<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やながせレンタルボックス納品、金華山サイクリングとか

やながせのレンタルボックスに納品してきました。
少し賑わっているやながせでした。
c0024502_18131939.jpg


納品準備が相変わらず苦手です。
ありがたいことにでっかいオオサンショウウオが売れたので、新作を作ろうと思って粘土をブレンドしました。
色んな粘土が100kg以上あるのでたくさん作りますですよ。
しかし、エセ菊練りなので手が首痛いっす。

いつも立ち寄るクロッキーさんで偶然「かくれんぼ展」というのがやってまして見させてもらいました。
オシャレなフライヤーです。半透明で裏が透けて文字が反転しててかくれんぼ?
こんなフライヤー初めて見ました。大変良いものです。
c0024502_18133397.jpg

名古屋芸術大学の学生さんみたいです。
芸術家さんの作品はなんとも理解するのが難しい場合があるわけですが、御多分に洩れず作品の見方なんかも教えてもらわないと分からない作品などありました。
色々聞きたいことはありつつも、芸術作品は聞くのではなく感じろ!というのが常なのでそっと立ち去りました・・・。
不思議な世界へ浸りたい方は柳ヶ瀬のクロッキー2Fへどうぞ。

自由書房で本など購入して、高島屋地下の御座候が何故か毎回行列で閉口してますが、並んで大判焼きを購入。

フラ~っと金華山に向かいます。
途中のナガラガワフレーバーで一枚板のテーブルを見て興奮。
欲しい。結構な価格するけど欲しい。木はいい。
どうやら岐阜は山は一杯あるけど針葉樹ばかりでテーブルになるような広葉樹は無いそうです。
ガッカリ。要するに柱等の建材がメイン。
ひのきなんて柔らか過ぎてテーブルにはむかないらしいです。
せっかくでっかいのを持ってるのになぁ。
c0024502_18134845.jpg


金華山のドライブウェイ挑戦で、リベンジっす。
とりあえずゆっくり登ってみる。
登り口の急勾配でやべーと思って歩いてみたけど、それ以外はなんとか自転車で登れました。
なんだか結構距離が短く感じました。あっという間に坂が終わってもーた。
弱虫ペダルのおかげです。ヒメヒメありがとう。
c0024502_1814486.jpg

そういえば、すごい勢いでダンシングしながら登ってる人がいましたがすごいです。
何度か練習すればいけそうですが、それなりの価格のロードでないと、エセロードでは辛いですわ。

眺めがいいので大きめ写真をば。
c0024502_18141731.jpg

名古屋ツインタワー。
c0024502_18142830.jpg

デジカメのレンズにゴミがついているようです。
望遠にすると目立つよ。どうしよう。拭いても取れないです。
[PR]
by COKKY1 | 2014-03-23 23:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

レッドテールキャットとか色々

レッドテールキャットの小さい作品
c0024502_1241340.jpg

試しにレンタルボックスで販売します。
アクアリストにか分からない魚さんです。
小さい時はすごくかわいいのですが、自然界ではメータ超えします。
狭い水槽だとそれなりといっても70~80cmの大きさになるのではと。
普通の人は飼えないです。
油滴天目を自由にコントロールできれば、模様に使えるのに・・・。

最近夜更かしてJV-1080という音源モジュールを10数年ぶりに
いじくっております。
やっと現在の環境でも演奏可能になりましたです。
MIDI出力のインターフェースの設定がシーケンスソフト側とOS側でうまくいってなくてずっとMIDIデータの出力できなかったですよ。
Sound BlasterのMIDI出力はうんともすんとも言わないので、昔買ったUSBのUM-1Sというを引っ張りだしてきてドライバ入れて設定してなんとかなりました。
シーケンスソフトは「STED2」X68000から移植して下さった方に感謝です。
c0024502_1242560.jpg

しかし、X68000とキー配列が違うので少々困ります。
「DEL」キーがきかないのには困惑です・・・。
X68000エミュは「XM6」で動くとこまでやって、OSいじりすぎてSTED2が起動しない状態に陥ってしまったので挫折しました。
今度は「XM6i」で設定してみよう。

近所に「王の洞窟」というリサイクルショップができたので偵察に行ってきました。
以前、釣具の上州屋とゲーセンだったとこなんですけど、ゲーセン側はありがちなリサイクル(ゲームソフト、古本、フィギア、プラモ、古着など)上州屋側はアダルトDVDがメインなようで。
バッティングなど設備はそのまま残して使えるようです。

お客さんは余りいなくて店員の方が多いくらいで、全体的に暗いんだけど。
場所によっては商品が見難いし、サイフの小銭すら見え位暗いんだけど?
天井が高すぎるんだよ。ゲーセンそのまま使うからだよ。

万代書店やあおい書店の2Fの方がいいかなぁ。
置いてある商品が自分にはトキメキを感じなかったですな。(特撮、怪獣系が少ない)
せっかく近所にできたのに残念ですなぁ。
[PR]
by cokky1 | 2014-03-22 01:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

作品カモノハシさんめいほうスキーとか

3月焼成作品をボチボチ紹介します。
創作意欲はほぼ皆無ですけど、何かのきっかけで作ります。
カモノハシさん達。
c0024502_23232399.jpg

でっかいのはリアルで良い感じに仕上がりました。
簡単なのでもっとでっかいのを作ろうかなぁ。

急にどうしても行かなければならない感じになって急遽めいほうスキー場へ。
天気は良くて、3月中旬にしては雪は良好でして気持よかったっす。
下のほうはザラメっぽくて重いのでスキーの板を持ってかれそうになりますけど、そんなものは勢いですっ飛ばしました。
リフト待ちもほぼ無くて3時間ほぼノンストップで滑りまくりでした。
c0024502_23233478.jpg

めいほうの一番上は天気がいいと本当に見晴らしが良くて周りの山々がカッコいいです。
大きめ画像でどうぞ。
御岳山とか
c0024502_23234733.jpg

c0024502_23241256.jpg

いい運動になりましたです。
毎回書くけど、ゲレンデの真ん中で座り込むボーダーは相変わらず本当に邪魔です。
端っこ行け!
スキーやってる自分はスキー装着してると座れないし、止まる時は端っこで立ってます。

更に、岐阜まで運動がてら(どんなけ運動すんの?)ロードバイクでお出かけ。
全く方向が違う買い物ついでだったのでいつもと違うコースで行ったら梅林公園に人が一杯いるんでなんかと思ったら梅まつりに偶然遭遇。
でも梅は余り咲いてないのなんであんなに人がいるのか不思議でした。
目的の美殿町のつくる市を。
小規模なクラフトイベントでした。土岐クラフト見た後ではなんともあれですけど、岐阜の町らしい感じでいいです。地元なので頑張れ~と応援します。
ロード乗ってたのでじっくり見れませんでしたが、陶芸作品もありましたね。
エルレさんで個展開いてた人のはず。
あのタタラに乳濁した釉薬っぽいのかけた建物の作品は忘れん。
欲しかったからなぁ。(何故か人の名前は覚えられないので。ペットなどの動物の名前は覚えられる。)

やながせ倉庫の前まで行ってみましたが人通りがない。
イベント中なのにメインから外れたあの場所の人の少なさってのはなんとかならないのか。
以前から、見た目もよくないと思ってまして、目立たなさ過ぎるかと・・・。
[PR]
by cokky1 | 2014-03-16 23:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

土岐クラフトフェア2014 寒っ・・・

イベントの季節になると昨年のレポートページがアクセスランキング上位になりますね。
しかし、そんなことは気にせずありのまま事実と感じたことをそのまま書きますよ。

去年とは違ってテンション低めで、直前まで行くかどうかを決めかねてましたクラフトフェア。
遠足病などのその他色々な事情により、こんな感じで動きます。

今回は21号経由で行ってみましたら1時間ちょいで到着してしまったです。
恐るべし21号の田舎道。各務原を越えると順調過ぎるくらいに走れ、248号、19号で到着。
22号から155号、19号は都会なので避けたほうがよさそう。

さて、土岐は天気は良いものの風が冷たく極寒です。
作家さんとお話してると昨日は16時位から吹雪だったとか。
結局、本日も土岐は12時頃には雪がチラチラしてましたけどもね。
寒みーわけだよ。
前回は砂利の広場での開催だったと思うのですが、今回はアスファルトの上でした。
少々狭くなった気がしますです。

開催時間前の状態。
c0024502_2143282.jpg

食べ物ブース。
c0024502_2144119.jpg

去年も訪れた木彫ヤハラさん
やった!ミヤマだ!
ミヤマクワガタでも色々バリエーションがあるので悩んで購入。
c0024502_2145021.jpg

魚の作品は海水魚が多いので淡水魚をリクエストしてしまいました。
イワナやイトウとか。
言い忘れてしまったのですが、アロワナやピラルクなどの大型古代魚もよいと思います。
アクアリストって以外にいるもんです。かつ古代魚ファン多いと信じたい!
是非、作って頂けるとうれしい限りです。
木彫には木目を利用した色んな技術があるみたいですごいです。
ご来訪の折にはチョウチョの羽を是非見てください。

開催時間の10時頃の状態。
c0024502_2151051.jpg


wood styleさんで小さいたなを買いました。
c0024502_2152154.jpg


去年買った変形する椅子が値上がりしてた!ショックでかい・・・。
木工作家さんは多く、去年と同じ作家さんも多いものの、どんぐりが一個も無い!
これもショック!
皮作家さんの作品は相変わらずクオリティが高い。値段もいいものは高い。
(人によって価値観は違うので、高いと思うかどうかは人それぞれ)
かわいいのが一杯あるものの、かわいいものを身につける身分では無いので買えない・・・。
非常に残念です。

陶器の町なのに陶器の作家さんは少ないっすね。
masashi akiyamaさんのたいやきを購入。こうゆうフェイクもの好き。

さて、1時間程滞在して撤収したわけですが、11時頃の駐車場。
混んでますね、食べ物ブースが?
c0024502_216620.jpg


土岐プレミアムアウトレットダンジョンにも行ってみました。
c0024502_2161938.jpg

だそうです。
c0024502_2162831.jpg

しかし、極度な方向音痴にはきっついです。
ダンジョンだよ。迷うよ。お店に入って出る度にどっちから来たが分からなくなるよ。
で、来た道を戻ったりして「あれ、この店さっきみたぞ」と。
方向音痴とはこんなもんです。マジです。
更に、いつもと違う入り口から入ったもんだから位置関係、方向がチンプンカンプン。
案外狭いので迷ったとしても、歩数もかせげす運動にもならんっす・・・。
(運動するとこじゃねーよ)

唯一興味がありそうなBOSEのお店でイヤホンやらヘッドホンを試し聞きして少し感動。
外からの音を逆位相によるノイズキャンセラー機能があるとか。
そのテクノロジーにしびれる。電車の中とかで威力発揮するらしい。
自分は電車に乗らないので無用な機能だけど。
そもそも電車で音楽聞かないしね。(音漏れが迷惑だ)

値段の違いは聞き比べれば少し分かります。
聞く環境にもよりますが、13000円と35000円の違いはわずかだと思いました。

値段で何が違うとか店員さんに聞いてみると、食べ物と同じだと。
食べれればいいやん派とグルメ派の違いと例えてらっしゃいました。
回転寿司と高級寿司店ですね。
同じ「聞く」という目的に対してどこまでこだわるかだけだそうです。
納得ですね。
違い分かる人にならないと高いヘッドホン、イヤホンは不要かと。

戦利品の紹介。
ミヤマクワガタ、たいやきの箸置き、棚。
c0024502_2164088.jpg

たい焼きは良いです。
アップ画像。本物みたい。
c0024502_2165360.jpg


寒いけど土岐クラフトフェアにGO!
[PR]
by COKKY1 | 2014-03-08 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

施釉行った帰りにスガキヤ半額食す

天気が悪いですねぇ。
めずらしく、小さな用事が重なって慌ただしいです。

陶芸教室に施釉に行ってきましたです。細かいのが多いので大変でした。
c0024502_013312.jpg

レッドテールキャットと皇帝ペンギンがかなり面倒くさかったです・・・。

生徒は自分独りだったので、陶芸教室の先生と特撮の話で盛り上がってしまって、秘蔵のオーズドライバーを見せてもらえました。
非常にテンションあがるし、プログラムがよく考えられますねぇ。
タトバコンボは最高!

かなり時間をオーバーしちゃいまして、帰りにスガキヤの半額セールに寄り道。
c0024502_0131699.jpg

スガキヤは好きなので時々食べます。
もう味に間違いないので、半額とあれば食べるしかないでしょう。土日の二日間ですよ。

ソフトクリームも忘れてはいけないです。
スガキヤのソフトは最高です。
ソフトクリームの中で一番好きでシャリシャリ感がよいです。
c0024502_0132887.jpg


そういえば庭のクリスマスローズが咲いておりました。
c0024502_014382.jpg

[PR]
by COKKY1 | 2014-03-01 23:11 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧