<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3ヶ月ぶりの陶芸… ロボット兵。へぇ~?

作品台帳を見てみると、3ヶ月ぶりの陶芸。
粘土で作ったら面白かろうと、ずっと資料集めはやってました。
スケッチブックにロボット兵を描いてみて特徴を覚えて、
どのように作るかパーツ分けして部品を描いてみます。
なんだかんだと結構早くできた。

これで準備OK!
■パーツは以下の順番で作成
①胸:まずこいつを適当な粘土で風船で作成。
②腰:胸の大きさに合わせてこれも風船で作成。
③腹:腰の大きさに合わせて筒を作成。
④肩:胸の大きさに合わせて風船で作成。
⑤顔:胸の大きさに合わせて風船で作成。
⑥足:腰の大きさに合わせて適当に作成。節の数はかぞえとく。
⑦腕:全体の大きさが決まってから作成。節の数はかぞえとく。
⑧手:同上

※手や足の節のある薄い部分は土を良く締めて作成しないと曲げたりするとすぐポッキンです。
上半身
c0024502_17101131.jpg

下半身
c0024502_17111872.jpg

■組み立て
①下半身
 腰と足を接続するのですが、節をつけたせいで強度が格段に下がります。
 節のとこで折れるんですよ~。(当たり前かも)
 で、節に粘土(ドベ)を塗りこんで補強しました。
 これでも素焼き後に下手な触り方すればポッキンでしょうね。
 とりあえず、下半身だけで自立するようには調整しました。
 寝かせておくと、節に負担がかかって折れちゃうので立たせて節の部分を密着させます。

②上半身
 装飾や肩の接着は胸部分密閉状態で行います。(変に変形させないため)
 肩の接続部分は凹ませるので、その時だけ穴を空けてます。
 ※密閉状態で部分的に押し込むと、他の弱い部分が飛び出てきます。
 顔を首とともに接続します。この状態が一番安定してます。
 腕は最後に付けますのでまだ我慢。

③下半身とお腹
 下半身の上部にお腹を接続するための穴を空けます。
 そこにお腹をしっかり接続します。これで下半身は密閉風船ではなくなりました。

 ガンダムでいうとこのBパーツとコアファイターを接続した感じです。(一部の人にしか分からん)
c0024502_17114187.jpg

④上半身にドッキングベイ作成
 ガンダムでいうAパーツの下にコアファイターが入る穴を空けます。

⑤手の長さの確定及び接続
 上記までで、全体的な大きさがき決まります。
 上半身と下半身を合体させて、手の長さと腕の肩への接続位置を決めて接着します。

胸のマークは猫の足だったりする。
c0024502_1712944.jpg

こんな感じで作成しました。
上半身と下半身は別々で焼成予定です。
接続した状態で焼成したら、絶対に崩れるよなぁ。
足が弱いんだもん。手は下まで届いてるので足と手で直立するはずなんですけど、
焼成中にダレ~んて倒れることうけ合い。

なので分けて焼成して、後で合体するのでした。自立しなくてもいいんだ。
寝かせておけばよい。
ラピュタの中でのロボット兵は、上から落ちてきてぶっ壊れて寝てたし。

ちなみに還元焼成しないとつまんない結果になるのが目に見えてるんだけど、
教室は酸化だしどうしよ…。
還元かかりそうな時に焼成してもらうとか。急がないし。

今度は猫やな。
[PR]
by cokky1 | 2010-09-20 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

GIFUクラフトフェア 2010

GIFUクラフトフェアをのぞいてきました。
毎年やってる手作り作家さんたちの出店です。
アクセサリー系が多く、女性向きです。
皮や木工が目に付きました。
お目当ての陶器はいつもお世話になってるカワセミ工房さんで、ネコカップを購入した位ですか。
面白い釉薬の器のお店もありました。
ガラス細工のTOSSYさんの作品はすごかったです。
一見の価値アリ!
ガラス細工で2500度って。
陶芸でも1250度前後ですよ。
普通のトンボ玉とかのガラスとは材料が違うとか。
まぁ、普通のガラスなら陶芸と同じ温度で溶けますわねぇ。
皮細工でも面白いのありました。非売品でワニがいた!すげー上手い。
皮細工は流行ってるのかな。
ゆっくり見て、作家さんたちとお話すればよかった(一部の作家さんとかしゃべくってました)ですが、せっかちなのであわただしく見て回りました。
お客さんも結構いたし、GIFUクラフトフェア中々やるじゃん。
何故か、マタタビが袋に入って売ってたのでトロのお土産に購入~。
匂いをかがせたら、舌をペロペロ出してヘロヘロしておりました。

自転車を色々いじくってメンテ(壊して?)たら、チェーンがぎゃりぎゃり音を出すようになってしもた。
変速のワイヤーの調整って難易度高いっす。
細いバネみたいなものがタイヤに刺さってパンクしたので、直すついでに追い討ちをかけて壊した次第です…。
あかんやん。
[PR]
by cokky1 | 2010-09-19 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

せともの祭 2010 in 瀬戸 暑い~!!

例年のごとくせともの祭2010に行ってみました。
c0024502_21441373.jpg

岐阜から瀬戸まで1時間30分の道のり。
去年は大雨だったのに、今年は暑い…。
常連作家さんが多いのですが、新作を期待するものの、以前の好きな作風が無くなって
ると「・・?」となってしまったり。
猫とかオブジェ系の作品は購入するまでの作品は無かったです…。残念。
同じ作風での新作?よく分からないです。

今年の戦利品
美濃焼きまつりでも買い物した神楽の椎名さん。
貫入の渋い器を作ってらっしゃる。
c0024502_21484169.jpg

しかし、渋いのは一般受けしないそうで、白い器が販売の主力?
伊羅保ぽい色で自然が作り出す貫入がカッコいい。
c0024502_21451688.jpg
ランダムなんだけど、レンガを積んだように入る貫入。
使っていけば、渋みが増すような予感です。


採遊器さんの野田さんという作家さん。
砂金結晶釉だそうです。
c0024502_21455525.jpg

太陽の下で見るとキラキラです。すっげ~。
結晶釉は自分でできないから好きです。(変な理由)

泥亀さんの三つ足の御本手の器です。
安かったのに更におまけしてもらいました。
c0024502_21461326.jpg

普通の貫入の入った織部の湯飲み
織部が垂れて濃いとこが白濁しております。
c0024502_21463736.jpg

これ一個は欲しかったんです。ずっとスルーしてきたんですがやっと購入。
(だって量産っぽくたくさんあるんだもんよ)

招き猫ミュージアムも見たけど、なんも無かった。がっかり。
大崎さんの猫、何で無いんだよ~。もりわじんさんばっかり?
商店街を含め2周位して12時には撤収。
帰りに村上金物店を覗いてみました。
c0024502_21465424.jpg

ずっと金物屋さんだと思ってたんですけど、陶芸道具扱ってらっしゃる。

食べ物の出店が色んなのがあって陶器好きでなくても楽しめるかもです。

c0024502_21471458.jpgさて、陶芸やりますかぁ。
うさぎとか、以前作ったのを参考にやります?
このうさぎは100gシリーズだったかな。
耳にアクセサリーとかかけることができます。
結構面倒くさかったりするんですけどぉ。
はぁ~。昔は苦も無くやってたのにな。


[PR]
by cokky1 | 2010-09-11 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

涼しくなってきたの?

急に涼しくなってきました。(夜と朝だけで、一時的なものかもしれませんが)
エアコンを入れずに寝れたのは久しぶりだった気がします。
この季節は陶芸モチベーションが下がる傾向にあります。
季節の変わり目はバイオリズムが下がるのかなぁ。
はあぁ~。

トロは布団の真ん中を陣取って寝てます。人の寝る場所ない・・・。
暑いときは布団のとろこには来ません。
涼しくなってきた証拠です。
c0024502_7345416.jpg

朝ごはんに甘エビと焼き魚をねだって食べてました。
人のご飯のおすそ分けで満足できないと自分のご飯を食べる。
いつもマイペース。
[PR]
by cokky1 | 2010-09-10 06:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧