<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねこ花器 陶芸ネタ復活

パソコンもそこそこ復活してきたので写真アップ程度の作業は元通りになりました。

7月初旬焼成の作品を紹介します。
8月焼成はパソコンばっかり触ってるので間に合わないかも・・・。
c0024502_22252728.jpg
猫+花器は手足、尻尾が本体と別の粘土ですが、違いも余り出ずに良好な結果になりました。

黒マットのふき取りは、やりすぎる位にやるほうがいいと結論になりました。
結構、拭き残しが目だって満足いく作品になりませんでした…。
施釉時の作品が多くて時間に追われて作業するため、段々面倒くさくなってきて作業が雑になり、結果として焼成結果に満足いかず、モチベーション下がる・・・。
で、忘れた頃にまた作る。



どこを目指しているのか自分でも分からないですけど?
そこらじゅう陶器の置物だらけになっていることには間違い無いですけど。
[PR]
by cokky1 | 2010-07-30 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

Windows7? はぁ~(ため息)

パソコン環境も7割ほど復旧できた感じです。
Windos7は慣れればなんとかなりそうです。
が!しかし、ソフトが動かない!!!(のがある)
XPで使ってたソフトをそのまま使うつもりで32bitにしたのに。
(Nero6とか動かない)
デュアルブートにしたけど、メインで使用するのはXPになりそうです。
とりあえずマシンスペックが大幅にアップしたので快適です。

最後の難関は「Sound blaster audigy 2 zs」というサウンドボードの移植。
フロントベイに各種インターフェースがついてます。
背面にも5.1chだかなんかよくわからないインターフェースが。
(音響関係は詳しくないです。音にもあまりこだわりはなかったりする。)
たくさんあるシンセサイザーを使おうと思って買ったボードですけど
結局、宝の持ち腐れかも。

最近、陶芸から離れた内容になってますが、デジカメ画像を取り込んでボチボチ
陶芸関係の更新します。
[PR]
by cokky1 | 2010-07-28 06:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新パソコンきた けどWindows7

新しいパソコンがきました。
今はそいつで書いてます。
Windows7…。
可能な限りクラッシック設定にてレスポンスをあげてます。
それでも設定の操作が変わってるのでどこで設定するかさっぱり。
ルータがおかしかったのか、インターネットにもつながらないし、いきなりトラブルだらけです。

どーせパーティション切り直してOS再インストール、XPとのマルチブートにするので今のうちに色々ためしてみようと思います。

元のとおりの環境作るのがすごい時間がかかりそうです。
はぁ~。辞書もバカになってるので変換が変だしねぇ。

ところで全国的にかもしれませんが、岐阜はめっちゃ暑いです。
犬、猫もとろとろにとろけてます。
[PR]
by cokky1 | 2010-07-24 18:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

PC修理の結果

500W電源が届いたので移植を実施したのですが、症状は変わらず。
次はBIOSをリセット。
リチウム電池を外して、CMOSクリアというのをジャンパピンを挿し直して実施。
ところが、キーボードランプが点滅するし、FDDがガチャガチャ鳴りっぱなしで、BIOS画面まで到達しない。
FDDを外したら静かになったけど、症状は変わらず。
電源が悪かったのでは無かったのかな?

とりあえずマザーボードをよく見るとコンデンサの頭が裂けて液漏れしてるのがチラホラ…。
こいつのせいかよ…。
各種問題点をつぶしていった結果マザーボードの故障ということで納得。

次のステップはコンデンサ交換ですけど、どうしようかねぇ。
ハンダごてでやってみる?
[PR]
by cokky1 | 2010-07-23 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

新品買ったのにパソコン修理?

新たに購入したパソコンが来るまで、せっかくなので壊れたパソコンをいじってみました。
電源がやられたのは確実なので、色々調べてみました。
自分のはEAGLE DR-B400ATXという電源なのですが、「動物電源」と呼ばれる品質の低いという噂の品物らしいと判明。
まぁ。5年もったしいいかぁ。
もしかしたら、直るかも?電源について調べついでに「交換」を検討。
新品パソコン買っちゃったんですが、いい経験になるので筐体から電源を外してみました。
これがやっかいで、電源は以外にでかくてCPUクーラーに当たって取り出せない・・・。
試行錯誤した上、DVDドライブを外したら取り出せました。
(外すのがCPUやメインボードでなくてよかった)
通販サイトをはいずりまわって、500W強の電源を購入。
400W→500Wにパワーアップ。
後は、サウンドボード用の足りない変換ケーブルや、結束バンドを買えばOK。
電源早く来ないかな。直ったらパソコンがダブりますがうれしいなぁ。
自分で直すの好きなんですよね。

以前も水槽用のレイシーのポンプも分解して、ベアリング交換して延命。
レイシーポンプ自体は高価なので簡単に買い替えできません。
ベアリングが磨耗して焼きついただけなので、ギアプーラという特殊な工具で外します。
(工具は二千円ほどで購入)
数百円のベアリング2個を取り付けて修理完了!
財布にも環境にもエコエコです。

それにしてもパソコンの中は汚い。コンプレッサーでほこりを吹き飛ばすっす。
[PR]
by cokky1 | 2010-07-18 09:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

パソコンが壊れました・・・

メインのパソコンが壊れましたです。
5年です。こんなもんですかねぇ。
Faithという直販ショップで買ったパソコン。
DVDドライブ初期不良の難関を乗り越え(対応待てなくて、結局新品を自分で購入してドライブがダブった)
がんばってきたのに。
電源が入らなくなってしまったです。
内臓増設機器が2つほどあったから、寿命を縮めたのでしょうか。
ハードディスクはなんとか救済できる目処がたったんで問題は全然ないですが、
復旧作業が面倒くさいのとOSが恐怖の「Windows7」で、使いにくそうで嫌です。
危険な香りがするので安全策をとってXPとのマルチブートにしようかと。
壊れた子もXPとWindows2000とのマルチブートでした。

久々にパソコンのふたを開けて色々見てみたけど、段々電源パワーが落ちていく症状は確実に電源やられたんでしょう。(と、思う)
でっかく重い17インチブラウン管ともおさらばです。やっと液晶ディスプレイになります。(遅っ!)
今はしょぼいサブノートパソコンで書いておりますが、パソコンは2台以上必須ですね。
1台だと壊れると何もできないです。調べたり、通販すらできないし。

というわけで、ブログの本格的(写真つき)更新はしばらくできませんです。
[PR]
by cokky1 | 2010-07-15 06:30 | グチ | Trackback | Comments(2)

猫の花器 合体しただけ

信楽1という粘土が少し残ってました。
教室の黄瀬戸をかけて焼くといい感じになるので、「これだっ!」という作品を
作るためにずっと保管してありました。
そんな作品を作る機会もなく、その黄瀬戸も無くなってしまったので、
使ってしまおうと猫を作りました。

紐で作成。今回は耳を倒してみました。
c0024502_15101823.jpg手足を付ける前に高さを確定させます。
手の位置が20cm程度と決まったので、その高さに合わせて淡赤粘土で花器っぽいのを作る。
手回しろくろでこんな高く引き上げれるわけもなく、紐で筒を積んでから自作のコテを突っ込んで、しゅるしゅる~っと形を整えて、とロクロ目つけます。
紐は無敵です。(皿とか無理だけど)

c0024502_15103835.jpg花器と猫はとりあえず手を接着。
これも花器の方の接続部分の口が薄くて接着強度が不安。
肉球できっちり接着。
猫と花器の粘土が違うのですが、両方ともキメが細かいのでなんとかなるやろと・・・。
花器には猫の足跡を思いつきで点々とつけました。


c0024502_15105439.jpg一点だけの接続では絶対とれちゃうので、尻尾も接着。
無理やり前の方にもってきました。
実は途中で粘土が足りなくなり、手と尻尾は別の信楽粘土をできない菊練で混ぜました。
焼いたら色が違ってくるかもしれませんが、黒マットで汚す予定なので目立たないだろうと推測しております。

いつも汚い作業場でしか写真撮れなくて申し訳ないです。
でも、本当にこの作りたての粘土の時が色と質感が一番いいです。
このままでいてほしいけど、素焼き、施釉から本焼きへ。
[PR]
by COKKY1 | 2010-07-03 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧