<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

干支の辰(龍?)作ってみた

実はテストで一匹作ってました。
これ。
c0024502_18583026.jpg

なんじゃこりゃ、力が入ってない感まるだし。
マケット作るつもりが、粘土がやわくてヘロヘロで立体的にできなかったので棒状に…。
新しい粘土というのは水分多くて腰が無くてヘロヘロっぽいです。
(粗い粘土は違うかもしれんけど)
ロクロをやる分にはしっとり滑らかの方がいいわけですけどね。

で、自分は数年寝かせてある硬~い粘土がたくさんあります。
(存在を忘れてたという噂も)
いい感じに水分が抜けて適度に硬くて腰があるので、これならいけるっ!

で、できました。
c0024502_18584626.jpg胴体と顔は空洞になっちょります。
まぁ、ちょっと短い感じがしないでもないですが、立たせるとなるとこれ位が限界かと。
ウニョンともう一波あってもよさげな気がしないでもない。(写真で見るとできそうやな)
左手には珠でも持たせようかと上向きにしてみました。

反対側
c0024502_18591037.jpg鱗も大変でした…。
面倒くさがりなのによくやったぞ、オレ!
固めの粘土なので結構早い段階でこの姿勢にするために足を付けれました。
新しい粘土を出してほっといて固くなったのではあかんのです。
(パスパス粘土になるだけ)
多分やけど、ビニールに入ったまま全体的に水分抜けた固めの粘土がいいんです。

とりあえず、顔が一番難しいです。
人形は顔が命です。ほんまに。
萩風土なので、黄瀬戸にドボンして鱗部分は織部ですか。
目とかはまだ考え中です。
どーしよっかなぁ。


赤土でも作ってみたくなったぞ…。
[PR]
by COKKY1 | 2011-10-31 23:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

粘費良すぎる100g猫達 犬もいる  ボランティアもね

毎日ボチボチ作陶しております。
c0024502_21553531.jpg

100gシリーズはほとんど無駄な粘土がでません。
100gの粘土を測って風船を作るので本体は100g。
目分量でで手足、耳、尻尾を付けて130g~140g位になります。
一体140gとしても1kgの粘土で7個作れます。
一個作るのに1時間以上かかるので全部で7時間以上かかる。
1kgの粘土を使うのに7時間以上って…。
粘費良すぎる。
1kgから7個の作品が出来て、7時間以上楽しめる(時間潰せる)。
全然粘土減らずに、猫の数は増える。なんだこれ?

ロクロを使った器では考えられないなぁ。
器は手回しロクロで10分位かな?
c0024502_21554735.jpg

球から目的の形にこねこねしてロクロでビューンって整える。
筒からなんて面倒なことはせず、最初から形を作ってしまいます。
ちゃんと粘土を締めてるし、小さいので形は崩れないのです。
(基本を守らない邪道野郎ですが、目的を達成できればどんな方法でもいいのです。多分)
口元なんて切り揃えない。そのままのぐにゃぐにゃの方が味がある。(下手なのの言い訳?)

話変わって、今日は久々にアクアトトボランティアへ。9時から15時まで。
「はじめての釣り体験」というプログラムのサポート。
釣りはテンション上がる~ぅ。
と言っても、初めの説明会は立ちっぱなしで疲れる。(ToT)ジッと立ってるの苦手なんです。
プロジェクタで説明しながら、チチワ等の作成練習。
いきなり、難易度高いぞーん。
道糸とハリスをサルカンを使わずにチチワで結ぶという荒業!
オレでもやったことねーっす。
体験なので便利ツールは余り使用しない方針だそうです。
親子での参加ですが、親御さんの子供さんへの接し方が色々です。

釣果的には十分で、参加者の方大満足。ヌマチチブ、タモロコ、ギルなど
本日はウキ無しでのミャク釣りが当たり仕掛け。
14時位から水温が上がり、釣果も上がってきました。
淡水魚は水温がキモです。
サポートは、釣りのポイントや釣り方のコツ説明と、飲み込んだ針の外し係です。
釣りの初心者を誘った釣釣行パターンと同じなので慣れてます。
11月にもまたサポートがあるので楽しみです。
基本的にサポートなので釣りはしてませんが、今度は投げ釣り仕掛けを放り込んで何が釣れるかやってみてもいいと言われたので仕掛けを考えよっと。
[PR]
by COKKY1 | 2011-10-23 23:54 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

やはり猫 ハロウィン猫も

干支も作らないといけない気がしてますけど、やはり猫が基本。
手軽に作れる100gシリーズ。
手軽といえども作成に1時間以上かかります。
比較的ルーチンワーク的に作成できる100g猫さんですが、
色んなところをいじるので以前より作成に時間がかかります。
目の周りに粘土盛ったりする・・・。
以前はこんなことはしてません。
c0024502_1736387.jpg

左と真ん中の子は白と赤を適当に混ぜた状態で風船作ってるのでまだらです。
ほぼ白っぽく焼きあがるはず。
以前テストしたら赤はほとんど出てこなかったです…。
赤土は白土より弱いのかな。

c0024502_17365051.jpgハロウィン猫
頭にかぼちゃを付けただけですけども。
そもそもハロウィンってよく知らないのですが、そこらじゅうのお店にオレンジのかぼちゃの商品が並んでて嫌でも目に入ってくる。
「こんなん自分で作れるよな…」というので作ってみたり。
この猫は目の周りに粘土盛ってない子。
手に何か持たせると価値が上がった気になる!

TVのスタイルプラスの仕事人列伝で「からくり根付」の職人さんが「手間をかける」ことについて語ってらっしゃいました。
手間を惜しんではダメなのかな?
陶磁器フェスの時に「手間=技術(技法?)」とか書いたけど「手間=評価」ってのは何か違う気がする。
でも、普通にさっと作った器が陶磁器フェスなどで評価されるの見たことない。
既に評価されてる人がさっと作った作品は評価されるような気がするけど。


[PR]
by COKKY1 | 2011-10-16 22:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

お千保稲荷へサイクリング~!

天気も上々でロードバイクの練習も兼ねてサイクリング!
お千保稲荷は片道20km位で丁度いいです。
タイミングよくTVの遊びに行こっ!でやってたしで、出発直前に決定。(適当)
本格派では無いので車道を猛スピードで走ることはせず、のんびりサイクリングです。
まずは、岐阜羽島駅へ向かってGO!
長良川にかかる大藪大橋
c0024502_1041584.jpg

c0024502_10421687.jpg

この橋を渡って、車の余り通らない農道っぽいとこをくねくね移動します。
c0024502_10423293.jpg

で、お千保稲荷の裏に到着~。
途中で止まって自転車用ナビをいじくったりで結局2時間かかり、14時出発で16時に到着したことに。
c0024502_10462612.jpg

日曜なので人は一杯います。
何故かお千保稲荷はのら猫がそこらにいます。
にゃり~んと寝てる白猫さん。
c0024502_10442116.jpg

油揚を買ってからお参りして、参道のお店を見て回ります。
でっかい鳥居
c0024502_10443963.jpg

TVでやってたアイス工房ケルンのよもぎソフトが美味かった~!お勧めです。
ちくりんのよもぎの大判焼きも食べたかったけど例によって並んでたのでスル~。
お約束の串かつと、どて串は食べました。
天敵の漬物もたくさん売ってる。
c0024502_10445379.jpg

お千保は17時でお店がバタバタ閉まっていきます。
閉店間際にめかぶ茶を値切って購入。
(作家さんの陶芸作品は値切るのは気が引けますが、露店はへーき!)

いい運動になりました。
片道20kmは丁度いいです。もっと自転車で走りやすい道ばかりの目的地を探せるといいなぁ。
今回のサイクリングの結果。
サイクルコンピュータの成果です。
消費カロリー:488kcal
走行時間:2時間51分
走行距離:44.09km
平均時速:15.3km
最高速度:35km

こんな結果が出るもの面白いです。
[PR]
by COKKY1 | 2011-10-10 12:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

不景気なので二者択一、自転車を取る 信楽ごめんね

この季節は陶器まつりが多いです。
去年は信楽焼まつりに行きましたが、今年は自転車を取りました。
「陶器まつり=散財する」なので自転車の方の出費を取った次第。

ロードバイクもどき?「AeroFixSports CR-44」
キャットアイ(CAT EYE)というメーカの自転車アクセサリは良さげです。
c0024502_2232191.jpg

サイクルコンピュータ CC-VL810
c0024502_22323419.jpg

有線式ですが、無線式より低価格。
機能はすごい。小さなボディにこれだけの機能が!
走行速度、積算距離、走行距離、走行時間、平均速度、最高速度、消費カロリー、時計。
電池は本体だけで済むし、配線は簡単。
センサーの設置はちょっとシビアですけど。
c0024502_2232509.jpg

タイヤのスポークに付けた磁石とセンサーの距離は5mm以内にしないとセンサーが感知しない。

ペットケージ(Bikeguy) 500mlペットボトルを入れます。(見ればわかる!)
c0024502_22331257.jpg

ヘッドライト HL-EL010
c0024502_22365897.jpg

ハンドルのセンター部分が混み合っててライトを設置する場所が無い。
ギアの切り替えレバーが邪魔・・・。ゴミゴミしてます。
c0024502_22335563.jpg

なのでライトはフロントのフォークに付けてみました。

コイルタイプワイヤー錠 Raychell(レイチェル)1034
c0024502_22342031.jpg

サドルの下に取り付け可能で持ち運びが楽です。

バックミラーもハンドルにつけました。(結構高い)

空気入れも購入。タイヤのバルブが通常の「英式」ではなく「仏式」なので普通の一般空気入れでは口が合わないのと、8気圧程度入れないといけないのでゲージ付きの空気入れで入れます。

この自転車は時速30km程度はすぐ出せますが、ヘルメットなどは購入してないのでコケたらやばいのでスピードは出せないです。普通の自転車より、坂が楽に登れれ楽にごげるぞ!って感じ?
なら、クロスバイクでいいんだけどね。

そういえばロードバイクはスタンドも付けない的な感じもあるのですが、自転車が止められないので買いました。
軽いので簡単に取られちゃうから柱とかに立てかけて柱と自転車をチェーンでつなぐのが常識?というか、高価なものなので、自転車から離れないのが常識らしいです。
ロードバイクで買い物行くなよと?

これ以上趣味増やして大丈夫なのかなぁ?オレ・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2011-10-08 23:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

鮎は美味いし、美濃は和紙

板取の方面に鮎を食べに。
鮎大好き。今時期はさんまも美味い。(時々わたがまずいハズレもあるけど、おまけにお腹壊す?)
板取川です。釣りしたい。
c0024502_19392136.jpg

鮎川という店ですが、鮎のコース料理というのは大体同じで、
3000円~4000円の間で色々な鮎料理が出てくる。
刺身、甘露煮、フライ、塩焼き、雑炊…
c0024502_19395241.jpg

塩焼きは自分で焼くという面倒くさい作業があるのは我慢します。
(食べるのが目的なので正直、自分で焼くのは面倒くさいし熱くてすぐ食べれない!超猫舌)
鮎川は刺身が3切れ位しか無くて1/3匹分?ですかね。
鮎が食べられない人用に飛騨牛串焼きコースがあるのは◎です。
鮎だけを食べるなら根尾川沿いのやな川の方がボリューム的には超満足です。
全部食べれなくて持ち帰りする人が多いです。お勧めです。

帰りに美濃に寄ってみましたが、スキーの帰り路のすぐ近くにこんなんあった。
知らんかったよ。
うだつの上がる町並み?
c0024502_1940942.jpg

町にはお店はポチポチとある程度でみるとこ少ない気がします。
美濃とえば和紙です。
和紙のお店はいい良い匂いがして好き。
で、美濃和紙あかりアート館
c0024502_19402869.jpg

c0024502_1941377.jpgこんなとこにでっかい猫がぁ~!
カッコいい~。
欲しいなぁ。

有料ですが、こんなのも見れます。一部紹介します。
渦~
c0024502_19411891.jpg

蛇腹
c0024502_19412942.jpg


美濃和紙いいな。岐阜の伝統は守っていきたいですね。
関のとれったひろばという地産地消のお店にも寄ってみました。
近所のおんさいひろばとよく似てた。
c0024502_19422113.jpg

[PR]
by COKKY1 | 2011-10-02 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧