<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

読み物とかの話

昔、名古屋へ電車通勤だったころめっさ本を読んでました。
(副作用で座って読んでるとすぐ寝ます)
主にライトノベル系ですけど、文字が大きかったりすると往復で1冊読んでました。
なので文庫小説は一杯あります。
SF、ファンタジー、ホラー、映画のノベライズなど。
最近サイボーグ009もノベライズを読んだおかげで映画を観なくても話は分かった訳ですが、
本当は読んだ後でも観たかったのにとある事情で観れなかったです。(ToT)

で、最近「珈琲店タレーランの事件簿」ってのを表紙と説明文につられて読んだわけです。
いい意味で不思議な感じに「えっ?」って終わりました。
この感覚は、MF文庫 清水マリコさんの「嘘つきは妹にしておく」、「君の嘘、伝説の君」
「侵略する少女と嘘の庭」、などを読んだ時の感触に似てました。
※この本は不思議世界を体験したい人にお勧めです。
気持よく騙された感じ?「嘘シリーズ」と呼ばれてるみたいです。

タレーランは途中の違和感が、読み終わってみると納得できました。
読んでてかなり会話が不自然で変なんですよ。
ずっとモヤモヤしてたんです。
そこらじゅうに伏線ちりばめ系?

読んでから評判を調べてると「ビブリア古書堂の事件手帖」の真似??みたいなことが多く書かれてました。
「ビブリア古書堂の事件手帖」は読んでないから知りませんが、TVドラマやってますね。
1話から観てしまいましたのでもう、全部観るしか無いです。
そういえば人物構成はタレーランと似てますね。

最近気になるのは視聴者を惹きつける手法。

気になる謎を出しといて答えを出さずに引っ張るんですね。
最近の漫画なども全部色んな謎を出しておいて答えを出さずに引っ張ります。
長編マンガはそんな姑息(?)な手段で読みつなげようとしてる。
(ストーリーの面白さや絵の良し悪しも重要ですけどね)
そんなことしてないのはこち亀の両さんとかギャグ漫画位です。
自分はせっかちだから自分のペースで出来る限り早く謎の答えが知りたいのです。
TVや映画は、向こうのペースでしか話が進まないですが、本は自分のペースで進められてよいです。

字ばかりだとあれなので日向ぼっこのトロです。
昼目はかわいさ半減。
でも、猫は外の方がいきいきしてる。
c0024502_20395940.jpg

本当はくるくるまんまるお目目がキュートなトロでした。
グラディウスⅡは名曲揃いですなぁ。
[PR]
by COKKY1 | 2013-01-30 23:39 | 考察 | Trackback | Comments(0)

猫の住む塔でっかい方

タタラで作ると比較的楽に均一な暑さで大きな(高い)作品ができます。
焼き上がりで20cm位になるように23cmで作成しました。
実験の結果、タタラの厚さは6mmがいいかと。
5mmでもいけましたが、レンガ模様をつけていると内側まで影響しました。
c0024502_21164978.jpg

余り粘土で球猫も作る。
1月はこんな感じで陶芸終了でっす。

DMが来てたので名古屋の高島屋へ吉田さんの猫を観にお出かけ。
相変わらずのクオリティでいいもの見れました。
しかし、既に3匹持ってるのと、この不景気な中、値段が高くて買えませんでした。(ToT)
何かブースも小さくなってましたし。(お二人の作家さん共同出展みたいでした)

今回のお出かけ衝動買いはマジックアイテム、テンヨーのデビルハンカチ。
実演デモを目の前で見せられたら買うしか無かったですよ。

既に持ってるダイナミックコインも目の前で見てビックリ。(なんでやねん)
仕掛けを忘れてたとはいえ、演技と技は重要だと感じました。
なんにせよ、練習しないとマジックはできないですね。

後、岐阜県美術館へ「岐阜工業高校 デザイン工学科 卒業制作展」を見に行ってきました。
以前、やながせ倉庫行った時に来店してた女子高生とお話をする機会があり、その人が卒業生とのことで情報を入手して行く機会が出来ました。
他人の絵をみるのは大好き。

芸術ではなく完全にビジネス寄りのデザインでしたがレベルが高い。
美術・芸術ではないのでデッサンとかそういう要素は少ないですが、良い物でしたよ。
企業のポスター、インテリアデザイン、映像(これは見なかったけど)等、高校生でここまで出来れば充分です。色んなツールを使っての手書きポスター。
作成工程も展示してあっていいです。
出来たデザインも重要ですけど、作業工程を大事にして今後に生かしてもらいたいですね。
[PR]
by COKKY1 | 2013-01-27 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

衝動買い 通販怖い

先日、大須、名古屋方面にお出かけしてタガが外れました。
大須や東急ハンズで実物を色々見たのがいけなかった・・。
Amazonでかなり衝動買いしてしまいました。
リボルテック、プラモのRX-93、NZ-666、papoのT-レックスの走ってるの。
雑誌ドゥーパ!、トリマー&ルーターの本等々。

Amazonは購入が簡単すぎて怖い。
普段通販などは余りやらないのですが、実物を見るといかんです。
プラモは難易度が高いVer.Ka なのですぐに出来ないし、完成までかなり時間を要すると思われ余計に手を付けないはずなのにぃ。

他にも欲しいものが大須、東急ハンズには一杯ありました。(めっちゃ我慢したんですけどね)
大須のピザ屋さんにすごい行列ができてましてびっくりしました。
世界チャンピオン?の方がいるのは知ってましたがあそこまで並んで食べたいとは思わなかったです。(行列嫌いだから)
矢場とんも食べた事無いので行っても良かったんですが並んでたのでスルーしました。(食べ物で並ぶの本当に嫌い)

ドゥーパ!はDIYの雑誌ですが、手作り囲炉裏特集なので購入。
読んでて楽しい雑誌です。
DIYの技術は陶芸にも役立つんですよねぇ。ふふふ。まぁ、どう役立てるかはあなた次第。
お勧めでっす。

ちなみに陶芸は猫の住む塔が増殖中。
ジオラマとか好きなので作ってて楽しいです。
[PR]
by COKKY1 | 2013-01-20 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

岐阜市民会館 芸術祭 美術展へ行ってみた

陶芸教室の大野先生が出展しているとのことで
岐阜市民会館の「岐阜県芸術文化会議 芸術祭 美術展」へ行ってきました。
一体「岐阜県芸術文化会議とは何か!?さっぱり分かりません。
ググってみても良く分かりませんでした。
c0024502_2225693.jpg

まぁ、天気もよろしく気持いい感じでした。

先生のブースだけ特別で作品も大物2展に床にも並べてありました。(すごい!)
c0024502_21585883.jpg

絵、書、写真色々展示してあります。
写真だけはどう評価していいか分かりませんでした。
絵はいいよなあぁ。
猫をデザイン化して描いてあった作品良かったっす。やぎも良かった。
(人の名前は覚えられないので分かりません)

ワークショップ的な連凧の絵を描くブースがありまして、参加して下さいと言われたのですが、すっげーお上手に描いてらっしゃる方(多分大先生みたい。受付の人が別格だと言ってたので)がいまして、それを見たら絵なんて描けるわけないや~ん。
といいつつ、描いてみました、招き猫。(日頃描いてないので下手くそ。作った方が上手いと思う)
筆で描きましたけど線が走ってないくてプルプルしとる。
(耳がちっちぇなー。)
凧の足部分には魚を描いたり。アロワナの紅龍がいるんだけど分かる?
c0024502_21591293.jpg

入り口の連凧達。
c0024502_21592270.jpg

陶芸教室の先生と年始のご挨拶もできましした。
この場所のすぐ西側の更科で昼食(冷やしたぬきW)して、ナガラガワフレーバーを偵察したところ、一枚板の展示&セールをしてました。
すっげー欲しい!けど高い!けど欲しい、けど高い・・・の繰り返し。
木はいいよなぁ。いつか欲しいぞ!
で、フラフラと高島屋、無印、柳ヶ瀬 を歩いて散策。(やながせは歩いて散策すべきでした。自転車は早すぎて色々見落としている!)
更に、やながせ倉庫のクロスオーバーロードさんへ年始のあいさつしてドンキとかふらふら寄り道して帰宅。

疲れましたよ。
(アホかっつーくらい寄り道する。運動のつもりなのでしょうがないっす。)
[PR]
by cokky1 | 2013-01-12 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

猫の住む塔 2013Ver

2013年初の作品は猫の住む塔になってしまいました。

招き猫を作ろうと思ったのですが、忘れないうちにもう一度作っておこうと着手しました。
新たなアイデアでも浮かぶかと思いきや何も浮かばず前回と同じ感じになりましたが、
黒猫が壁から落ちそうになってるアレンジだけしました。
(ちょっとかわいそうだけど)
c0024502_11341679.jpg

タタラで作成するため、準備時に厚めに粘土を設定すると2枚位タタラが取れるんですね。
どーせ作るなら2つ作ってしまえ!って大体2個単位で作成することになります。
この塔1つが大体400g前後の重さなので1kgで2個も作れます。
これは直径6cmの塩ビパイプで作成してます。
直径7.5cmの塩ビパイプも買ってあるのでそれでも作る予定ですが、タタラが大きくなると面倒度合いが急上昇するので少し躊躇してます。
(粘土の扱いが難しくなる)

品質は安定してきたしトータル5つ作成したことになるので、焼きあがったらレンタルボックスに一個置いてみて様子をみようかと思います。(気に入ってるので売れなくてもよい。)
猫好きな方ならいい感じだと思うんですけどねぇ。
自分なら猫の絵がついてたり、猫足マークだけでグッときます。

1月は焼成が無いみたいなのでゆっくり色々作れればいいなぁ。
[PR]
by COKKY1 | 2013-01-05 11:36 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

2013年 あけましておめでとうござりんす。

2013年 あけましておめでとうござりんす。

あけましておめでとうございます。
去年のタイトルを見て今年も変な感じにしてみました。(「ござんりんす」のとこ)
c0024502_10264385.jpg

今年も穏やかでいい天気の正月です。
元旦早朝伊奈波神社へ参拝も滞り無く済みました。
すごく寒かったのは気のせいかなぁ。

どこに行っても混雑してそうですが、サイクリングついでに冷やかしツアー!
年末年始は体が重くなりますから、運動をしましょう。

今年は掃除をして綺麗にしてから陶芸の準備をしましたので去年とは一味違います。
[PR]
by COKKY1 | 2013-01-01 11:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧