<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

犬山城まで条件縛りポタリングで行ってみた

天気もいいのでポタリングなんですけど、条件縛りで行ってみました。

条件1:基本的にサイクリングロード(自動車の多く通る道は通らない)
条件2:片道30km以内(これは大体いつも守ってます。体力的にね。)

木曽川沿いサイクリングロードJRの岐阜県側からスタートして犬山城方面までどこまでいけるか試してみる。
道はどんどん整備されているけど、はたして犬山城までいけるんかいな?
c0024502_20132118.jpg

笠松の港公園方面に移動して、木曽川のお魚の具合を確認。
結構いましたので、釣りしたいなぁ。
c0024502_2013345.jpg

愛知県側に渡ってサイクリングロードを上流へ。
138タワー手前で行き止まりでして、ここは早く先の道を作って欲しいですな。
c0024502_20134318.jpg

なので138タワーパーク内のサイクリングロード(ガタガタ)を通りぬけて、更に進みます。
山の上に建物が見えるけど、犬山城ではない。
c0024502_20135326.jpg

こんな道?も通ります。ポタリングならではです。スピード出さないでね。
c0024502_2014433.jpg

サイクリンロードの看板があります。
c0024502_20141583.jpg

こんな感じの道です。
c0024502_20142561.jpg

進みますと、扶桑緑地公園と分かる。
c0024502_20143422.jpg

犬山グランドまで2170mとの看板発見。犬山までは行けそうだ。
c0024502_20144693.jpg

扶桑緑地公園の道はこんな感じですが、たくさん人が歩いているので気をつけて。
今は健康のためにみんな歩いておられますが、江戸時代とかは移動手段は歩きだからわざわざ健康のために歩いたりしてなかったんだよなぁ。
岐阜市近辺は、歩きや自転車で行ける範囲にも楽しめるとこ一杯ありますので、自転車や歩きで遊びに行きましょう。
飽食の時代に便利さが加わって肥満とか問題になって、なんなんだろうと少し思いました。
c0024502_20145878.jpg

と思ったら行き止まりかっ!?
c0024502_2015630.jpg

右側のスロープを降りれば良かったんです。道を間違えただけ。
c0024502_20151546.jpg

こんな道になります。
c0024502_20152651.jpg

木曽川の対岸に見えるのは伊木山と思われる(多分。看板観た気がする)
c0024502_20153798.jpg

木曽川犬山緑地だそうだ。
c0024502_20154916.jpg

で、犬山のゴールっぽい。
この先にはサイクリングロードは無いのです。
c0024502_2016333.jpg

この時点で25kmなので条件クリア~。
c0024502_2016179.jpg

条件縛りのポタリングは木曽川犬山緑地で終わり!
犬山城まで1km程度みたいなので行ってました。
c0024502_20163251.jpg

犬山城入り口到着。途中駐車場に止める車で渋滞しとるし・・・。
c0024502_20164786.jpg

犬山城の門の前まで行ってみましたけど、城マニアでは無いので中には入りませんでした。
城前の通りの様子。人はそんなにたくさんいないけど、自動車が通るので歩道は人が連なる場合あり。
c0024502_2016586.jpg

昭和横丁というのを発見。前来た時は無かったはず。
c0024502_2017913.jpg

c0024502_20172079.jpg

中は昭和レトロな感じですね。
c0024502_20173179.jpg

c0024502_20174663.jpg

自転車の人もちらほら見えますが、本格派の方ばかりです。
昼飯食べて帰ることに。(何も見るもの無かったし)
※エネルギー補給は重要です。補給しないとバテます。
犬山城のすぐそばの木曽川の橋を岐阜県側に渡ってすぐに各務原市民プールがありました。
犬山城に近かったのね。知らなかったよ。
c0024502_201805.jpg

ということは、伊木山ガーデン寄れるなっと思いつく。
基本的に極度な方向音痴なのですが、来たことあるとこや木曽川沿いなので下ればお家に着くので安心です。(ガキか)
伊木山ガーデン到着。ここにくるのに坂が少しだけきつかった。
坂道大好き小野田くんにはなれないよ。きついよ。
ブッフェは相変わらず混雑してるし、販売用植物が大幅に撤去されて、ステージが作ってあったんだけどなんかやるのか?
金魚も売ってた。以前はメダカだったなぁ。
c0024502_20181471.jpg

堤防など少々危ない道も通りつつ各務原アウトドアフィールド内の道へ。
c0024502_20182531.jpg

かさだ広場に到着。
c0024502_20183510.jpg

やっぱり池を作ってたんか。
見てきたけど全然できて無かったけどな。
色付き鯉とか泳がせるんじゃねーぞ!と忠告しておきたい。
c0024502_20184815.jpg


自動車が通らない道で犬山城1km手前まで行けることが判明しました。
よかった、よかった。
犬山城行ってもやることないけど、目的地にはしやすいかと。
入鹿池まで行けそうだけど、帰りは死ぬよなぁ。

今回の結果
消費カロリー:637.4kcal
走行時間:2時間26分
走行距離:46.05km
平均時速:18.8km
最高速度:40.7km

帰宅したらBSでチャリダーという番組やってたけど、すげータイムリーだったし、漕ぎ方の極意を伝授していて勉強になったので、今度気をつけてみよう。
「坂バカ」と呼ばれる人がいたけど、本当に小野田くんみたいな人いるのね。
岐阜では「ケッター」と呼ぶべきなのだろうか。
[PR]
by COKKY1 | 2014-09-23 23:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

DIY TV端子同軸から交換してみた

ロードもどきの後ろタイヤを交換したり、隣に家が建ったためBSが映らなくなってたので、パラボナアンテナの設置位置の調整したり。
パラボナアンテナ調整は案外簡単だったので、さっさとやれば良かった・・・。
家にあった鉄柱やらを使って立てる場所を換えたので費用0だった。
線を延ばさないといかんと思ってたけど案外いけたなぁ。やっとBS観れるよ。

本日のDIYのご紹介は、壁のTV端子交換でございます。
同軸むき出しで付けないといけないので交換してみました。(交換しなくても使えるんだけどね)
これが交換前の端子。
c0024502_2222094.jpg

カーマで買ってきた「小型直列ユニット テレビ端子用 CSW-70P」
色んな端子が売っててウキウキした。こーゆーの大好きだったりする。
c0024502_22221063.jpg

横はこんな感じで、同軸ケーブルを接続できるようになってます。
c0024502_22221949.jpg

蓋を外すとこんな感じになってます。
c0024502_22222811.jpg

更に外すと現状はこんな感じで同軸ケーブルが接続されてます。
c0024502_22223992.jpg

現状のコネクタを外すと壁から同軸ケーブルが出てるだけになります。
c0024502_22224798.jpg

元の端子は外して、買ってきたのを付けてみる。
c0024502_2222553.jpg

付いてた金具でかしめて固定しますが、あってるかどうかは分かりません。
ただしっかり固定しないと端子が中に落ち込んじゃうので必須です。
c0024502_2223446.jpg

こんな感じに無理やりかしめております。かなり手間がかかったですよ。
c0024502_22231716.jpg

で、壁から出てる同軸ケーブルを接続してから壁に取り付けします。
c0024502_22232533.jpg

蓋を戻して完了です。
c0024502_22233366.jpg


ポイントは枠の金具自体を使用して締め付けてあるってことです。
最初はこんな感じで真ん中が内側に出っ張ってました。
これでコネクタを固定してたんですよ、多分・・・。
c0024502_22234595.jpg

で、強引に元に戻して買ってきた端子をつけてから、ペンチで強引に締め付けました。
端子には調度良い溝があって上手くいけばスルっと入るはずです。
c0024502_22235857.jpg

上の方の画像を見なおしてみてください。

えー、すべて素人の作業ですのであってるかどうかは保証しませんです。
固定の仕方(かしめ部分)は本来とは違うと思いますよ。
ちなみにまだTVが映るか試験してませんのでしからず。

備忘録的にのこしておきやす。

あ~楽しかったぁ。LANやった時よりは簡単だった。
[PR]
by COKKY1 | 2014-09-21 23:50 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

岐阜から美濃へのポタリング

せともの祭り 2013のレポートのアクセス数がガンガン上がってますが、
レポートにあるようにトキメキが無いので2014年は行ってないのでレポートは無いでございます。
毎年、同じようなレポートしてましたが、各年で見比べてもらえれば分かりますが本当に同じです。
廉価品ならせともの祭り、トキメキなら品野クラフト、美濃っぽい貫入の織部の器は赤津で。
せともの祭りの作家さんも瀬戸に縁のある方のみらしく毎年ほぼ同じです。
好きな作家さんがいればお薦めです。(暑さ対策してね。)
今年は国際陶磁器フェスやってるのでのそのままセラミックパークMINOもお薦め。

さて、陶器まつりをブッちこきましてポタリング~!
(ポタリング:自転車等であちこちを気楽にぶらつくこと)
自分は写真撮ったり、寄り道するのでサイクリングと呼べないです。

最高にいいお天気でした。まさに晴天です。というか暑すぎた位です。
ずっと行ってみたかった美濃市へ自転車でGo!!!

岐阜の町を北上して。長良橋を渡って進路を東へ。
鵜飼いミュージアムを見学して、おぶさを経由して県道94号をひたすら走る。
なんとかホテルの前の辺りは道が狭くて自転車だと少々危険。(ここだけマジ危ない。坂だし)
コンビニの駐車場から。雲ひとつ無い晴天!
c0024502_21214834.jpg

むげ川の道の駅。トイレ休憩ポイント。9時に出発して10時30分頃到着。
c0024502_212237.jpg

武芸川は綺麗です。
c0024502_21221694.jpg

自転車用のナビがあり、車が余り通らない自転車にピッタリなこのような道を案内してくれます。
c0024502_21222870.jpg

こういう風景、場所が大好きな田舎者です。
c0024502_2122407.jpg

第二の目的地の道の駅近くに綺麗な橋が!気持ちよいです。
c0024502_21225217.jpg

河原ではBBQ!してはりますけど、よい場所ですなぁ。
カヌーやってたりと非常にいいですが、水量多いし、深いし場所的には泳がない方がよいかと思います。
c0024502_2123532.jpg

こんな感じの川(武芸川)でして綺麗ですね。。
川の流れが好きで、ずっと見てられます。
もし、ファンタジーの世界の住人だったら絶対ウンディーネを召喚できる召喚士になったと思う。
c0024502_2123164.jpg

鮎釣ってます。鮎は美味い!大好き。
c0024502_21232645.jpg

道の駅 美濃にわか茶屋到着でおます。11時30分なり。
イベントやってたみたいで人がたくさんおりました。
欲しい木材が一杯あったぞ!持って帰れないから我慢しました。
自販機前はタバコ臭くて凹むし、鼻が痛い・・・。
喫煙所なんて建物から500m位遠くに持ってけよ、といいたい。
c0024502_21233850.jpg

今回はヘルメットをかぶり、ペダルにトゥークリップという、シューズを固定するアイテムを装着しております。
普通はペダルを踏むことで進むわけですが、このアイテムにより足を上にあげる時も力が加わり推進力を産みます。
パワーが倍になるんですよ!今回は結構楽に走れてます。
c0024502_21234781.jpg

えー、次はうだつの町です。
c0024502_21235878.jpg

余り人がいないけど、イベントが無ければこんなもんです。
だって、お店がたくさんないんだもの。うだつを見るとこです。(全然見なかったけど)
c0024502_2124859.jpg

美濃和紙あかりアート館へ立ち寄る。
c0024502_2124199.jpg

入館料払って、あかり作品を見る。写真は撮り放題です。
なにか、陶芸作品と似てるんですよねぇ。
c0024502_21243020.jpg

うだつの町では食べ物屋が見つけられず、とりあえず帰路の途中で昼食をとることに。
帰りは気まぐれで関を南下することにして、
お腹がペコペコ過ぎて、見つけたお店に入ることに。
c0024502_21244897.jpg

カツ丼とうどんのセット。うどんが美味い!透明な冷たい汁なのに味がしっかりしている。
何味なんか分からない。透明な色に惑わされとる。
塩なのか??とお店の人に聞いてみると「醤油」とおっしゃる。
????
さらに突っ込んで聞くと、白醤油だとのことで納得。白醤油大好きです。家でやってみよう。
c0024502_2125217.jpg

マーゴの前を通りつつ津保川を通りますが、この辺りは峠です。
c0024502_21251633.jpg

c0024502_21252541.jpg

ポタリングの場合は、関は通らない方がいいです。長~い坂があります。
行きは無かったんだから、こんな坂通る必要なかったし。
地獄を見ましたというか、降りて引いて登りましたよ。
巻島さんや小野田くんを目指している人ならお薦めです。ヒメヒメダンシングで登ってください。
やっと登ったら各務原・・・。
c0024502_21253676.jpg

今回のポタリングのコースをざっと思い出しながら適当に紹介。(無許可で画像使ってますが)
先にも述べましたが関を南北で走るのは坂が好きな人だけにしましょう。
c0024502_9234925.jpg


行きは気温も丁度よく、風が気持ち良かったのですが、帰りは疲れと暑さでバテました。

今回の結果
消費カロリー:912.2kcal
走行時間:3時間50分
走行距離:67.66km
平均時速:17.6km
最高速度:38.8km

日焼けした・・・。痛いです。
[PR]
by COKKY1 | 2014-09-14 23:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

天気ええやん・・・、雨じゃねーのかよ。

雨っつったのに、晴れてましたねぇ。
ポタリングに行くには少々暑いくらいでしたなぁ。

土曜はぱふーむのぐるんぐるんコンサートに行ってきましたっす。
何年前だったか忘れましたが、同じ会場ですげー近いとこで観たのを覚えております。

ピコピコ音楽は大好きなのでぱふーむの曲はどれでもずーっと聞いてられます。

自分はゆっくりじっくり座って聞きたい派なのですが、何故か始まると同時に強制的に立たされるお約束のようなものがあります。
立って、ノリノリして楽しめる人はそうすればいいです。
イヤ、オレは座って聞いて、観たいのです。!
さらに言えば一箇所で立ってると腰が痛くなるのです。(歩いてればいいけど)

今回はスタンド席でかつ、前に人がいないよ?(最終的には遅れて来てましたがね)
ラッキー!座ったままで全部観れる!
よって、今回は一度も立つこと無く最後まで座ってみることが出来ました。(^O^)/
(周りのノリはムシして気にせず。お約束の掛け声とかしらないし。じゃんけんのは一緒にやって覚えた)
ぱふ~むのダンスとステージの演出が好きでして、レーザービーム的なやつは圧巻ですな。
あ~ちゃんはMCがうまいですね。方言好きにはたまりません。
(ねぇのステップが見たかったんだけど無かったです。超残念)
始まる前に天井方面がモヤってて、眼鏡が曇ってるんかと一生懸命拭いてましたが、モヤがとれなくてなんじゃ?と思ってたんですけど、レーザーのために何かまいてるっぽいですね。

レーザーってビュンビュン縦横無尽に飛び交っているようですが、人の目に入らないようにスタンド席の壁んとこに当ててて、綺麗に点が並んで計算されてました。
天井とか観てると、スポットやレーザー当たって模様ができてて面白いです。
という感じで、ステージを見ずに、操作しているブースや普段見れない変なとこ見てました。
コントロールブースはパソコンのディスプレイだらけでした。全部デジタル制御?
最初はステージに正面から映像を映写(プロジェクションマッピング的なの)してたのが、途中で暗転して背景がパタパタしてて、変形してでっかい液晶で映像を映してたみたい。カッコいい。

胸のあたりにドンドン響く重低音もホールでのコンサートならではかと。(自宅じゃできん。近所迷惑)
久々のコンサートで新鮮でしたし、自分なりに楽しめました。
帰りは土砂降りでございました。
夕方から雨が降るって言ってたので傘は持ってましたが、開始時はクソ暑くて雨がふるような感じじゃなかったから持ってない人もたくさんいたみたいです。

久々に映画とか観たくなりました。ゴジラはまだやってるかな。

天気がいいのでトロが外で日向ぼっこしてた。
あくびしたとこをパシャリ。
c0024502_2041055.jpg

ガオーッ!!

もうそろそろ、陶芸始めるかな。ふふふ。
型作ろう。V作戦・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2014-09-07 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧