<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

充実した名古屋遠征。吉田一也さん・陶の福猫展

JR名古屋タカシマヤで開催されている『吉田一也・陶の福猫展』に行ってきました。
1/27からなのでいい作品がほとんど売れちゃってたらどうしようとタカシマヤ開店前から待ち構えてGO!
9F クラフトコーナーで開催しているということですがマップを見ても分からない。
ギャラリースペースは見当たらないし・・・。
受付っぽいとこで場所を聞いて、売り場の一角にあることが判明。
作家さんの吉田一也さんもいらっしゃいました。
陶芸のお話(招き猫の話)できて楽しかったです。(陶芸家と呼ばれるのは??みたいなことをおっしゃててびっくりしました。う~ん環境により才能が勝手に開花した作家さん?)
吉田さんのHPの表紙の猫の絵が好きなどと話をしてたら、手書きの猫のポストカードがもらえちゃいました~。
c0024502_23495054.jpg瀬戸の招き猫ミュージアムで購入した招き猫よりグレードアップしたものが欲しかったので、目を開けててカッコかわいい招き猫をゲット!
目が絶妙なんですよね。
「福」の字がひっくり返ってます。
何か意味があるのかも?

以前買った猫さんとツーショットです。
c0024502_23504278.jpg

平成の招き猫展で大賞をとった作品を再度作成したのもあって、すごくいいです。
展示されている作品はお金があれば全部欲しいレベルの作品ですね。
座ってずっと見ていたかったです。
下記のその他用事を済ませて再度じっくり見にいきましたけど、その時は吉田さんはお昼でいらっしゃらなかったです。
2/2まで!猫好きは行くべし!
c0024502_23514517.jpg

その他の用事。
Mon chouchou(モンシュシュ)ミッドランドスクエア店での堂島ロールゲット!
(これのために吉田さんの猫を購入後にダッシュ)
並ぶのが大嫌いな自分が1時間以上並びました・・・。腰が痛い・・・。
昼食をとるために、昔よく行った「長崎ちゃんぽん たなべ」へ。
愛知県中小企業センターの地下・・・、え!!!こんな綺麗になったん?
WINC AICHIというらしいです。
c0024502_23521824.jpg

地下に降りるとお店があり、見た目は変わってますが、店内は昔の面影が・・・。
c0024502_23525910.jpg

元気なおばちゃんの声は無し。「ちゃんぽーん」と注文する高い声が聞きたかった。
でも、味は変わらずスパイシーで美味しかった~。
ただ麺が昔より柔らかくなった気がしました・・・。
隣には「麺や 六三六」で行列。JR岐阜駅前にもあるんですよ。
一度味を見に行かねばねぇ。
c0024502_23531120.jpg

東急ハンズでいたずらBANKもゲットしておきました。
近鉄の地下で「御座候」の大判焼を買って帰宅しました。
かいもの尽くしの1日でした。
[PR]
by cokky1 | 2010-01-31 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

いたずらBANK 猫ver

いたずらBANK とらねこ

世の中にこんないいものが出回っているとわっ!!
あっても、無くてもどっちでもいい様な雑貨!
更には猫グッズには目が無いので欲しい・・・。
c0024502_22515853.jpg

めざましTVで紹介されたらしいです。
毎朝見てるのにノーチェックだったです。
あの絶対に当らない占いの前のコーナー。
絶対に当らないので占いで出た内容は絶対発生しないということが分かります。
(今まで一回も当ってないし、ラッキーアイテムがいつも女性用なんだもん。でも観てしまう。)

話がそれました。
手がにょきって出てる前の魚の骨の所にお金を置いて押すと、
「にゃ~ん」と鳴いてお金を箱の中へ。電池で動きます。
Loftで犬のは残ってたので動かして確認してまふぅ。(猫は品薄っぽいですよ)
やはり、世の中犬より猫なのか?

動かなくていいなら陶器で作れそうかなぁ?
箱はタタラで、猫は顔と手だけなので速攻で作れます。
それだけでは面白く無いので大きめに作ってからくり仕掛けを・・・。(無理だって)
花器でもいいけど。
普通に花瓶作って入り口に猫の顔と手を出すもの面白いなぁ。
じゃーコップでもいいなぁ。
コップとして使えないのがまたいいっ。

2月から陶芸開始!です。(多分、頼まれ物あるし・・・。)
[PR]
by cokky1 | 2010-01-28 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

トロの散歩 とか

今日は天気もよく猫のトロも日向ぼっこしてました。
目が昼目になってます。
カメラを構えると寄ってくるのでシャッターチャンスが極わずかです。
動物の写真を撮るのは難しいです。
c0024502_2215840.jpgじっとしてるのは寝てる時くらいかもです。
こたつの片隅でご飯のおこぼれもらうために待ってる時はジッとしてますけど、写真撮るロケーションじゃないし。
うちは甘やかし過ぎて、アジ、サバ等の焼魚や刺身がもらえるためいつも待機してます。(通常のごはんも「シーバ」で高い・・・。)


移動中。てくてく・・・
c0024502_22250100.jpg


偵察してます。くんくん
c0024502_223124.jpg


NHKハートプロジェクト「あなたのやさしさ・招き猫」展のために2月の第一週の週末に搬入しに瀬戸市美術館へ行きます。
本来は2/10(水)に搬入・展示らしいのですが、普通の社会人なので平日に休んでまで搬入できません・・・。(11日なら祭日なので良かったのに)

瀬戸ってなんかあったかなぁ。瀬戸焼まつりは非常に良いんですけど、その他に何か面白いものあったっけ・・・。せっかく行くので楽しみたいけど。
まぁ、招き猫ミュージアムは再度見てこようと思います。

でも、その前に大きなイベントが!行くべし!
JR名古屋タカシマヤ『吉田一也・陶の幅猫展』
1/27~2/2 9F クラフトコーナー

なんで水曜の平日からなん?いいの売れちゃうよ~。
絶対に目をあけた招き猫を買うのだ!
[PR]
by cokky1 | 2010-01-24 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

PS2 げぇむとかFF12

知り合いにPS2のげぇむハードを譲り受けて、今更PS2のパワーに感動しております。
(プレイステーション1までしかゲームしてない)
上手にポリゴンにテクスチャー貼って見事です。(主人公の腹筋は変)
ちなみにゲームは下手っぴぃなのですぐ飽きます。
しかし、RPGだけはじっくりじわじわやるのが好きだったりします。
ちまたではPS3のFF13が話題になってる最中にFF12に夢中になってたりします。
レベル上げが好き~。
ザコ敵さんでもレベルの高いやつに歯が立たないと、どっかでチェイン(FF12用語)繰り返してお金、ライセンスガンガン取得してやっつけに行きます。
単純作業の後に待っている爽快感のためにちまちまやってます。
本来逃げるべきボスも倒しております。
バッガモナンはミストナックで即死させ(まぁ、逃げてちゃいましたが)、デモンズウォールは1回目と2回目両方ぶったおしました。(隠し通路出た)
こんなでもストレス解消になってる気がする・・・。(^_^)v
陶芸はお休み中・・・。
今時FF12ネタですいません。
[PR]
by cokky1 | 2010-01-15 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

2010年 雪のあけましておめでとうです。

あけましておめでとうございます。
c0024502_9131810.jpg

大晦日から降り続いた雪のおかげで元旦早々雪景色です。
現在も曇りで気温が低く、雪が溶ける気配も無いです。
大晦日自転車参拝計画も雪のおかげて中止・・・。(雪の中自転車は怖いです。)
そのため、近所の神社へ長靴履いてお参りに行ってきました。
c0024502_9158100.jpg
前回の雪と同等な大雪ですがさすがに雪ダルマを作る元気は無いです。
前回は晴れてて暖かだったのですが、現在は雪がチラチラとても寒いです。
室内気温で7度。
10度切ってますよ~。観葉植物やばい?
でも、熱帯魚の水槽は20度超えって・・・。(T0T)


c0024502_9153614.jpgちなみに大晦日時点でこれです。
雪が積もるとテンション上がるのは変わらないので、今後温暖化で雪が積もらなくなるかも?と思いつつデジカメで写真撮ってます。


あ~、まだ降ってるよ・・・。
寒いです。
[PR]
by cokky1 | 2010-01-01 09:27 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧