<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

犬も作るよ ビーグル ぐみちゃん

15年うちで飼ってたビーグルのぐみちゃんが4月にお星様になりました。
それで思い出を形にと思い、ぐみちゃんを作ってみました。

c0024502_19311991.jpg若くて元気な時のぐみ。
やんちゃで食いしん坊な子でした。
何でも食べるし、咬むし。


c0024502_1932326.jpg信楽の白土に茶色のところは緋色釉で、鼻とか黒ところは黒マットで。
目はおなじみマンガン釉

c0024502_19322247.jpg緋色釉は筆で塗ったのでムラになってしまいました。
エアブラシみたいなので塗れば綺麗に塗れるだろうなぁ。
霧吹きでも良かったのですがマスキングが面倒なのでやれなかったです。
[PR]
by cokky1 | 2011-06-26 23:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

トトロ ランシェードの穴

ランプシェードの穴って悩む・・・。

悩んだ結果がこんな風になりました。
c0024502_2219228.jpgトトロの背中にトトロが・・・。
穴の数が少ない気がするけど気のせいでしょうか。
勢いあまって耳まで穴が空いてます。
教室の先生にランプ部分をどうするか聞いたら自作されたそうなので、自分もホームセンターで材料をそろえて自作しようと思ってます。




c0024502_22194661.jpg正面のお腹と歯には白化粧を塗りました。
ムラが気になって重ね塗りして厚くなってます。


自分の買った白化粧がくせもので、確実に剥がれます。
縮まない白化粧らしく、いつも浮き上がってきます。
乾燥で浮き上がって、素焼きで浮き上がる・・・。
何でやろぉ。
濃すぎるというのもあるみたいですが、まったくあかん・・・。
誰か剥がれない白化粧知りませんか・・・?
溶化化粧土ってのが怪しいと思ってるんですけど。
化粧土に長石を少量混ぜれば溶けるから浮き上がった分が落ちつくのではなかろうか?
本当に???
[PR]
by cokky1 | 2011-06-16 22:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ボランティア イベントサポート研修参加

先週の話になるんですけど、アクアととのボラ研修に参加しました。
川での魚捕り指導研修です。

ライフジャケット着用練習とか。
子供用のLサイズて・・・、着れんよ。等々ありながら。
環境楽園敷地内に流れる川へ移動。

そもそも、川で網を使って魚を捕った経験は少ない。
子供のころは、フナ釣り、用水でのザリガニは日常。
田植えの季節とかに用水で水生昆虫やら、フナ位はあるが「網で魚は捕れない」と思い込みもある。
網を近づけると「絶対逃げる」から。
基本「見える魚を捕獲しようとする」からなんだけど。
大雨降った後の田んぼの中でのフナ、ナマズ捕り放題は超楽しかった。
足跡の水溜りにいるので逃げられないからねぇ。
今は、フナなんてお目にかかれない。(一匹飼ってるけど)

装備はウォーターシューズってやつです。本当はウェーダが一番いい。
自前のは破れてるから使えないんよ。買おうかと思ったり。

今回は雨で濁ってたので増水、何も見えない中での網採取でした。
草の下でガサガサと石の下狙い。

採取できたのは以下の生物。全てリリースしました。
 ・オイカワの幼魚
 ・ハグロトンボ幼虫
 ・ナマズの幼魚
 ・ヤゴ(色々いた)
 ・シマドジョウ
 ・ミナミヌマエビ
 ・ヒル
 ・オタマジャクシ
 ・ヨシノボリ
 ・モクズガニ

シマドジョウ
c0024502_16323547.jpg

アカザ
c0024502_16325722.jpg

ミナミヌマエビ
c0024502_1633228.jpg

モクズガニ
c0024502_16334333.jpg

鮎のコケの食み跡。心の目で見よ。2箇所あるのだ。
c0024502_163425.jpg

川での採取は危険が一杯です。
ちゃんとした準備・装備と大人がしっかりついてないとダメです。
子供のころなら適当に子供だけで適当に遊んでたろうけど。
今はすごく危険を感じます。
危機管理能力がアップしたのか保守的になったのか。
むーん。
[PR]
by cokky1 | 2011-06-11 23:31 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

トトロ ランプシェード

使い物にならない赤土がたくさんあるので、何とか消費しようとやってみました。
水をつけるとすぐヒビが入る赤土に信楽の赤土中目を適当にブレンド。
使い物にならない赤土の割合を多めにして消費率をあげました。

c0024502_22341996.jpgトロロランプシェード作りかけ。
耳を入れて30cm強の大きさです。
手の長さ違う。シンメトリ難しいねぇ。
紙に描いてからまるっこいトトロにしようとしてたのが、予定より縦長になりました。
閉じるタイミングが難しいんですよねぇ。
この時点では口は無いです。
口をどうしようかと悩んでる最中。

目は白土、鼻と爪と肉球は黒土です。

なんか耳でかすぎたかなぁ。


意を決して口をつけてみた。
c0024502_2235451.jpgタラコ唇かぁっ!!!
我ながら面白い~。
普通のトトロ作ってもつまんない。
かわいいトトロが欲しければどんぐり王国で買えばいいのです。
現在はタラコ唇は少々修正済みです。

後は背中にどんな模様で穴を空けるのかを思案中。
トトロっぽい模様って何?
ただ穴を空けるのは面白くないのでねぇ。悩む。
早く決めないと乾燥してくるよ?
[PR]
by cokky1 | 2011-06-04 23:58 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧