<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三日月花器

魚と同じタタラの型紙で作った花器です。
信楽鉄赤に白萩釉で口元に鉄赤釉です。
素人っぽさ丸出しですねぇ。

三日月モードと船モードがあります。
足を付ける位置を考慮しないとこの2つのモードができません。
何度も仮付けしながら足の位置を決めました。(面倒くさいです)
焼成するときは三日月モードで焼いてもらってます。
c0024502_20282768.jpg

ちなみに三日月モードの時はほとんど水が入らないです。
オブジェにしかならない気がしてますが、
アイビーなら大丈夫だと思いますけど。

船モードで花を挿してみました。
100均で3cm四方の剱山を買ってきてギリギリ入る感じです。
底が平らではないので剱山は浮いてます。
c0024502_20284456.jpg

足になってる渦巻きな触覚みたいなのは余り意味が無いです。
直線的な足も似合わないし、先生の真似っこしてみました。

最近、モチベーションが下がってきてます・・・。
粘土を触るのが面倒くさい感じ?(ヤバイ・・・)
頼まれるなどのきっかけがあれば作るんですけど、う~ん面倒?
GWの美濃焼き祭でいい作品を見てモチベーションを
アップさせようかと思ってます。
どんな作品に会えるか楽しみです。
[PR]
by cokky1 | 2008-04-29 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

魚蚊取り線香入れ

魚の蚊取り線香入れ&花器です。

白萩をかけたのですが、釉薬をかけた作品の写真を撮ると
テラテラ光ってカッコ悪い気が。(焼締め好きなので?)

外の日陰で撮るとテカらず見たままの感じみたいです。
陶器の写真を撮る方は一体どうやって写真を撮ってるのでしょう?

まぁ写真の技術が無いためのグチはおいといて、
信楽鉄赤土に白萩、口元(?)には鉄赤釉。
余り目立ちませんが墨汁でスミ入れしました。
タタラはどーにも歪んでしょうがないです。
先生は組み立てるタイミングとおっしゃってましたが、
全然分かりましぇん。
確かに中途半端な固さで組み立てましたし、無理やりひんまげました。
そもそも、一気に4作品分のタタラ(計8枚)を作ったのが間違いでした。(ToT)

これが、蚊取り線香モードです。
c0024502_22103721.jpg
縮んでも余裕で蚊取り線香が入ります( ̄ー ̄)/~。
胸ひれ、腹ひれ、尻びれ、尾びれはあるけど、背びれがない。
構造上しょうがないんですけど。
あぶらひれも欲しいとこですけど無いです。
アクアリストとしてはこだわりたいとこです。

上から見るとこんな感じになってます。
c0024502_22121468.jpg

尾ひれの根元に穴が空けてあるのでそこに針金を通して尻ひれに引っ掛けて固定してます。
固定の仕方は色々ありますが、面倒だったのでこうしました。
花器モードです。(蚊取り線香を入れたままですが)
c0024502_22125897.jpg

横に穴が空けてあるのでたくさん水は入りませんけど
なんとかいけるのでは無いでしょうか。(穴が無ければ結構いける?)
もう一個の歪みが激しい方の作品です。
c0024502_2213424.jpg
写真では分からないですが、この状態でもグラグラしてます。
左右のタタラがひずんで曲がってズレて三拍子そろって
えらいことになってます。(いじり過ぎたのが原因かな?)
なので既にもらわれていきました・・・。
以外に自分が失敗した作品でも、他人はそうは見えないらしい。
この子は胸びれの付け方を変えてあります。
[PR]
by cokky1 | 2008-04-22 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

コツメカワウソ 焼き上がり

先生が国際陶磁器フェスティバル美濃'08用のでっかい作品作りに
入ってるのでしばらくは焼成がなさそうです。
無事に完成することを祈ってます。
焼きあがれば絶対カッコいいです。

なので、今回の本焼の結果をぼちぼちアップしていきます。
c0024502_1944544.jpg

最初はでっかいコツメカワウソ。
コツメカワウソは2匹穴窯に出してあります。そっちも気になるとこですが、
教室での焼成は作品が少なかったらしく少々還元がかかりました。
焼締めには最高な結果が出ました。
いい感じの焼色になりましたです。

高さ20.5cm(24cm)、重さ605g(785g)※カッコは作りたての時のデータ
普通の縮み具合です。

オプションの魚を持たせてます。
いつもながら目のマンガン釉はクリクリしててグゥ~!
[PR]
by cokky1 | 2008-04-19 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

彦根といえば「ひこにゃん」?

ちょいと野暮用で彦根に。
彦根ってば、数年前は頻繁に釣りにきてたところ。
現在は「ひこにゃん」という猫好きなら一度はチェックしておきたいキャラがいるところ。

とある理由で高速で行ったため、出口で大渋滞。全然出れない・・・。
理由は途中で気付いたんですけど、地元の岐阜では桜は先週で終わって
るのですが、なんと滋賀県の彦根はほぼ桜満開ですがな~。
c0024502_2250269.jpg

誤算やん。空いてると思いきやとんでもないとこに飛び込んでしまいました。
とはいえ、釣りで培ったローカル道路で湖岸道路に逃げようとしたら、
偶然空いてる駐車場発見!少々メインストリートから離れていましたが、
歩くの大好き~(トトロじゃないけど)なので問題なし。
で、また誤算がっ!「招猫本舗」ってなんやねん!
招き猫の専門店???これはうれしい誤算。知らなかったよ?
もりわじんさんの作品がおいてありました。
思ったより小さいけど書き込みが細かい。
で、高いし・・・。
次元が違いすぎて真似できないため、招き猫作りに参考にならん
ですけど一個持っていたい感じです。
c0024502_22514133.jpg

四番町スクエアでひこにゃんグッズを購入。
猫好きならおさえておかねば。
c0024502_2255195.jpg

住宅展示場みたい・・・。民家混じってるし。よく分からないです。
c0024502_22554642.jpg

陶器で作ったディスプレイ用(非売品?)のひこにゃんもいました。でかい。
c0024502_22531615.jpg

石で作られたひこにゃんもいましてパチリ。なんか4/13が誕生日だそうで。
c0024502_22534177.jpg

c0024502_22542252.jpg

ふふふ。作ります。(多分。)

で、ひこにゃんグッズでチェックしたところ驚きの事実が!
(1)ひこにゃんはひげが2本。
 たいした事ないけど自分の猫は3本なんです。2本はねずみなんです。
(2)ひこにゃんは尻尾ないし・・・。
 マジ???
(3)猫の最大の武器である「肉球」が無いっっっっっ!
 まぁ、分かってましたけどね。肉球どころか指も何もない。

cokky流ひ○にゃん
(1)ひげは3本
(2)尻尾は欲しいところですなぁ。
(3)肉球は必須。

で、全然ひ○にゃんにはならないことが判明したので
ひこにゃんっぽいものにもならないかも。

最大の難関の兜は着脱式にします。(多分)
実は耳の形が謎なので兜のつのに入る形にするしかないです。
変な耳になりそうです。

それにしてもよく歩きました。
[PR]
by cokky1 | 2008-04-12 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

猫と犬

アップし忘れてた作品です。
c0024502_2059771.jpg

安定した品質で作れる感じのデザインです。
サンプルでもらった信楽赤土中目です。
焼締めでいい感じに焼きあがりました。
素焼きの日が近づいているので、猫とか猫とか猫を作ってます。
(猫しか作ってないしぃ)
白土の細めの粘土で作ってまして、白萩釉に貫入が入る予定ですので、
すみ入れしようかと考えています。

簡易バージョンコツメカワウソを作ろうと思って、デザインを考えてます。
立ちポーズをそのまま小さくするのはどーかと思うので
適当に落書きしてたら偶然良さげなのが描けたので立体化する予定です。
かわいいコツメカワウソを安定して作れないかなぁと密かに思ってます。
近所の水族館のアクアトトで置いてもらう野望が・・・。
そんなツテも無いわけですけど、隣町のよしみで?
[PR]
by cokky1 | 2008-04-03 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧