べてたらWin10ではDVD認識しなくなるのは頻発しているらしい。
なんかレジストリいじると直るらしい情報があったので指示通りにいじって
一回目のリブートでWin10が正常起動しなくなった・・・(ToT)
更に調べてるとマウスコンピュータパソコンではS-ATAの2番でないとDVDドライブが
認識しないという記事発見!
んじゃー、DVDドライブは3番に刺さってたのを2番に挿す。(1番と2番だけ上下になってて分かりづらい)
この状態でもう一回、Cドライブをフォーマットして再インストールしたらDVD認識した!
ありがとう。インターネット、記事を書いてくれた人!

MDXやらX68000時代の音楽は聴けるようになったけど、音が悪いぞ。
デバイスマネージャーのサウンドデバイスから「RealTek」消えてる・・・。
背面には5.1chインターフェースついてるのに!
これも、Windows10の弊害なようである。
RealTekのサイトからWindows10対応のドライバをダウンロードしてインストールしたら5.1chになった。
良かったけど、くそ暑いのにずーっと調査、設定に時間取られた。(けど楽しい)

しかし、シンセサイザーへのMIDIデータを出力するUSBインターフェース(UM-1S)が対応してない!
ローランドさん頼みますよ・・・。
新しいのを購入すればできるようですけど残念!

*** 結果 ***

特に困ってなければWindows10にする必要なし!
普通に使うなら便利でもなんでもないWindows10。
実験や新しもの好きな人ならいいかもしれないけど。

Windows7は2020年1月14日までにサポートが続きます。
パソコンなんて5年くらいで色んなとこ壊れますのでサポート終わる時期には買い替え時です。
(現にマウスコンピュータは5年で壊れかけた。でも電源とHDDを交換してWindows10に生まれ変わったけど。)

後は少しづつWindows10の環境を整備していくだけです。
Win10のバックアップとかリカバリ環境について少し調べます。
[PR]
by COKKY1 | 2016-07-02 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧