<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

来年の干支のヘビ(巳)祭り

11月位には作成しておかないと年賀状に使えないので急いで作成しました。
へびはかわいくできないので、リアル(いつもやん)に作成しました。

瀬戸とかでも色々へびの置物を参考にしようと見ましたが、型で作成したものばかりで参考にならない。
あえて参考になりそうだったのは、卵から顔を出してるやつかな。
卵だと細長く安定しない所をクリアできますね。
陶芸イベントでも見ましたがタタラの平べったいのとか、全体がコロっとした感じで大きめの玉の目をどんと付けて目玉に穴をあけてある感じのをよく見ました。
余りにもよく見たのでう~ん?どうなん?
へびはディフォルメパターンが少ない気がします。

結局、「動物の置物を作る」に載ってた大崎さんのへびを参考に作成しました。
(大崎さんのは真似してもイイ。(と思う)勉強になる。)
記載されてた300gは多すぎるので100gで作陶。
(乾燥に時間がかかりますし、でかくなるので邪魔になります。)
やはり基本の100gはいいです。(燃費が良すぎて粘土が減らないけど。)
中が空洞ではないのでかなり簡単。
作り方は本を買ってね。(右側のライフログ参照)
今までの干支作成でベストワンのお手軽さです。
練り込みしても模様になって面白そうですし、
量産が簡単で、余りの粘土で手軽に作成できるのでお勧めです。
c0024502_20112697.jpg

ちなみに、巻いたとぐろは乾燥するにつれ立ち上がってきます。(自分の場合)
粘土は真っ直ぐに伸ばされた時に戻ろうとします。
c0024502_2011376.jpg


釉薬パターンはこんな感じにしました。

赤土+黄瀬戸
白土+白萩+貫入にどんぐり渋
白土+白萩+織部

考えてたら何でも模様として許される気がします。

白土の焼締めもやってみました。当然汚しました。
どう焼きあがるかなぁ。
[PR]
by COKKY1 | 2012-11-27 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

CROSS OVER ROAD 階段ぎゃらり~開始!と納品、施釉とか

天気が微妙だった23日にクロスオーバーロードさんへ納品に行ってきました。
岐阜へ行くのに自動車(駐車場探すが嫌。満車だと更にうっとーしぃ)は嫌なので、
たくさんの作品をリュックに背負って自転車で。(雨なら電車で行くつもりだった)
今回は荷物があるのでカゴ付きのママチャリ。(荷物が重いよ・・・)

商品のショウサンショウオと階段ギャラリーの作品を搬入しました。

祝日ではあるものの、静かな柳ヶ瀬商店街で人もまばらな感じでした。
やはり岐阜は自動車で買い物する文化なので、無料が当たり前の駐車場が必須だと思います。
これができない限り日常的に人を呼ぶ事は無理でしょう。
やなななどのゆるキャライベントの時はまぁ人は来るけど、やななも引退するしで来年以降どうなるか静観するしかないですね。
正直なところ、現在の柳ヶ瀬は人を呼ぶ環境は整ってないのではと。

柳ヶ瀬のことはこの位にして、現在のレンタルボックスの様子です。
c0024502_20521768.jpg

クロスオーバーロードさんも改装がほぼ終わって落ち着いた感じです。
奥にも別のお店が開店してました。
女の子向けの雑貨のお店です。(多分)
商品おいてもらってる自分が言うものなんですけど、男は入りづらいでしょ。
自分もクロスオーバーロード以外のお店を全く観ないですしねぇ。
でもオオサンショウウオとかは男のロマンなんだけど。

自分のボックスがある棚です。女子アイテムのアクセサリーとかが多い。
革とかは好きです。
c0024502_20523657.jpg

横のボックス。革靴があります。
c0024502_20524839.jpg

ひよこさんエリア
c0024502_2052596.jpg

現在、クロスオーバーロードさんではひよこすくい(救い?)があります。
一回200円でがっちり救え!
制限時間なし、設置されている専用ポイ(?)に乗せて、囲いの外に置いたバケツに救出します。
最高7匹救出だそうです。
c0024502_20531130.jpg

動物好きとしてほっておくわけにはいかず、かわいいひよこを救出しました!
6匹救出しました。にわとりもいますので救出したいところですね。
c0024502_20532568.jpg

ニワトリは数が少ないので早めに救出に行ってあげて下さい。

で、自分の階段ギャラリーはこのようになりました。
猫をメインに作陶してるはずなのに猫がいないと間抜けるので、
c0024502_20534364.jpg

大昔に作ったコツメカワウソと招き猫。
c0024502_20535497.jpg

この前作ったフクロウのランプシェード。玄関に置いてあったので持ってきた。
c0024502_2054431.jpg

クジラとオオサンショウウオ達。
お気に入りは抜いたので、新粘土の実験結果を展示。
予想通りの結果でしたが、酸化色が強く、天目が黒寄りで茶色が出なかったのが残念でした。
c0024502_20541638.jpg

帰りに岐阜にできた唐揚げ屋の「松や」を偶然発見したので買ってみました。
c0024502_20552134.jpg

にんにくと和風味(ダシと醤油)を買いましたが、和風の方が良かったです。
100gで250円からということで値段に見合った美味しさでは無い感じ?
(高過ぎというか量が少な過ぎです。唐揚げ一個100円って感じ?)
あれくらいならスーパーで買った方がいいかもです。岐阜人のセコさをなめんなよぉ。
場所が場所だけに多分・・・。(駐車場が見当たらない)白いたいやきと同じ運命と予想します。

今日チビ猫達を教室で施釉をしたのですが、他に施釉してた方に「たぬき?」とか「きつね?」って
言われました。
赤土系が黄色っぽかったからかなぁ?
c0024502_2134321.jpg

もう、俺には何が何だか??人によって見え方が違うのだとつくづく思いました。
きつねで売ったろかな。
[PR]
by COKKY1 | 2012-11-24 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

とち渋というかどんぐり渋実験

ご無沙汰です。
体調不良(まだ悪いけど)と面倒くさい病のためネタはあれど更新してませんでした。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
はぁ。
販売用の作陶は焼成に合わせてやってましたよ。
くぬぎ系どんぐりのヘタを2週間漬け込んで作った栃渋(どんぐり渋)。
実験結果です。

丸2日間位漬け込みっぱなしの結果です。

実験前の画像から
陶片です。(テストピース)古陶小だと思います。
貫入に関係なく無釉箇所がどう渋くなるかという実験です。
面倒臭い汚し作業が焼成後に楽に実現できる可能性を秘めています。
c0024502_19312079.jpg

貫入の器です。昔作成したもので青白磁釉に織部をかけたものです。
上から
c0024502_19313344.jpg

裏側というかヘタな高台。
c0024502_1931557.jpg


さて、栃渋というかどんぐり渋に2日間漬け込んで、1日天日に干した結果です。
陶片は汚く汚れました。
何か汚いという感想しか出てこないんですけど、釉薬の汚しと何が違うのかはっきり言えないところがもどかしい。
ちなみに洗った状態なので、これ以上汚れは落ちません。
釉薬汚しとの違いはもう一回焼成して汚れが残るがどうかですかね。
どんぐり渋はもう一回素焼き程度の温度で焼成すれば汚れは飛ぶと思います。
c0024502_19321894.jpg

さて器のほうです。
貫入に茶色が入ってます。貫入が粗いのが難点ですが思惑通りの感じでしょうか。
白萩釉の細かい貫入に入れてやればいい感じになるかもです。
c0024502_1932385.jpg

裏の無釉部分です。
良い感じになりましたねぇ。ふふふ。
今までの招き猫を渋の中にドボンしてやろうかな。
c0024502_19325091.jpg


ちなみにどんぐり渋は木酢液を更に臭くした臭いがしますが、漬け込んだ器には臭いは残ってません。
犬並の嗅覚(?)をもつ自分(犬からラーニング)がいうので間違いないです。
タバコの臭いなら数十メートル先からでも分かります。(大嫌いなので)

栃渋(どんぐり渋)は大成功という結果になりました。
汚れた感じが好きな方はぜひやってみましょう。
田舎でくぬぎ系どんぐりのヘタを拾える地域の方限定ですけどね。
趣味(サイクリング&トレッキング)と実益を兼ねてかつ、田舎でよかった。(岐阜は山が多い)
[PR]
by COKKY1 | 2012-11-20 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

10月焼成作品と各務原ブックフェスとか

やながせ倉庫の「Cross over Road」さんで販売を始めてから、陶芸作品を作る動機ができたのでちょこちょこと作ってます。

傾向としては1000円を越える高いのは売れないです。
なので小さいのを細々と作ることになります。
今回はショウサンショウオを中心に。
c0024502_23514646.jpg

耳に織部の100g球猫さんはお気に入りですので非売品っす。
(このタイプは例外なく全部お気に入り)
基本的に自分が欲しいものを作るので良いもの(自分的に)は自宅に飾ります。
テスト的に小さい球猫を作ってはみたものの、小さくても手間は余り変わらないです。
以前、納品してきたちび猫が奇跡的(200円だから?)に売れまして、更にリクエストがあったので作成してますが、同じのはできない・・・。
何であんなにちゃっちゃって作ったのができたのか不思議。
何か作った時って勢いがあったん?

土曜日に各務原のブックフェスティバルに初めて行ってみました。
フリマが開催されるとのことでフリマ好きとしては行ってみるべきだと思ったわけです。
自転車でGO!
各務原の公園。フリマ会場です。(コナラ系どんぐりもありました。)
c0024502_2352362.jpg

昔の本とか
c0024502_23521248.jpg

各務原中央図書館。中でなんかやってまして、入ったけどよく分からないですけど?
事前に何も調べてないからさっぱりです。
c0024502_23522130.jpg

図書館の上から。
c0024502_23523164.jpg

で、古本屋にあった戦利品のでっかいゴジラ・・・。掘り出し物だよ~、これがあるからフリマ止められん!
ブックフェスなので陶芸関係の本を探しましたが無かったんですよね。
(雑誌のつくる陶磁郎とか、陶工房があれば即買いだったけど無かった)
フリマ目的やったので戦利品としては上々です。(ウキウキ!)

本も好きなんですけどね。
帰りにイオンの本屋で「珈琲店 タレーランの事件簿」というのを衝動買いしました。
裏の説明と表紙で購入。(表紙は重要)
c0024502_2352452.jpg

ブックフェスの量り売りの古本屋にサイボーグ009のハードカバーの漫画があって、チェックしてから他を周ってたら無くなってた!
今映画をやってんですけど、攻殻機動隊とか作ってるとこのなのでいいに決まってる。
CG大好きなんですよ。(多分フルポリゴン?アップルシードっぽいかね。)
ポリゴンという言葉を、みんなが知らない時代、namcoのウィニングランという1988年のポリゴンレーシングゲームが大好きでした。

009の主題歌「誰がために」も大好きです。
途中に入る「オゥ!オゥ!」という掛け声を繰り返しずっと聞きていたい。
予告編をyoutubeで見たけど「加速装置っ!」の掛け声のアクセントがちょっと違うなぁ。
自分的には加速装置の「そう」のとこにお願いしたい。

そういえば、加速装置って奥歯のスイッチを噛むと思ってたのに、奥歯の横にあるスイッチを舌で押すんだって・・・。
いつも奥歯光ってたのは舌で押してたからかよ・・・。
映画は絶対観たいけど、小説読んでからにするかか悩み中。
映画は時間制限があって情報不足で理解できないことや、矛盾が発生するため映画のノベライズで情報を補うのが常です。
人によりますけど、自分は小説先派です。
ハラハラドキドキするのが嫌なので全部展開を知ってた方が安心して観れるという変わり者です。
[PR]
by cokky1 | 2012-11-05 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧