<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫型ロボット 猫騎士?

余った粘土で小細工。
前から作ろうと思っていた猫ロボット。
ド○えもんじゃないです。似ても似つかん。
c0024502_2253564.jpgこんなつもりは無かった感じで仕上がりました。
かなり小さいです。

ひょんなことからオトモアイルーという猫キャラがいることを知ってしまう。
猫はほっとけないので調べたらモンハンのキャラらしい。
ゲームは好きだけど下手なので余りやらないし、PS2のモンハン2は持てっるけどやったことは無い。
(起動したが、準備が超面倒くさそうだったのですぐ止めた)
よって全然知らない。
自分にとってはお店でデモ画面見てるだけで幸せな感じなゲーム。
ポリゴンのドラゴンがウサウサ動く様は感動もんです。

猫騎士っぽいものを陶芸で作ってみたいなぁと思ったり。
ロボットと同様に思いつきで猫騎士作成。
c0024502_22533550.jpg下半身は荷重がかかるので空洞化してません。
お腹と胸は鎧だけで中身は無しです。
手足はボールジョイント接続してあります。
(動かないけど)
ポーズの変更とか確認がし易くなります。
やっぱフラッシュたくと変だなぁ。
フラシュしないと暗くなるし困ったもんだ。


後ろ
c0024502_225436.jpg尻尾は無防備です。


大きいのを作るのは難易度高いことが十分に分かりました。
マケットのつもりだったんですけど、どうしよう…。
鎧を着た立ちキャラを陶芸作品で大きいのを作るとなると、下半身に負担がかかるからどうしたもんか。
アイルーは爪先立ちしてるから、あの形式だと15cmがMAXというところでしょうか。
悩む…。
[PR]
by COKKY1 | 2011-08-27 23:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

黒竹の毛虫

黒竹の葉が枯れてきてると思ったら大量の毛虫が発生してました。
調べたら「タケノホソクロバ」らしい。
c0024502_16311022.jpg

よく見ると何百匹といる~。
最初、水を入れた霧吹きで落としてたのですが大間違い。
殺虫剤で駆除するのが正解です。
こやつの機動力を舐めてはいけません。
下に落ちてもすごく早く移動し、家の壁沿いに家の中まで侵入してきました。
そこで家にあった「ダブルプレーAL」を黒竹にガンガン散布。
しばらくして見に行くと下に何百匹の毛虫が落ちてました。
見つけ次第殺虫剤を散布しましょう。
黒竹釣竿作戦を邪魔する奴は許さないです。

アブチロンの葉っぱを食べるから、オンブバッタも好きじゃない。黄色い汁を出すしね。
最近地植えに換えたらすごく成長してるんだけど葉っぱ食われてました。
コガネムシも嫌い!桜の葉っぱ食べるし、家の中飛び回るし!
見つけ次第捕まえてのっぴんの刑です。
(のっぴんは子供の頃使ってた言葉(方言?)。子供にありがちな残酷な技なので知らない方がよいです)

虫は嫌いじゃないので毛虫すらへーきなんですけど、毒があるのもいるし注意は必要です。
タケノホソクロバもデコピンで弾いてたんですが、毒があるとか…。
刺されて痛い毛虫はイラ位しか知らなかったです。
調べてみるもんです。
[PR]
by COKKY1 | 2011-08-21 23:32 | 未分類 | Trackback | Comments(0)

琵琶湖遠征(野田沼)とぶどうと姉川

毎年の恒例行事に行ってきました。
チェストハイ・ウェーダーを新調したので今回はウェーディングできます。
野田の様子。この景色はウェーディングした人しか見れない景色。
c0024502_21393475.jpg

逆光気味ですが朝日と葦。
c0024502_21394534.jpg

こんな良さ気なポイントでもまったく反応なし。

c0024502_21395782.jpg結局、恒例のギル釣り
ゲリヤマ3インチグラブというせこい釣りしてるのでギルが釣れます。
テールが切られればそのままイモグラブとして使う。
それでも釣れるギル。
ギルは触るとヒレが非常に痛いので触らないっす。

今回は釣り人がいたり、BBQしてる人がいたりと、2箇所しかポイントを廻りませんでした。
毎度のことながら釣れる気がせんです。
それに今回は飼う魚を捕ろうと思って網とビクも持ってたのに、オタマジャクシとタニシしか採れない。
下手なのもありますが、魚の絶対数が少ないと思います。
外来魚のせいもありますが、悲しい事実です。
なので水草のオオカナダモとヒシを採取しました。ウェーディングしないと採れないです。
水槽に入れてみました。これはヒシ。種が菱形になります。
c0024502_21402350.jpg

帰りにぶとう園に寄るもアーリースチューベン無いって?
ベリーAしか無いじゃん!2、3日後には用意する?
店の人に聞いてもはっきり理由を言わずはぐらかしてるんですけど。
出し惜しみしてる!絶対チューベンの方が美味しいからだ!
買ってく人は一杯いてずいぶん待たされるんですけど、誰もチューベンのこと聞かない。
ベリーAは食べにくいから余り好きではないんだよ~。
もう、がっかり。
帰りの道の駅も駐車場が一杯でスルーさせざる得なかったし。
道の駅入れなかったので姉川上流を偵察しました。(思いつきで行動します)
c0024502_21404535.jpg

c0024502_2141144.jpg魚はいるんかな?
地元の人の話だと鮎は放流しているみたいです。
でも、こんな上流にはどうでしょうね。
鮎は食べるのは大好きですけど、友釣りには興味が無いです。
スレでの引っ掛け釣りだもんなぁ。

透明度は高いです。川の中に入って撮ってますので全部水中です。
c0024502_21413354.jpg

流れ込みなんかもあります。こんな所は苔が生えてきていい感じになるはず。
c0024502_21414328.jpg


梅雨の大雨で今まで無かった中洲ができたり、下のキャンプ場に大きな岩が入ってきたりとかあったそうです。川はいいですね。ずっと眺めてたかったぁ。
それにしても暑い日だったです。
[PR]
by cokky1 | 2011-08-14 23:59 | 釣り | Trackback | Comments(0)

ガジュマルの様子

陶芸が中心のブログなんですが、検索キーワードが「ガジュマル 挿し木」が一位。
ガジュマルは挿し木が簡単で、条件と時間がかかるものの根も太くなります。
c0024502_2265726.jpg普通はひょろひょろと長く伸びるだけなんですけど、地面の中では色々起きてるようです。
一時期自分の中でガジュマルブームがあってガジュばかり購入してました。
ほっとくと枝がどんどん伸びるので剪定するのですが、剪定した枝が勿体ないので
挿し木にしてたら更に増えるという悪循環。
もう増やしません。

去年のブームのトックリランも4つある…。
その前は斑入りベンジャミン(スターライト)。現在葉焼けして枯れそう?
下のは自家製ガジュ。根は太くなってますが土の中です。
c0024502_228934.jpg

挿し木で実証しましたが、地面に出てる太いのは根です。
本来は土の中が正しい姿だと思います。
上のガジュを適当に剪定した後。(センスなし)
c0024502_2283178.jpg

このガジュは冬に枯れたのですが、根が地面の中なので春になって緑の芽が出てきてモッサリしました。
枯れた幹はカスカスだったので折って取り除いたら中にこんなものが。
カミキリムシのさなぎでしょうね。どっから来たのか?幼虫も含めて数匹いました。
c0024502_2284891.jpg
c0024502_2293025.jpgこいつも挿し木の自家製ガジュ。
根を外に出しちゃったので根は大きくなりません。
葉っぱがどんどん伸びるだけです。
外に出しっぱなしなので冬に葉が枯れて、春にまた芽が出るの繰り返しです。

c0024502_22101156.jpgこれは購入したガジュ

c0024502_22104236.jpgこれも購入したガジュ

ガジュは他にもまだあるんだけどね…。
もう、絶対増やしません。
増やさないといえばオリヅルランも簡単に増えます。
ランナーについている子株をある程度まで大きくなったのを鉢植えに植えるだけ。
すぐ根詰まりするので、早めに植替えをします。
子株が小さ過ぎると失敗しますので大き目な子株でやるといいですよ。
c0024502_221195.jpg

自分は邪魔になるのでもう、増やしませんけど。
売ってるの見ると結構な値段なのが不思議。

一度、水槽の上部濾過装置に挿して水耕栽培してみたらすぐ枯れました。
水が多いのは苦手っぽいです。(根腐れするし、葉もすぐ茶色になる)
ハイドロとかも余り向いてないのではと思われます。(多分)
[PR]
by cokky1 | 2011-08-10 23:58 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

グリーンカーテン ゴーヤ収穫

グリーンカーテンに使用したゴーヤを収穫しました。
c0024502_21134264.jpg

ずんぐりしてて自分知ってるゴーヤとちょっと違う。
c0024502_2114030.jpg収穫前の生ってる状態です。
葉も小さく余り茂ってないです。

熟れ過ぎのゴーヤ。オレンジ色になってます。
c0024502_21142121.jpg

窓の位置で余り葉が茂らず、グリーンカーテンの役目はいまいち。
上へ上へと伸びるため横には茂らないのですよ。
プランタであるのと、肥料や水の加減がわからずうまくいきません。
野菜は難しいです。
観葉植物はゆっくり育ち長く生きるけど、野菜は成長が早く実をつけ役目を終えると枯れますので面倒くさがりの自分には無理があったかもです。
[PR]
by cokky1 | 2011-08-07 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

猫まくら

猫は適温な場所を探す名人です。
夏は涼しい場所、冬は暖かい場所。
かつ、うちの猫のトロはまくらが必須です。
大体、敷居をまくらにしてます。
頭は敷居の上。こだわりがあるみたい。
c0024502_22434083.jpg

これも。寝るの邪魔すんなよ…って顔してる。
c0024502_22435478.jpg


c0024502_22441795.jpgあぶはリードを長くしてもらって、自由に涼しい場所を探します。
大体、穴を掘ってその中に入って寝てます。
なので、うちの周りは穴だらけ。
毛玉や長くなった毛を適当に切られた状態です。

昔のフル装備なあぶはこんな感じ
c0024502_22481442.jpg

フル装備のあぶの方がかわいい。
[PR]
by cokky1 | 2011-08-03 23:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧