<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大型クジラ祭り

陶芸に関してブログの更新は全然リアルタイムでは無いです。
で、7月に開催された大型クジラ祭り(自分の中でね)30cm位です。
c0024502_22363566.jpg

今までのシロナガスクジラは手練りで、小さいため一輪挿しにならなかったのででかいのを作りました。
見てもらえば分かりますが、原型を作成して石膏の型を使ったタタラ作りです。
大きいのは作るのが面倒なので、もっと面倒だけど後が楽な型にした訳です。
(本当に面倒くさい。機会があればまた工程をアップしてもいいですが)
このうちの一番最初の一体が乾燥中にヒビが入ったので(めずらしい)破壊してみました。
破壊したというより修復しようとして、ひびが入った口を含む顔部分を水にドボンしたら壊れました。
全部水につければ良かった。
気兼ねなくこんなことできるのも型のおかげです。
ぱっかーんと上下の接続部分で割れますね。
c0024502_22365177.jpg

厚みはこんな感じです。
c0024502_223758.jpg

型が上下なので簡単にこうやって割れます。
c0024502_22371485.jpg

施釉済みで本焼き待ちです。
信楽の白土と甲賀白という粘土です。
それぞれ、黄土汚しと織部クジラの2パターンにしました。
どうなることやら。
[PR]
by COKKY1 | 2012-08-28 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖サイクリング 暑い時は止めておこうよ

普段から自転車は乗ってますが、マウンテンもどきをスリックタイヤに交換したやつで買い物程度で、
伊自良パンク事件以来の4ヶ月ぶり長距離サイクリングでした。

今回は自動車に自転車を積んで琵琶湖まで行っての湖岸サイクリングでした。
前日に誘われ、思いつきでコースを決めてしまう、行き当たりばったりの一番好きなパターン。
「自動車に積んで…」まで決まれば勝手に決めてしまえ!勝手知ったる琵琶湖に即決。
スタートは湖北みずとりステーションみちの駅で、長浜昼食&散策、彦根城城下町散策して戻ってくる。
最初は奥びわスポーツの森をスタートにしようとしましたが、そこから長浜まで7kmで近すぎるので更に北の道の駅にしました。
片道20km程度で決めます。

スタート地点の湖北みずとりステーションみちの駅。10時30分
c0024502_18402696.jpg

琵琶湖の湖岸はウィードだらけ。昔からこの辺りはこんな感じです。
バス釣りし始めはよく来たよ。
c0024502_184037100.jpg

最初はこんな感じのコースです。サイクリング用に整備されてはいますが、全部では無いので注意です。
プロっぽい方は道路を猛スピードで走ります。素人はここをゆっくり走ります。
c0024502_18404964.jpg

姉川河口です。
よく釣りに来ました、懐かしいです。小鮎がいるので鳥がたくさんいますね。
c0024502_1841023.jpg

長浜到着。1時間弱ですかね。
c0024502_18411367.jpg

黒壁ガラス館。スルーしましたけど。
c0024502_18412272.jpg

スルーできない、海洋堂フィギュアミュージアム。
フィギュア好きにはたまらない海洋堂様のミュージアム。
出来立ての頃は全部無料で観れたのに、今はそこらじゅう有料です。
昔は釣りのついでによく来ました。いまでも悔やまれるオオサンショウオのフィギュア。
買っておけばよかったよぁ~。その反動で陶芸でオオサンショウオを作ってます。
c0024502_18413622.jpg

で、写真は無いですが、「茶しん」という小汚い(失礼)お店で昼食を。
ここはホワイト餃子で有名ですが、B級っぽい「イタリアン焼きそば」もいい味出してます。
自分は食べ飽きてるので、中華風あんかけ焼きそばを食べました。
のりにも負けないあんのドロドロ具合、塩味の塩梅がいいです。
どんなけ片栗粉入れてんだろ。
で、暑いので体を冷やしたいと氷屋を探していると発見!
「みのや茶舗」さん
c0024502_1841466.jpg

お店の中で食べられますが、グリーンティーフロート350円が最高に美味かったです!
甘いグリーンティに砕いた氷が入っててその上にお好みのソフトクリームを乗せてくれます。
自分は抹茶好きなので抹茶でしたが、また食べたいです。
c0024502_18415687.jpg

長浜の穴場のフリマっぽい会場。知る人ぞ知る場所にあります。
c0024502_1842894.jpg

でかい万華鏡のあるとこなので、調べれば分かります。
万華鏡が案外良い感じですよ。
一見の価値ありですが、二人以上で行って動かす人と見る人で役割分担しないと動かない万華鏡を見ることになります。
c0024502_184220100.jpg

仕組みは案外単純です。
長浜はこれにて撤収~、サイクリングが目的です。
c0024502_1842347.jpg

ここからの道が最悪のレンガ敷き。
ゴツゴツ振動が来てパンクしないか心配で、ただでさえ遅いのに更にスピード出せません。
c0024502_18424563.jpg

はーい、彦根城到着。14時位ですかね。
c0024502_18425973.jpg

早速休憩する、軟弱サイクリング。
「さわ泉」さん、お店の外で色々説明してくれるおじさんがいて大変よいです。
炎天下も手伝って吸い込まれるようにお店の中へ。
c0024502_18431373.jpg

かき氷「宇治」525円
あずきのシロップが別途ついてきて、シロップはおかわり自由だそうです。
ついてくるシロップで充分でしたよ。
普段かき氷を食べないし、そんなに食べ比べた事無いですが、本当に美味いです。
お勧めです。
c0024502_18432693.jpg

彦根に来たら行っとけ!「招き猫本舗」決まった作家さんの作品しかないけどね。
もりわじんさんの猫だらけ。
c0024502_1843382.jpg

定番の四番町スクエア
c0024502_18434845.jpg

ひこにゃん自転車タクシー
c0024502_18441471.jpg

気になったけど、結局正体が分からなかった「ひこね丼」
c0024502_18442796.jpg

帰りの琵琶湖です。海みたいですね。
c0024502_18443639.jpg

17時頃スタート地点に帰ってきてゴール。
死んだ…。もう、ヘトヘトです。炎天下でのサイクリングはあかんです。
日頃歩いてますが、使う筋肉が違うのと硬いサドルでお尻が痛いです。

今回のサイルコンピュータの結果です。
消費カロリー:756.3kcal
走行時間:3時間16分
走行距離:55.3km(岐阜から琵琶湖までの距離と後で分かってげんなり)
平均時速:16.8km
最高速度:34.1km

散策中は自転車を引いて歩いてますし、こんな感じですかね。
[PR]
by COKKY1 | 2012-08-26 20:59 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

アクセス人気のガジュマル

とりあえず陶芸を中心とした趣味ブログなんですけど、
レポートを見る限りガジュマル人気が止まらないです。
自分もガジュマルが未だに大好きです
今も幹がぐにゃぐにゃ曲がったカッコイイのを見ると「欲しい・・・」と思いつつ、
増やしてはいかん!と心を鬼にして我慢してます。(3,000円位なので以前なら即買い)
我慢する理由は冬の置き場所に困るからです。
今は根でなくて幹にアレンジしてあって大変良いです。
冬は室内ですが今は外です。

これも小さかったのに随分でかくなった。
人気のページ「ガジュマルの秘密」に2年前の写真が。
何故か葉があまりでかくならないいい子です。そうゆう種類なのかな?
c0024502_1846664.jpg

剪定しながらなんとか維持してます。
枝がすぐ伸びるし、葉っぱがでかい。
カッコ良くしたいもんですが難しいです。
c0024502_18461798.jpg


完全自家製ガジュマル。挿し木して育てたやつ。
多分これこれのどれか。
c0024502_18462878.jpg


グリーンカーテンの白ゴーヤがなってました。
c0024502_18464883.jpg

c0024502_1847147.jpg

今年は失敗ですね。連作障害かな。
去年と同じ土とプランターを使っています。少し新しい土を入れて耕しはしまたけど。
葉っぱが全然しげらないです。
下の葉が枯れてくるので、調べたら肥料不足とかなので追肥したりしても余り効果なし。
去年は嫌と言うほどゴーヤが実って、葉っぱがボーボーだったのに。
去年は西側、今年は南と東に植えてみましたが、両方ダメですね。
農作物は難しいけど、面白い。
プランターより、地植えの方が簡単な気がするけど。
[PR]
by COKKY1 | 2012-08-19 20:00 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

なんだかんだと毎月作品を作ってます。

100gシリーズ。
真ん中のタイプがお気に入り。
右のはアメショ柄にしてみました。左のはブレンド粘土です。

顔が違うのはいつものことですが、粘土によって作りやすさが全然違います。
c0024502_2302670.jpg

真ん中と右はいい感じです。
丸ニ A-1耐急熱急冷粘土。汚しが乗りやすいし、焼き締まり具合も良く、
水漏れしないです。良品質です。
が、左のは作ってる途中で風船が裂けてきます。
丸ニのA-4(M)赤信楽すいひ粘土(2号)が原因。
古陶小と半々でブレンドしてます。
腰の強い古陶小を混ぜてもつらいです。
焼き上がりの色はいいが、作成中にピキピキ裂けるため、
自分の技術では単味で使用するのは絶対不可です。
真ん中と猫と比べて張りがないでしょ?(空気をふ~って入れると裂けるし)
ロクロの上手な人用か、ブレンド用なのかも?
数年寝かせてありますが全然使いやすくなりません。
ブレンド半々だと、悪い方の性格が出てきてダメですから、
7:3の割合位がいいのかな?
色がいいのに本当に残念な粘土です。(ToT)

最近お気に入りの織部シロナナガスクジラ。
c0024502_2303583.jpg

釉薬が濃すぎて少しはじかれました。

8/14に放送されたDJ山口のホラーナイトリンカーンが最高にツボにはまりました。
久々に大笑いしました。
[PR]
by cokky1 | 2012-08-17 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖遠征(片山~西野放水路、野田沼)とアーリースチューベン

毎年恒例のお盆の琵琶湖バス釣行とぶどう遠征。
今回はバスは釣れないなら他の所へ行こう!と野田沼の近所へ。
片山からウェーディングして釣り歩きながら西野放水路までというコース。
片山入水直後。
c0024502_045680.jpg

水がかなり生ぬるい。
27度以上あったはず。(水槽の水を触り慣れてるので大体分かる)
まぁ、バスはいないわなぁ。
ベイトもいるけどヨシノボリらしきのが石にへばりついてるだけ。
ウィードはたっぷりあるけど他の環境がよくない。
c0024502_05834.jpg

岸は石がゴロゴロ。月出みたい。
c0024502_0518100.jpg

沖の方に漁師の罠かな?
c0024502_052832.jpg

歩いてたら芳香剤の香りがしてくる。
誰だ?こんなとこに芳香剤捨てたのわ?と思ったらこれから香りが。
c0024502_053828.jpg

何だったっけ?キンモクセイ?じゃないよなぁ。
岸を歩いてる人はこの岩があるのでこれ以上進めません。
ウェーディングなので水の中をジャバジャバ進みます。
c0024502_055481.jpg

さあ、西野放水路へ到着。
c0024502_0645.jpg

水面をバシャバシャ魚が大量にはねてます
釣りをしてる人は小鮎が目的っぽい。
姉川とよく似てる。
c0024502_061591.jpg

放水路の流れ込みで急に水温が下がる。ベストコンディション!
でも、釣れないんですけど。すごくいいポイントなんだけどね。
いのししらしき足跡のあったりする。
c0024502_063054.jpg

投網やってる人がいたので成果を見せてもらう。
ハス。琵琶湖固有種。これが小鮎を追ってる。やっぱ、姉川や。
c0024502_064456.jpg

小鮎。甘露煮にするらしい。美味しいもんね。
c0024502_065345.jpg

ハスをルアーで釣ってる人がいましたが、自分はノーフィッシュ。
でも、スレがかりだった。
群れでたくさんハスがいるからルアーを引き釣り回せば引っかかるだろうね。
小さいアユカラーのミノーならいけたかな。
面倒くさがりなので、ラバージグとポッパーとでかいアユミノーしか使って無い。
帰りは陸上から。もう疲れた…。
長いトンネル
c0024502_071142.jpg

放水路の川側。
c0024502_072489.jpg

帰り道…。遠いよ。ウェーダー履いてこんなとこ歩くのかよぉ。
c0024502_075278.jpg

この辺りのイネは早い。穂が出てます。
c0024502_08237.jpg

まだ、少し元気があったのと、せっかく釣りにきてボーズも嫌なので、いつもの野田沼でギル釣り大会を。
c0024502_082375.jpg

ゲーリー3インチ。尻尾切られたらイモグラブとして釣りを続けれます。
入れぱっくんの爆釣です。7、8匹釣って満足しました。
c0024502_0836100.jpg

帰りに今荘ぶどう園に寄る。
去年は時期が早過ぎてベリーAしかなくてがっかりだったが、今回はアーリースチューベンしかない。
それにすごい数の人でした。並ぶのぉ?
2200円のは手間がかかるのでダメ。1800円以下のでかつ、箱詰め1時間待ちだと。
はぁ~。年一回なので待ちましたよ、待つの大嫌いなのに。
本当に1時間弱待たされたぁ。(ToT)
箱付で無い半端もんは直ぐ買えます。500円これ。
c0024502_093117.jpg

すげー美味い!ちょっと楕円形が特徴。
もう最高!二房食べちゃった。
アーリースチューベン万歳です。
すべてを許せる、もう満足です。
機会があれば是非アーリースチューベンを!
(巨峰とか嫌い。皮が身にひっついて取れないから)
[PR]
by COKKY1 | 2012-08-11 23:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)

販売始めました

興味のあった作品の販売をやながせ倉庫の「Cross over Road」さんのレンタルボックスで始めました。

「やながせ倉庫」は岐阜の柳ヶ瀬にあります。
地図はここです。

恥ずかしがりやなので「Unnuin(アンニュイン)」の名前で販売してます。
販売用のブログは別に作成しました。
販売用のブログには変なことは書き込まないです。

このブログは色々言いたい放題書きます。

販売場所はこんな感じの空間。
c0024502_21205754.jpg

正面棚の左から2列目の最下段が自分の販売ボックスになります。
レンタルボックス代は場所により変わりますが最下段は一ヶ月1,000円です。
c0024502_21211919.jpg

商品はこんな感じ。オオサンショウウオと湯のみを頭に乗っけた猫がお勧めです。
c0024502_21213721.jpg

値段は高いです。参考まで。
100g猫さん一個2,000円
湯呑み猫さん4,000円
オオサンショウオ5,000円 これでも安いつもり。

多分、誰も買わないと思います。
月1,000円で個展ができると思えば安いかと。
現在、やながせ倉庫はお客さんが少ないし、客層が多分陶器に興味がある方ではないです。
陶人形の相場を知らないと絶対に高いと感じると思います。
でも、陶器好きでない方にも見てもらえるいい機会だと思ってます。
こんな名詞も作ってみました。
c0024502_21233550.jpg


とまぁ、宣伝はこのくらいにして、当日はやななの誕生日会をやってました。
柳ヶ瀬メイン通り。
c0024502_21234941.jpg

c0024502_2124022.jpg

初めて生やななを見たかもです。
c0024502_21241346.jpg

もう一人やなながいて「やなな二人おるっ!」と思ったら顔が違ってダークやななでした。
うながっぱ。
c0024502_21242455.jpg

現在柳ヶ瀬ではお化け屋敷で盛り上げてます。
夏休みの小中高生がターゲット。
懐かしのウオッチマン跡地。
お化けはちっとも怖くないが、急に出てこられるとビックリする。
c0024502_21244275.jpg

100均があったとこのお化け屋敷。2箇所あります。
c0024502_2125929.jpg

自転車で移動するとスピードありすぎて色々見逃します。
柳ヶ瀬は歩いて散策することをお勧めします。

後、「箱入り娘 ~非常識でごめんなさい…~ 2巻」発売中です。
勝手に頂いた画像です。
c0024502_212673.jpg

岐阜タカシマヤ9階、自由書房EXにて発売中!
もう買いましたよ。サイン会もあったみたいで整理券もらえそうでしたが、サイン会までの時間がありすぎて断念しました。(待つのが嫌い。ワガママ)
柳ヶ瀬のお店の紹介もあるし、MAPもついてます。
これを持って柳ヶ瀬散策もいいかもです。
やななのペーパークラフトとストラップが欲しいです。
今度柳ヶ瀬行った時に買おう!
[PR]
by cokky1 | 2012-08-06 23:30 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧