<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

焼けたうさぎその2

焼締めと白萩
c0024502_219174.jpg

焼締めはカッコいいです。
甲賀白という粘土ですけどいい色にあがります。
白萩も教室では「旧白萩」と呼ばれる余り使用されないやつです。
新白萩がしゃびしゃび(超薄い)で白萩の用途を成さなかったので濃い旧を使って正解でした。
綺麗に溶けてよか按配にあがりました。

咲き終わった100円で買ったシクラメンが咲いた。
c0024502_2194141.jpg

水切れには注意です。葉っぱか元気なさそうに垂れるので分かりやすいですけど、
そんな状態になる前に水をあげましょう。

うさぎ祭りが終わったので陶芸モチベーションが下がっております。

最近は、アクアテラリウムでめだかを飼ってみたくなってます。
溶岩石を配置して、ウィローモスや陸の苔などを植えたらよかろうかと。
床砂はソイル系がいいけど、昔ドロドロになって懲りたしどうしようと考えてるのが楽しい。
水中モーターまだあったかなぁ。

水槽の水買えは2週間に1回に減らしたけど、みんな元気で問題は無いみたい。
ろ過装置が過剰に設置されてるので当然かもしれんけど、ろ過装置も掃除しないとあかんです。
(多分すげー汚いので見ないことにしている)
パワーハウスのろ過材はボロボロになるので交換が必要なのですが、すごく高い。
定価は5Lで10,000円。釉薬でも5リットルで10,000円はねーよ。(比較するものではない)
ろ過材はリング状のものなのですが、材質は様々。

ろ過材なんて素焼きの失敗こいた破片でいいんだけど。
こなごなに砕いて、洗濯網に入れればOK。
吸水性はあるし、バクテリアの住処にするだけなので十分。半永久的に使えるのがよいですなぁ。
陶芸の素焼きで爆発した破片のリサイクルには水槽のろ過材が最適と思う。
実験してみたい・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2016-03-28 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

うさぎ焼けた 球うさぎ

うさぎが焼けたので随時ご紹介。
球うさぎのいい感じに焼けたやつ。
c0024502_21475611.jpg

釉薬はかけない方が好きということが実感できました。
男は黙って「焼締めっ!」

まず、右側の皿を前にもってるやつはベンガラ塗った目に透明釉で
キラキラ目にならなかった。
多分ベンガラ塗りすぎて、マットになった。
残念過ぎる結果です。透明釉頑張れよ!

左の子は緋色釉で汚してやったらサビっぽくなってまぁ、予想通り。
皿は乳白釉ですが、それなりな感じになった。乳白釉は使い方が難しい。
目はマンガンなのでキラキラで美しいです。正解。

それにしてもMS IMEは「にゅうはく」すら変換できんバカです。
陶芸用語がほぼ変換できんのでイライラする。

アクアトトさんでボラってきました。
小さいお子様相手に工作系のサポートしてると、以外な発想に驚かされます。
オレって、何か固定観念に縛られ取るわ・・・と痛感します。
自由に、思いのままに作ってる作品はどんなのでも魅力的です。
子供の絵を見るのも大好き。こだわりのないびっくりするような絵を描かれます。

今は、イベントホールで「いきものせっけんをつくろう」をやってます。
c0024502_21481971.jpg

粉の石鹸粘土(?)を練って、写真のようないきものを作成するそうです。
スタッフの方から聞きかじったことを伝えているので、実際にやってるとこ
見てないのが残念です。
やってみてぇ~。

コツメカワウソの赤ちゃんはピーピー鳴くそうです。かわいい。見てみたい・・・。

PCエンジンの妖怪道中記メインテーマいい感じです。ネクロマンサーもよい。
[PR]
by COKKY1 | 2016-03-14 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

スイレン鉢掃除やらトロとか色々

ブログ更新不精多発してます。

2月にスキーも行った。気持ちよいけど雪がゲレンデにしかなく、周りの山には雪なし・・・。
c0024502_22321694.jpg

天気もよくて山も綺麗
c0024502_22322529.jpg


スイレン鉢にめだかを入れてるのですが、越冬に失敗こいてます。
土を入れすぎて根詰まりしてて、水が余り入らない状態なのでバッサリしてやりました。
こんなのをバッサリやる。
c0024502_22324787.jpg

かなりドブ臭いので、酸素不足の嫌気性バクテリアだらけなんでしょうな。
そりゃーエアレーションするわけでもなく、根詰まりしてる状態ではめだかも辛かろうです。
2匹黒めだかを発見しましたけど、3つあるスイレン鉢のうち2つにはいなかったっす。
鉢の中がかなりすっきりしたと思うので今年はちゃんとします。

ガジュマルを外で越冬させたら、くそ寒い日があって軒下なのに枯れてしまいました。
ぼぼ葉っぱが全滅。
ガジュは根があれば復活するだろうと思ってますけどどうかなぁ。
リセットするつもりで様子見です。7個あるうち5個やられた。
自家製ガジュだけ頑張ったな。あいつらは越冬経験してるからかも。
c0024502_22333619.jpg


オタフクナンテンを鉢に植えました。
自分が買ったもんではないけど、苗がいてあったのでやってみました。
うちは南天が多く、種が落ちて勝手に増えるしそこらじゅう(鬼門とか)にある。(守ってくれるので)
c0024502_22363241.jpg

草を食べてたトロ。新しいの植えてあげないとだわ。
c0024502_2234198.jpg


招きトロぽこ
c0024502_22341311.jpg

というか、魚くれって言ってるところです。
魚とか食べてるといつもこんな感じで、「欲しい?」と聞くと、欲しい時は手を出してきます。
いならい時は、手を出してこないのでいらないと分かります。
意思疎通ができる猫です。
にゃり~ん
[PR]
by COKKY1 | 2016-03-06 23:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧