<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見たい見せたい美術展 岐阜工業高等学校デザイン工学科卒業制作展も

2014 岐阜県芸術文化会議芸術祭 見たい見せたい美術展を見てきました。
岐阜シティタワー43 1Fアトリウム 会期 2014/1/26(日)~2/9(日)
陶芸教室の先生が出展されております。
場所は大体知ってる(駅前やから)のに、方向音痴で少し迷った・・・。
もう、ダメかもしれない。
c0024502_18484220.jpg

c0024502_18485112.jpg

会場全体を上から。といいつつ一部欠けてます。
大体こんな感じで一周りで終わります。
c0024502_184921.jpg

先生の作品は外から見えるのでパチリ。ひっつきボンボン系。
c0024502_18491095.jpg

午前中に行ったんですけど、誰もいないので写真撮り放題ですけど?
この絵が好き。多分奥村さん?動物がすごくお上手です。
c0024502_185014.jpg

去年も観に行ったのですが、去年の方が良かった気がするのは気のせいでしょうか。
まぁ、いいや。
この建物は何?食べ物屋とか入ってるけどもお客密度が低くて大丈夫なのかな。
まあ、自分が入るような店じゃないし、余計なお世話でしょうか。

更に、岐阜県美術館へ岐阜工業高等学校デザイン工学科卒業制作展を観にGO!
去年良かったんですよねぇ。楽しみにしてました。
大変いいですね。デザインのセンスが良い人がいます。
(デザインの事をどーこー言える程知らんけど)
今回はコンピュータパワーを感じす、手作り感満載です。
一部の企業宣伝ポスターには何が言いたいのか伝わってこないのもあったけど。
深すぎるのか何なのか?何の会社かもさっぱり分からないって作戦ですか?

家具も置いてありましてインテリアデザイン?とういうのでしょうか。
良い作品がありました。
どれも材料は同じ集積材でできてまして楽しげ。
うーん、高校でこんなことできたら楽しいなぁ。

作品展示棚や超薄型本棚を作成せねば。
構想から数年放置・・・。

そういえば、球猫と湯のみ作ったんでした。
c0024502_18514226.jpg

器は作ってないので難しいです。
上手くなりたいけど、作るのは工程が多くて面倒臭いので余り好きじゃないです。
[PR]
by COKKY1 | 2014-01-26 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

アジャーラーさんでの「ねこ展」のフライヤー

clarteさんから素敵なフライヤーが届きました。
と、いうことでご紹介します。

c0024502_21411938.jpg


c0024502_21412922.jpg


すごい作家さんがいる・・・。
やばい!素人が参加していいものでは無かったのかなぁ。
高橋ユタカさんはずいぶん前ですがアクティブGでの個展や、陶虫画草という、自分の陶芸教室の先生との水無月でのコラボ展など拝見したことがあります。
すごく繊細な切り絵です。
ご一緒するのが気が引けまする・・・。ごめんなさい。

猫を背中から落とすと足から着ししますが、それをコマ送りみたいに連続した猫のモビールがすごく欲しかった思い出が・・・。

フライヤー裏面をOCR機能で読み込んでみましたが、最近のスキャナーは精度がよろしいですなぁ。
少し修正しただけで、文字取り込みできました。やるなCanon。

ねこ展 2月2日(日)~22日(土)
cafe ajaraでたくさんのねこに出逢えます ♪
【 参加作家】
高橋ユタカ・・・モビール
神保哲太・・・WARUNECO
puhara・・・・・ プリザードフラワー、アーティフィシャルフラワー作品
Ennuin・・・・陶芸作品
猫絵師ちさと・・・猫絵
えりにゃんこ・・・羊毛フェル ト 、刺繍作品
gerne・・・・・アクセサリー
clarte・・・・猫のぬい ぐるみ
Cafe ajara・・デザートプレートアート
※ 期間中、いぶき福社会「ねこの約束」の
マドレーヌやかりんとうの販売もあります♪

Cafe ajara
岐阜県羽島郡笠松町東金町138-2
営業時間 7:00~ 17:00
定休日:火曜日
http://ajaragihu.web.fc2.com/
[PR]
by COKKY1 | 2014-01-20 23:36 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

アジャーラーさんでclarteさん主催「ねこ展」準備したけど・・

年末から年始にかけてずっと猫を作成してました。
何故かと言うと、笠松のアジャーラーさんという喫茶店でclarteさんという猫さんぬいぐるみやアクセサリーを作成されている作家さん主催の「ねこ展」があり、同じ陶芸教室のgerneさんからのご紹介で参加させていただくことになったからなのです。

喫茶店に展示してもらえるとのことなのでそれらしいのを作成してみました。
c0024502_23175831.jpg

アジャーラーさんのHPで見たポットを頭に乗せた球猫さんなど。

ウィンク招きペロリン猫さん。20cm程度。
c0024502_23255936.jpg

まぁ、リアルな猫さんも出展しておかないと。

150gくらい粘土が余ったのでもう一匹と、ミニカップとスプーンも。
c0024502_23182186.jpg

非常に粘費よいの作品です。
リアル猫も850g位の粘土でできてます。1kg使わんかったです。

で、作成したはいいけど会期は下記の通りの予定なのです。
2014/2/2 ~ 2014/2/22まで

で、素焼きが1/25、本焼きは2/7と・・・。
間に合いませんでした。(ToT)

いいです。以前作った猫さんがたくさんありますので、それを予定通りに出展します。
新作は間に合えば出そうと思ってただけなのです。
ちなみに自分は準備が面倒くさいから販売はしない予定です。

フライヤーが届いたら正式に(何が正式か知らんけど)再度ブログにアップしますです。
どんな猫さんたちが集まるのか楽しみです。

そういえば、江南の数寄で五味謙二展、駒井正人展を見てきました。
c0024502_23183430.jpg

1/11(土)~1/26(日)までです。
駒井さんの繊細な急須を購入しました。茶こしが芸術的細やかさ・・・。凄すぎる。
五味さんの作品がめっちゃ欲しかったのに、高い蓋物とかオブジェばかりで買えない!
お手頃価格の湯のみを期待してたのにぃ~!
陶芸教室の先生が五味さんの作品を所持しておられて、見せてもらった時に欲しくなったんです。
あ、ちなみに駒井さんの急須は1万円オーバーです。(いいものは平気で買う)
お店の人に五味さんの作品について聞いたら、他にも自分と同じ要望を言った人がいたそうです。
そりゃそーでしょ。
あの、特徴ある表面加工の作品は持っておきたいけど、高いのは無理ですし。
五味さんの作品は丈夫そうなので、普段使いで使いたいんですよ。
駒井さんの作品は壊れそうな繊細さです。

あー残念。またの機会を待ちます。
[PR]
by cokky1 | 2014-01-12 23:29 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

おせちもいいけど、岐南、笠松、一宮、江南サイクリング

何故か近所のサイクリングロードの整備が進んでいるとの噂がある。
これは暇にまかせて偵察に行かねば!
正月休みの食っちゃ寝でやばい状態なので運動も兼ねてサイクリングするっす。

今回は画像が多いので笠松付近のサイクリングに興味の無い方はすっ飛ばしてください。
写真を撮りながらなので止まってばかりでしたが、次回は一気に周ってみたいっす。

笠松の木曽川堤防のサイクリングロード出発地点。
c0024502_23381267.jpg

後ろはJRが走ってます。
c0024502_23382226.jpg

ここの道は途中で薬師寺という岐南町になるので、境界線にかさまるとねぎっちょが描いてあります。
c0024502_23383144.jpg

すぐに、笠松の港公園に入ります。知らんかったよ・・・。
港公園はトイレもあります。
c0024502_23383916.jpg

で、港公園をすぐに出ます。
c0024502_23384758.jpg

はい、行き止まり~。短っ!
上に登ってみたけど、サイクリングロードらしきもんは見え無い。
c0024502_23385610.jpg

愛知県側に木曽川橋を渡ります。
c0024502_2339873.jpg

サイクリングロードがあったよ。上流方面に行ってみる。
c0024502_23391791.jpg

ベンチなどがある休憩場がたくさんあります。
ランニングする方用かなぁ。自転車は座ってるのででそんなに休憩いらないし。
c0024502_23393964.jpg

JRの下を通ります。さっき岐阜県側のJR辺りからスタートしてますからね。
c0024502_23394960.jpg

22号線の下をくぐります。
c0024502_2340425.jpg

また、休憩場が!一宮タワーが見えます。
c0024502_23401761.jpg

行き止まりっ!マス釣り場の辺りっすわ。
c0024502_23402616.jpg

実は上にのぼると続きがあるのですが、この時点では行かずに下流に移動です。
c0024502_23403653.jpg

木曽川橋に戻ってきました。
c0024502_23404978.jpg

木曽川橋の下を通ります。以外に低いよ?
c0024502_2341567.jpg

サイクリングロードですね。
c0024502_23411873.jpg

グランドとかある。
c0024502_23412832.jpg

公園もあります。
c0024502_23413756.jpg

濃尾大橋まできました。ここで終わり。
c0024502_23414740.jpg

自転車で走ってる方もチラホラ。
大体、ヘルメットかぶった本格派の方が多いです。
自分のようにヘルメットをかぶらず、ベダルと足はくっついてないし、普通の服で自転車にスタンド付いてるようなエセ自転車乗りは余りいません。
そもそも、そんなにスピードを出しませんです。
危ないのでスピード出すのは嫌いなのです。(スキーも同じで、スラロームばっか)
c0024502_2342025.jpg

戻ってきたよ。一宮市光明寺公園球技場。
c0024502_23421222.jpg

サイクリングロード。一宮タワー見えます。
c0024502_23422231.jpg

ツインアーチ138敷地内に入る。
c0024502_23423794.jpg

敷地内にはサイクリングロードがありますが、道はデコボコでコンディション悪いし、ランニングしてる人の方が多いです。
c0024502_23424737.jpg

案内図。
c0024502_23425962.jpg

空気入れも所々にあります。レンタサイクルもあるみたいですよ。
仏式では無いかもです。英式かな。レンタサイクル用ですね。
c0024502_2343117.jpg

ランニングの人がほとんど。
c0024502_23432538.jpg

ここで自転車借りられるんではないでしょうか?
c0024502_23433736.jpg

大野・極楽寺公園。
c0024502_23434815.jpg

トイレと飲み物補給可能。138タワーでも補給可能。補給、休憩場所だらけ・・・。
長年のバス釣りの習慣で、アウトドア中は飲み物が欲しくならず、トイレに余り行かなくても良い体に自動に換装されるので自分はどうでもいいんですけどね。
ちなみに、今回全く飲まず食わずでトイレも行ってないっす。行きたくならない。(まぁ3時間程度なので)
真似しないでね。水分補給しながら運動しましよう。
c0024502_2344343.jpg

橋を工事してる?
c0024502_2344435.jpg

行き止まりました。
c0024502_23445853.jpg

下に降りると更に道が。市民の森。
c0024502_2345722.jpg

苔むした道路。
c0024502_23452218.jpg

またトイレ。
c0024502_23453254.jpg

黄色いサイクリングロード発見!
c0024502_23454455.jpg

やった!ありました。東向いてます。
c0024502_23455559.jpg

しばらく行くと道がなくなり下に降りてUターン。
c0024502_2346635.jpg

降りますよ。
c0024502_23461694.jpg

また休憩場だ!
c0024502_23462795.jpg

道の色が変わる。
c0024502_2346374.jpg

サイクリングロードですね。
c0024502_23464696.jpg

何かをくぐる。
c0024502_23465787.jpg

サイクリングロードの看板というか注意事項。
c0024502_234781.jpg

フラワーパーク江南見えてきました。
c0024502_23472174.jpg

フラワーパーク江南に到着。
c0024502_2347319.jpg

下に降りられる。
c0024502_23474776.jpg

長いストレートな道。最大スピード出してみたけど40kmいかない。
疲れているのかオイラ。
c0024502_2348176.jpg

上に出たら、更に続いているよ?
これ以上行くと帰りもあるしやばい感じがしたので、引き返すことにしました。
c0024502_23481369.jpg

22号をくぐった所で自転車担いで上に登る。
c0024502_234826100.jpg

22号を渡った方が家に近いのです。
c0024502_23483797.jpg


サイクリングロードは途切れ途切れですけど、近所に結構あることが分かりました。
今度はヘルメットとペダルのトゥークリップを買って行けば更に高速巡航できるかもですな。
自分のはロードバイクでは無いので、少々きついのは目に見えてますけど。
この休み中に変速機の調整を調べてやってみましたが、ようやっと仕組みは分かってきました。
色んな方が書いてらっしゃいますが、用語が理解できないので今まではチンプンカンプンでした。
いじくってたら、よさ気になりました。
リアのチェーンがよく外れたんですよ。それで直したかったんす。

午後からでしたが、自転車でサイクリングロードの偵察結果をば。
太ももが少し重たいです。

消費カロリー:659.65kcal
走行時間:2時間52分
走行距離:50.36km
平均時速:17.5km
最高速度:39.3km

寒いのに汗をかきました。
写真を撮ってなければもっと早く走れるかな。
[PR]
by COKKY1 | 2014-01-04 23:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

2014年 あけましておめでとうごっす。

2014年 あけましておめでとうごっす。(新語)

あけましておめでとうございます。
今年も新しいあいさつにしてみました。
c0024502_13284472.jpg

毎年恒例の伊奈波神社への参拝を人が少ない時間帯を狙ってGo!
まだ日の出前なので暗いです。
c0024502_13285388.jpg

人混み大嫌い病なので非常に快適です。
今年は冷え込みは無いものの、天気予報では曇りだったはずなのに参拝中に雨がダーダーと降ってこりゃれました。(?)
HPに「猫みくじ」というおみくじが掲載されてたのに、売ってないという・・・。騙された!

今回はついでに金華山を登る予定だったので、伊奈波さんの参拝後に金華山の七曲り登山道へチャリ移動。
坂をダンシングで登るのが楽しいっ!(by小野田くん。俺はもしかしてクライマー?)
金華山は木が茂ってるので、比較的雨を避けられるのでそれ程濡れなかったです。
しかし、ご来光お目当ての登山の方が大量に横に並んで下山してこられる・・・。(ToT)
こっちはご来光は目当てでない(時間的に終わってる)し、そもそも雨でご来光なんて見れないし。
まぁ、マイペースに途中で脇道それて人混み避けながらのトボトボ登山でした。(いつもの散歩と変わらん)

武将が走って下山しとるっ!ご苦労様っす。
c0024502_13291153.jpg

途中雨の中、山ガールさんがシングルバーナーのコンロでカップラーメン作っとったです。
正月にラーメンですか?!って突っ込み入れつつ休憩。
(ちなみに金華山は近すぎてバーナー持っていって使う気がおきない)
元旦恒例のロープウェイ乗り場で強烈な行列ができてましたよ。
60分待ちとか立て札持っておられましたが帰りに見たらほぼはけてたので、歩いて下山したかロープウェイが超スピードで動いたかどちらかでしょう。
金華山くらい歩いて登ればいいのにと思いますが、ご来光目当ての一部の人は革靴だったりヒールだったりという人がおられましたね。(まぁ、自由ですけど)

で、雨の中の岐阜城。
c0024502_13292630.jpg

少し小雨になってきて、周りの景色が霧がかって見えて少し綺麗でした。
c0024502_13293718.jpg

下山中に雨が強くなってきましたが、気にせずに撤収。
帰りに柳ヶ瀬、ドンキなどに寄り道。
金神社(こがねじんじゃ)の骨董市ものぞいてみる。
c0024502_13294723.jpg

掘り出しものは無いというか、骨董に興味がないのでおもちゃを見てました。

正月はテレビを見ながらまったり過ごすのがいいですなぁ。
といいつつ、年末からずっと陶芸作品作っておりやす。(めずらしい)

トロちゃんも晴れ間を見計らって日向ぼっこしとりはります。
c0024502_1330078.jpg

この場所はトロの定位置でっす。ポカポカ。
[PR]
by cokky1 | 2014-01-01 12:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧