<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

知多半島に釣り!

最近ボウズが少なく順調です。
今回、めずらしく鬼門である太平洋。知多半島にGO!

数年前に新舞子でボーズを食らって知多方面は敬遠してました。
途中の釣具屋での情報は、キスなどが上がってるのと、サビキはまだダメとのこと。
それを信じて定番の餌、アオイソメでの釣行でした。

セントレアを超えてどんどん行って、最初は「冨具崎港」
アオリイカ狙いのエギングの人ばかり。
水深が全然無く、超浅いです。
堤防の際でもあたりなし・・・。生命反応が感じられずさっさと移動。

次は一気にメジャーな豊浜漁港。
いい感じの釣り場。
c0024502_19581150.jpg

まずは、どのレンジに魚がいるかを調査。

新聞の情報通りにヒトデだらけでした。
底の魚のメゴチが。(写真撮り忘れ)
やはり底レンジの魚影が濃いようで。
でも懲りずに中層もねらいつつ、ロッド2本で効率よく釣り。
ベラがきました。煮付けは美味しくないです。身がグズグズになっちゃいます。
c0024502_19591484.jpg

ヒイラギ?口がびよ~んって伸びる。
c0024502_19592912.jpg

カレイ~。ナイスサイズ!餌を2匹丸ごと房掛けした成果です。
c0024502_19593980.jpg

帰りにさかな街でメジロ(鳥じゃないよ?)と呼ばれるアナゴの干物を購入しました。
大好物なんです!しかし知多方面でしか売ってないです。
セントレアにも売ってて、空港行った時は必ず購入してました。
寄り道して師崎とか、つくだに街道?観光客価格でいまいちでしたなぁ。
街道でないし、建物ですやん。
c0024502_19595851.jpg

えびせんべいの里も寄り道。
えびせん試食が食べ放題。色んな種類が一杯でした。
コーヒー、お茶が無料で飲めてゆっくり休憩する場所がありました。
コーヒーは余り飲まないのでお茶で一服といきたいところが、
猫舌のため、熱いお茶にイライラ。
気に入ったえびせんは、ワサビとガーリックマヨネーズ。
ごぼう、ごまも中々でした。

で、帰宅後早速さばいているとトロが「にゃ~、にゃ~」と
匂いを嗅ぎ付けてくれくれ!言うので美味しくない(と思ってる)
ベラを3枚に下ろしてぶつ切り刺身をあげました。

どーもメゴチはヌルヌル度合いが通常の魚の3倍?で塩でもんでも取れない。
形も平坦なのでさばきにくい。(小さかったからか?)
頭を落として、ワタを出してから揚げ。

カレイも5枚下ろしでカラアゲ。(なんでやねん)
(5枚下ろしやってみたかっただけ。何気に上手くいった。)
しかし、切れ味がいい包丁が欲しいと思った次第です。

6月の素焼きが月末か7月持ち越しとのことでそれに合わせて
依頼品や猫などを作成してまふぅ。
器は嫌い・・・。
[PR]
by cokky1 | 2008-06-22 23:56 | 釣り | Trackback | Comments(2)

クリエイターズマーケットVol.18

ポートメッセ名古屋で開催された
クリエイターズマーケットに行ってきましたぁ。

久しぶりに名古屋に行って、あおなみ線にも初めて乗りました。
ポートメッセ名古屋が随分変わってました。
駐車場だったとろこに屋内フットサル場に・・・。

で、マーケットはというと、色んなものがありました。
自分はシュールなものが好きなのですが、一定のシュール基準を
超えたものが多かったです。

気に入ったのはすいかイヌ
すいかとイヌはなんの関係もないのにコラボされているのが好き。

変なステッカー・・・。売ってる方は何の役にも立ちませんと言い切って
ました。防水なので結構丈夫とのこと。
「泥酔禁止」「オレ、優先」などが交通標識のようにデザインされてます。
c0024502_16484230.jpg


紙で作ったドラゴンはすごかった。でかい!
c0024502_16485975.jpg

c0024502_1649113.jpg

c0024502_16492239.jpg

猫のTシャツ。
立体化された猫がしがみついてますけど?
かなり好きです。
c0024502_16495084.jpg

頭に足を付けたり、本を乗っけてたりもう訳が分からん・・・。
この人達は何を売ってたかは分からない程の売り子さんのインパクト?
c0024502_16502170.jpg

ボディペイント?音楽に合わせて踊ってみえました。
踊りながらもペイントは続けられる。何で?
c0024502_16504360.jpg

久しぶりの名古屋でミッドランド スクエア名古屋駅前のトヨタビルに潜入。
ガラス張りのエレベーターが早い。
42階までガーって。降りる時もビーって。落ちるみたい。
展望台は有料です。見晴らしいです。
c0024502_16505750.jpg

名古屋駅周辺を駆け回って疲れました。

結局、創作意欲は余り出てこない・・・。
クリマは陶器もあったのですが、どこかで見たもの(同じ人)が多く
購入にはいたらず。
猫の置物で欲しいのあったけど、値段が高いのとレンジで焼く粘土で
多分焼いた後に色付けしてあったので我慢。
焼成後に色付けるのは潔くない気がします。
2次焼成してもなんだか好きでは無いですねぇ。一発勝負でいかないと。

益子焼の方で原田省平という方のロボットの香炉が欲しかったけど高い・・。
勝手にリンクしましたがこんな作品。好き。
作家として生活していくのは大変だよねぇ?
香炉一つも香炉でなくて芸術作品でしょ?
10cmそこそこの香炉一個7000円って・・・。余り買う人いないよね。
5000円なら買ってたけど。←衝動買いバカ?
自分で似たのを作ろう。
[PR]
by cokky1 | 2008-06-15 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

エコ自転車

休日は買物とかでかけるのですが、天気が良ければ自転車移動です。
日頃デスクワークで運動してないので、運動だと思って乗ってます。
結構、広範囲に移動できるのと、駐車を気にしなくていいので
気軽にお店に入れます。

陶芸教室の大野先生の個展を岐阜駅のアクティブGまで
見てきました。

先生は作品の題名に難しい漢字をつけるので読めませんよ?
「螺」とか・・・。(「ら」だそうです)
とげとげ、ニュルニュル知らない作品もあって新鮮でした。
ラスター釉は滑らかな表面の作品の方がランダムな模様が出ててカッコいい感じでした。

久しぶりに岐阜の街を周ってみました。
自由書房という岐阜ではメジャーな本屋に行ってみると3Fまであったのに
2Fまでになっている?え?陶芸の雑誌はどこへ?
お店の人に聞いてみると高島屋の9Fワンフロア全部自由書房にしたので
そちらに移動したとのこと。
マジ?行くしかないな・・・。
自転車ならではの機動力で楽々移動。
高島屋の下でホンダのフリードの展示をやってました。
モビリオの後継種でチェックしようとしてた車です。
モビリオよりはカッコいいです。

自由書房はでかくていいですが9階まで行くのが面倒くさい・・・。
専門書もまぁまぁあっていいのではないでしょうか。
名古屋の本屋にはかなわない感じですけど。
ローカルネタ日記でした。
[PR]
by cokky1 | 2008-06-01 22:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧