<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

中ト○ロ

今、本焼き待ちの状態の中ト○ロ。
赤土100gシリーズでフクロウを作っていたときに、フクロウばかりではなんなので作ったもんです。
c0024502_2283142.jpg耳が大ト○ロとは違う訳なんですね。
お腹の白化粧は刷毛目が付く様に厚めに塗りましたが、いつはがれるか心配です。
早く焼いてもらいたいもんです。
この子は目にしか穴が開いておらずほぼ風船状態で、ただの置物です。
焼きあがってどんな感じになるかで、飾っておくのか、誰かにあげちゃうのか決まりますが、なーんか怪しい感じ?
最近、どんぐり共和国を見に行ったらたくさんトトロがいました。
自分で作る必要ないじゃん・・・。
陶器ではないと思いますが、最近オブジェっぽいものの価値観が変わって、
昔は「高いなー」と思ってたものが買ってもいいと思えてきました。
無駄使いになる・・・、やばい。
近所でこんなのやってて、器から芽が出てて危うく買うとこだった。(どんな理由だよ)
欲しいんですけど・・・。やヴぁい・・・。
高橋仁 陶展- やきしめ - (直リンではないです。)
この状態でGWの土岐の美濃焼きまつり行ったらえらいことになる。止めとこう・・・。
[PR]
by cokky1 | 2007-04-28 22:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

ネペンデス

作った作品(乾燥中のものですが)を紹介。
変わった花器を作ってみたくて出来上がったものです。
底の形を三角形にして紐で作りました。
ただの三角柱ではつまらない。
底が三角なのに丸みがあるって変だよね?口元にも何か変わったことしたいと余計なもの付けてみたり。変なの大好きです。
意図せず、ウツボカズラっぽくなった。なので命名「ネペンデス」好きな作家さんの小説の題名なんですけどカッコいい気がしてます。
この写真は釉薬をかける前ですが、釉薬生かけして教室に持ち込み済み。
c0024502_2058810.jpgプラモデル用の安価なエアブラシと専用スプレー缶セットを購入(3000円)して緋色釉をかけてみました。
思いのほか目詰まりすることもなく、思惑通りに釉薬がかけられました。
素焼きなしでそのまま本焼き突入予定です。赤土の土色を上手く引き出す釉薬無いし。
マット系かけると全部釉薬の下に隠れてしまう。
と、思ってたんですが教室がリニューアルしたついでに釉薬も一新。
以前の透明釉は赤土にかけるとグレーになって飽きてたのですが、新透明釉はそのまま透明。土の色がそのまま見える。ただガラスコーティングされてるだけ。
以前の透明釉は長石+石灰ということでしたが、今回は石灰無し?グレーになる要因をしならいのでなんとも言えないですが、赤土に新たな道が見えた。
[PR]
by cokky1 | 2007-04-23 21:07 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

猫一輪挿し 焼き上がり1作品だけ

教室がお休み中の本焼き作品。久しぶりに教室に顔を出したら先生のすごい作品が一杯あった。デザイナーさんとのコラボ個展があるそうで面白そうです。
この作品は一輪挿しで手の上の器から水を本体へ補充できるという画期的なもの(?)なのですが、いざ、水を手の上の器から入れたら手の付け根から水がダーダーもれる。
どうやら本焼き中に器の重さに耐えられず手の接着部分にひびが入ったみたいです。
確かに裂けてる・・・。
c0024502_18282019.jpg

重さジャスト1kgの作品になりました。c0024502_18283471.jpg
ところで、自分の作品は台帳で管理されてまして、作陶してから手元に届くまでの日数が自動計算されるようになってます。今回この作品が今までで最長の「92日」。3ヶ月・・・。もう忘れかけてた。予想通りの焼き上がりだし、なーんかタイミングを間違うとうれしさ半減?




欲しいなーと思った時に作ってる訳なので、焼きあがったのがフクロウ三昧の時となるとこれまたタイミング悪い。
苦労して作ったわりに、その苦労の内容を忘れているのでありがたさ半減?

今回、七輪陶芸の作品を先生に見てもらったのですが、表面は高温により灰が溶けてツヤツヤと釉薬になっているのですが、全体的には素焼きの域を出てないみたいです。
叩いた時の音と土の焼き色からの分析結果でした。
やはり七輪により短時間で完全に焼き締めるのは少々無理があるのではないでしょうか。
ある意味見た目だけ陶芸?
なーんか短時間に焼きあがるという七輪陶芸、本当に中まで完全に焼締まるのかかなり怪しい気がしてきた。
本の通りに真っ赤になるまでやりましたよ。その状態を1時間位やんないとダメなのかな。
結局、表面は高温で炭の灰釉薬が溶けたけど中身素焼き状態でした。
[PR]
by cokky1 | 2007-04-22 18:53 | 陶芸 | Trackback | Comments(5)

球猫さん

削ったカスやらを集めた粘土で作った球猫さん。
信楽土と赤土の2種類。
c0024502_22122174.jpg

このデザインが気に入ってしまったので、また作ります。
200gで風船を作って、顔、手、足、耳付けて完成。
やっと、教室へ行く機会が出来ましたので持ち込む予定です。
ちょっと前は作ることばかりでしたけど、焼くのが面白いです。
ですが手を出すとえらいことになるのでやらないです・・・。
次は何をしようかなー。
[PR]
by cokky1 | 2007-04-20 22:38 | 陶芸 | Trackback | Comments(0)

七輪陶芸やってみました。

■陶芸(楽陶会): 七輪陶芸と山之内窯の初焼成
タイムリーなことにukkyさんの七輪陶芸とタイミングが合ったのでトラックバックです。

吉田明さんの「七輪陶芸入門」を読んでいて
ずっと前からやってみたかった七輪陶芸をやってみました。
自宅で作成していた湯飲みの形をした植木鉢(底に穴が空けてある)とフクロウさん。
焼締め好きなので釉薬無しです。

田舎なので庭で七輪陶芸。外にコンセントはあるし、水道も近くで安全確保。
1.素焼き準備
 いらないフライパンが無かったので鍋を使用。
 本の通りに進めてみる。
c0024502_1738352.jpg

2.素焼き第一段階
 アルミホイルで蓋してジッと我慢。
 「あせるんじゃない!」と自分に言い聞かせる。
 (1)素焼きさえクリアすれば大丈夫との情報から送風口を閉じたまま40分。
 (2)送風口を半分開て5分。(炭が燃えてきた)
 (3)送風口を3/4開て5分。
 (4)送風口を全開で5分。
c0024502_1740936.jpg

3.素焼き第ニ段階
 鍋から網に変更して30分焼く。
 アルミホイルが溶けていれば素焼き完了とのこと。
 どこかのHPにキンキン言えばいいと書いてもあった。
 火はさみでチョンチョンしてみると、それらしき音がするので素焼き完了とみなす。
 底に裂け目が出てきてるのをここで発見(ToT)
 どーせ底に穴あけてあるし、植木鉢だし、いいやと納得してみる。
c0024502_17404744.jpg

4.本焼き
 七輪の中に作品を直に突っ込む。
 (1)15分そのままで待つ。送風口は全開。
 (2)ドライヤーで40cm位から送風開始!(5分間)
 (3)20cmに近づける。(5分間)
 (4)5cmに近づける。(10分間)
 (5)送風口にピッタリ付けて全力送風!(20分)
  途中で焼け具合をみつつひっくり返したりする。
  フクロウは下の方に突っ込んであったのでそのまま放置・・・。
  この時点で作品が緑色でドロドロしていました。
c0024502_17415440.jpg
c0024502_1742692.jpg
c0024502_17421767.jpg

5.還元かけてみた
 濡れ新聞紙で覆うと還元がかかると書いてあったのでやってみる。
 新聞紙が燃え始めるので霧吹きで水をかけながら見守る。
 結果的には昼食を食べていたら、新聞は燃え尽きてました。
c0024502_1743126.jpg


6.作品
 結局、冷め割れ?が一番の原因ではないかと・・・。
 なーんか、教室のガス窯で焼いたものと色も音も違う。
 軽~い音がするんですけど、焼締まってんの?
 【作品1】
 裂けた!
 焼締めでなくて、ドブの中の藻がこべり着いたような焼き色。
 炭のせいなのか?釉薬かけなかったから炭の灰が溶けたのでしょうか。
 白化粧もどっかいっちゃってある意味すごい。
c0024502_17432585.jpg

 【作品2】
 底は裂けてますが、植木鉢なので気にしないです。
 焼き上がりは作品1と同じ。一部灰がかからなかったとこは
 赤土の色が出ている気がします。全部この色が良かったです。
c0024502_17434255.jpg

同じ土で教室のガス窯で焼いたのが下の写真の作品です。全然色違う・・・。
c0024502_17445886.jpg

 【作品3】
 フクロウさん。割れてない!風船で作って目と頭に穴を空けました。
 白化粧が一部灰が溶けて隠れてしまいました。
 背面の灰がかからなかったレンガ色に焼きあがって欲しかったです。
 炭に触れないように七輪に入れることはハッキリ言って不可能?
c0024502_17452878.jpg
何か斜めにくっきり境界線があるんですけど?
c0024502_17454592.jpg


7.結果
 口が狭い風船作品の方が失敗が少ないのでは?
 ということで、元々オブジェ好きなので好都合。
 フクロウ軍団を焼いてあげたいですが、焼き色は以外性が有り面白いのですが、好きな色じゃないのでどうしようかなという感じです。

また、やりますよ!楽しいです!(火遊びが好き?危なっ・・・)
[PR]
by cokky1 | 2007-04-15 17:54 | 陶芸 | Trackback(2) | Comments(3)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧