カテゴリ:趣味( 83 )

ぜんため in 柳ヶ瀬 行ってみたらノスタルジーだった

岐阜の柳ケ瀬にぜんためというゲームイベントが開催。
花火とかぶって困ったなぁと思ったが、それほどの混雑は無かった感じでした。

クロスバイクでの参戦予定だったので、天気が微妙でどうなるかと思ったけど
天気は良好でした。
c0024502_2001698.jpg

c0024502_2002831.jpg

c0024502_2003860.jpg

VR体験ブースとかもあって、サイバーな雰囲気満載で昔のパソケットを思い出しました。
デモ画面にVRが面が表示されてたり、リアルタイムでプログラムのコーディングしてたり
(ソースが画面に流れてた)で、トキメキまくりでした。
VR会場隣で下の何かのキャライベントしてた。知らないやつ。
c0024502_2005135.jpg

セガは物販してた。初音ミクの人形あったけど買えるわけがない。
レトロなソニックの画面をデモってたけど、メガドラ?
c0024502_201463.jpg

自分的にはTAITOブースでZUNTATAのCDを衝動買いしてしまった。各1000円
一個はほぼ持ってる曲ばっかだった。ダライアズとかニンウォリ、メタブラとか名曲詰め込みCD
・ZUNTATA HISTORY L'ab-normal 1st
これはゲームニュージックではなく効果音だった。
・ZUNTATA SOUND EFFECTS COLLECTION Vol.3~レイシリーズ編~

ZUNTATAの人来てたみたいやった。知らんかったよ!もと大々的に宣伝せんかい!

で、痛車とかあった。
c0024502_201174.jpg

人形すごい。
c0024502_201288.jpg

ガチャコーナーがあったが我慢できた。
c0024502_2013857.jpg

ステージで誰かしゃべってたけど、誰かは分からなかったです。
c0024502_201486.jpg

そこらじゅうでイベントをしてて十六銀行の協賛が強くて、アイドルっぽい人達が歌を歌ってました。
時間を決めてイベントをしていたようで、時間外は何も無い。小金神社でもやってたっぽい。

SNKのブースのTHE KING OF FIGHTERS XIVの体験を見た。
もうPS4で販売中らしいけど、持ってないし・・・。
テリーちゃんがばーんなっこ!パワーウェー!パワーゲィザー!とか当時と全然違う発音で
連射してたのが楽し過ぎた。同じ発音にしてくれよ。

なんにしてもゲーム好きにはたまらないイベントでした。
マニアックな人しか集まらなかったんだろうなぁ。
自分は昔のアーケードゲームが好きだったのと、パソケの思い出を思い出させてもらって、
楽しかったです。
アテナのコスプレの人おったなぁ。
トンカチ振り回すファミコンのアテナ大好きやわぁ。
[PR]
by COKKY1 | 2017-08-05 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ジブリリウム 斑入り白鳥花版 ロボット兵入れてみた

ホームセンターで溶岩石に活着させた盆栽を見つけました。
斑入り白鳥花(ハクチョウゲ)というものです。

一度盆栽で作ってみようと思っていたジブリリウム。
根っこがはみ出て、溶岩石のおかげで壁ができとるし。

ロボット兵をもたせ掛ければいい感じじゃね?と思い、作ろうかと重い腰を
あげかけたのですが、昔作ったロボット兵が数個放置されてるのに気づく。

苔はそこらに生えてるし(ハマキゴケ?)、こりゃすく作れるぞ?

早速、適当にやってみた。買ってきた鉢は小さいので信楽で買ってきた
土ものぽいのに入れ替えして、赤玉土の小を追加して収めてみた。

とりあえずジブリリウムになった。(と思う)
c0024502_1547123.jpg


植物とコラボできるロボット兵を作ろうかなぁ。(面倒くさいし、暑いして多分やんないやろな)
腕とか折れても調度いいので気にしなくていいしね。
c0024502_15533994.jpg

このスケールだとロボット兵はもっと小さいほうがいいかも。
木に対してロボット兵がでか過ぎます。

[PR]
by COKKY1 | 2017-07-27 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

黒竹の声とか施釉 虫注意 干支も

黒竹の一部の葉が白くなる場合があります。
その周辺の葉の裏を確認しましょう。
c0024502_97182.jpg

タケノホソクロバ(毛虫)がもっさと葉の裏についてます。
キンチョールをシューっとすると糸を吐きながらスパイダーマンごとく
下にす~っと降りてきて絶命します。
c0024502_972862.jpg

一度ほぼ全部の葉がやられましたが、現在は復活しておりますが、こうやって毎年寄生されます。
黒竹飼育している方注意してみてあげてください。

さて、施釉してきました。
一個写ってないけど2時間分。施釉に2時間は普通ではないよなぁ。
c0024502_974489.jpg

器を作って削った削りカスはちいサンショウオに生まれ変わります。
なんてエコなんでしょう。50gで一匹。30gでも作れるけど。

干支の酉も作り中です。
どうしても一個だけ作るということはできずに複数個を作ることになる。
ヒコヨ(にわとりの子なので干支)
向かって左が50g、右が55g(適当だけど)風船になってますけど、5gでこんなに大きさ変わるの?
(自分のせいです。小さい方は厚いのか?)
c0024502_975740.jpg


ボラでヨシモボリ釣りサポートをしてきましたが、全然いない・・・。
前日までの雨で水温下がって、少々の増水の影響かヨシノボリがまったく見えない。
サイトフィッシングが基本なのになんってこった状態です。
c0024502_98957.jpg

更に、自然環境楽園のガサガサイベントともバッティングして釣りフィールドが限定される
悪条件が重なりました。
前もバッティングしたんだよなぁ。
管理が県とか国とか入り混じっててややこしいんだけど、同じフィールドを使うなら
情報共有しておきたいとこですね。
自然環境楽園はサポート人数に対して参加人数多過ぎで安全管理できるのかなぁ。
トトさんはいつも安全管理には慎重で、参加人数は抑え気味です。
今回はマンツーマン状態でした。
参加者さんの根性でなんとか釣ってみえましたがこんな魚影が薄いのは、はじめてでした。

うちのトックリランのひとつ。
葉っぱだけボーボーでなんも見えない不思議な固体。
c0024502_984225.jpg

固形肥料だけだけど、窒素が多いわけでもないのになんでや?
部屋の空気が窒素過多になっているのか!?
雷ならないと下には降りてこないはずなんだが。
[PR]
by COKKY1 | 2016-09-27 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

MouseComputerのWindows10自動修復 無限ループなどの合併症

2010年7月に購入したLm-i721BというMouseComputerのパソコン。
実験でWindows10にアップグレードして、電源交換したりで動作しています。

そんなパソコンにトラブルが・・。
1.スリープっぽい状態から復帰しない。
2.Windows10の自動修復の繰り返しループから抜け出せない。

事の顛末を備忘として記載しておきます。

自動修復 無限ループとか各種合併症

ことの始まりはパソコンから目を離した隙に、勝手にスリープっぽい状態になっていたこと。
身に覚えのない状態に、なんじゃこりゃとマウスやらいじって回復させようとしても
パソコンのファンが動いたり、止まったりを繰り返して目を覚まさない・・・( ̄Д ̄;;
HDD、電源交換したばっかりやのに。(もう6歳やけども)
しょうがないので電源ボタン長押しで強制切断。
で、再起動するとBIOS画面でこれが出た。
CMOS Setting Wrong
c0024502_8293773.jpg

電池切れ?
BIOS画面に入って日付を見たら古い日付なってたので手で修正する。
でOS起動するとWindows10の見慣れない画面が表示され、ユーザ、とパスを入力して
自動修復を試みると
おっしゃってる。
c0024502_8295376.jpg

自動修復を実施すると最後は「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」のメッセージで止まる。
再起動か、Windows10を無理やり起動するかの2択になる。(動かんけど)
Windwso10のセーフモードは無いらしい。

やったこと。
1.BIOSの初期化(電池切れのメッセージ出たし)
 (1)「Load Fail-Safe Defaults」
 (2)「Load Optimized Defaults」
  「(1)」をやっとけという感じらしい。自分は両方やってみたけど最終的には「(1)」でやった。

 →効果なし 自動修復ループから抜けられない

2.CMOS電池交換

 電池(CR2032)にV(KTS台湾製らしい)と書いたショボいのが入ってたので、
 Panasnicの電池に交換してみました。
c0024502_830378.jpg

 →効果なし 自動修復ループから抜けられない

ポイントはBIOS初期化(電池切れ含めて)と「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」。
メッセージはブートデバイスにアクセスできないというメッセージ・・・。

調べてると、BIOSでSATAコントローラのモードを切り替えてみるというアドバイス情報あり。
電池一回切れてるし、BIOS初期化したしでSATAのモードをACHIにしてみた。
そもそも、最初にどうなってたかは知らないので初期化後のIDEからAHCIに変更するしかない。
検索ワード「BIOS SATAコントローラ モード 切り替え」

3.BIOSでSATAコントローラのモードを切り替え
c0024502_8305592.jpg


上記でWindows10が無事に起動し、自動修復無限ループからは脱出できました!

自動回復時にwindows10のシステム修復ディスクやシステムイメージバックアップが
あれば更に対策の選択肢は増えてたんですけど、実施してなかったのですぐに実行。
しかし、システム修復ディスク作成中に勝手にスリープして回復しない症状が発生しました。
治ってないやん・・。

スリープなんて使用しないので止めればいいじゃん?で、止めた。
これで全て解決したかなぁ。
6年前の古いパソコンなのでWindows10の高度なスリープ機能に対応してないのでは?
と伺ってみたしたがどうなんでしょう。

これで半日潰れました。
さすがに結構ハラハラしましたし、いまだにWindwso10機を起動するとドキドキします。
でも、自分でやると勉強になります。
[PR]
by COKKY1 | 2016-09-03 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

mouse computer Windows10 クリーンインストール奮闘記

5年ほど使ってたmouse computerのパソコンが、使ってるとランダムに電源が
落ちて、起動しようとするのを繰り返す現象が時々発生してました。
やべーなーということで昨年10月位にSycomパソコンを購入。
安心のWindows7でDTMでシンセ演奏もできるし、まぁ問題ないことまで設定してメインで使ってます。
で、マウスコンピュータパソコンは、動くけど動作が不安定なわけです。

・電源(520W)は4年前にFathパソコン壊れた時に修理しようとして買ってあった。
(マザーのコンデンサ破裂が原因だったので直らなかった(ToT)
・今ならWindows10に無料で更新できるよ?
・壊れてもいいよね?
・実験大好き!

→ Windwos10のクリーンインストールしてみよう♪

内臓HDDをセールで3TBを購入してみた。(失敗1)
32bitはOSの起動ディスクは2.2TBが限界なようで、使えない無駄な空き領域が残った・・・。
忘れとったわ・・・。
電源交換作業
外す。(HDDは邪魔なので外してある状態)
c0024502_21403479.jpg

新しいの入れた。黒い。
c0024502_21404572.jpg

HDDも交換した。
認識しなくなったSound Blasterも外して、筐体前面にふたをしました。

で、綺麗にWindwos10が入って、パーティション分割してツールとか入れて
DVD媒体のソフトを入れようとしたらDVDドライブがいない!
デバイスマネージャーにも表示されない。
調べてたらWin10ではDVD認識しなくなるのは頻発しているらしい。
なんかレジストリいじると直るらしい情報があったので指示通りにいじって
一回目のリブートでWin10が正常起動しなくなった・・・(ToT)
更に調べてるとマウスコンピュータパソコンではS-ATAの2番でないとDVDドライブが
認識しないという記事発見!
んじゃー、DVDドライブは3番に刺さってたのを2番に挿す。(1番と2番だけ上下になってて分かりづらい)
この状態でもう一回、Cドライブをフォーマットして再インストールしたらDVD認識した!
ありがとう。インターネット、記事を書いてくれた人!

MDXやらX68000時代の音楽は聴けるようになったけど、音が悪いぞ。
デバイスマネージャーのサウンドデバイスから「RealTek」消えてる・・・。
背面には5.1chインターフェースついてるのに!
これも、Windows10の弊害なようである。
RealTekのサイトからWindows10対応のドライバをダウンロードしてインストールしたら5.1chになった。
良かったけど、くそ暑いのにずーっと調査、設定に時間取られた。(けど楽しい)

しかし、シンセサイザーへのMIDIデータを出力するUSBインターフェース(UM-1S)が対応してない!
ローランドさん頼みますよ・・・。
新しいのを購入すればできるようですけど残念!

*** 結果 ***

特に困ってなければWindows10にする必要なし!
普通に使うなら便利でもなんでもないWindows10。
実験や新しもの好きな人ならいいかもしれないけど。

Windows7は2020年1月14日までにサポートが続きます。
パソコンなんて5年くらいで色んなとこ壊れますのでサポート終わる時期には買い替え時です。
(現にマウスコンピュータは5年で壊れかけた。でも電源とHDDを交換してWindows10に生まれ変わったけど。)

後は少しづつWindows10の環境を整備していくだけです。
Win10のバックアップとかリカバリ環境について少し調べます。
[PR]
by COKKY1 | 2016-07-02 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

サンパチェンスとかアロエ不夜城

ホームセンターで見っけたサンパチェンス。
c0024502_22463435.jpg

グングンってやつで、生育が速いそうだ。
でっかくボリューム出そうなので楽しみ。
コロナオレンジ、レッド、マジェンタの3色買ってみた。

アロエ不夜城だと思うけど、株分けをしてみました。
c0024502_22465219.jpg

椎名さんの器ですけど、買ったときの多肉植物は枯れた・・・。
なので、別で育ててたのが株分けできそうだったので植えてみた。
頑張れよ。

で、別のアロエ不夜城さんは変なの伸びてきた。
調べたら花になるっぽい。
頑張れ。
c0024502_22472182.jpg

スイレンも咲いた。ここは日当たりがいいので葉もでかい。
日当たりよくない鉢はまだ咲かないです。(めだかのため)
この鉢は水温高くなるからめだかとかやばいんですよね。
c0024502_22474787.jpg

桔梗も咲いた。
c0024502_22475566.jpg

トロは伸びた。
c0024502_2248867.jpg

うにゃ~す

陶芸は構想ばかり増えて手付かず。
えらいこっちゃで。
[PR]
by COKKY1 | 2016-06-20 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

らくがき

何気に昔よく描いていたラムちゃんを描いてみた。
(つーか、らくがきは暇さえあればいつも描いてる。猫とか)
c0024502_21202969.jpg

適当な裏紙の切れ端ですけど何も見ずに普通に描けてしもた。
らくがきは好きなので、スケッチブックが一杯あります。
但し、一番上手に描けるのはカレンダーの裏とかメモ用紙とかの適当な紙です。
スケッチブックは何故か緊張して描けないのであった。(意味ないし)

高橋留美子さんは画風がよく変わる人ですが、現在はかなり下手くそというか雑すぎる。
うる星、めぞんの中ぐらいのときが一番よかった。
この前サンデー見たらみーんな同じ顔で、目が離れて大きくてぺしゃんこ顔な絵だった。
猫は良かったけど。(昔から猫はお上手でした)

100万円の「ラムちゃん等身大フィギュア」なんか出てるのをみつけたけど、それもかなり下手くそな感じのやつが。
ポーズも顔も違うくて、どーしよーもなくて残念過ぎる。

一番いいときのデザインのラムちゃんを普通のフィギアにしてくれればええのに。
売る気があるのかな?
ファンをなめんなよぉ。
[PR]
by COKKY1 | 2016-04-11 21:22 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

いい曲あった ミスティックウォリアーズ 怒りの忍者

ゲーム音楽が大好きなのですけれども、やったこと無いゲームでも音楽だけは知ってるのが一杯あります。
ずっと聞いてたけど(MDXで)、なんの曲か知らないいい曲。
c0024502_171861.jpg

最近どんなゲームかをYOUTUBEで見てみた。
「ミスティックウォリアーズ -怒りの忍者-」の「THEME FOR MYSTIC WARRIORS」
1993年のアーケードゲームなので今のゲームからしたらグラフィックも動きも荒い感じがするんですね。

当時はナムコ派なのでナックルヘッズ、ニューマンアスレチックス、リッジレーサー等をやってた。
セガならソニック・ザ・ヘッジホッグ、しぶいアイレムは海底大戦争かな。
その中で見たこともないのがコナミの「ミスティックウォリアーズ」当時コナミはヒット作なかったなぁ。

でもね、音楽だけは今でもすごくいいんです。
ゲームは技術の進歩で見た目、動きはずいぶん変わってきてますけど音楽はどうなんでしょう。
当時から今でも通用する音楽ができてる。カッコいいです。
音楽ってなんなんだろう。進歩がないとかではなくて?
当時から現在でも通用するものが作れてる?
曲を作る環境はハードシンセからソフトシンセに変わったり、進歩はあるとは思うけど
出来上がった音楽は全然今でも良いというか、今より良くない?(趣味というか好みのの問題?)
「音」って、もういくとこまで行ってるのかな。
「音楽」は流行りだけの話で、個人的には好きなものは好きなのでまぁいいか。

GameMusic聞いてると、いつも時間を忘れてえらいことになります。
(かなり夜更かしというか徹夜になってたりする)
自分にとっては不思議な力があるものなのです。
時間を忘れて集中できるもの。
歌謡曲系は歌詞の内容を一切理解しない人(声も楽器)なので、ヴォーカルが最初から無いGameMusicが好きです。
色んな音が耳に入ってくる。
ベース、バスドラ、スネア、ハイハット、オケヒ鳴ってるパット系が気持ちいい・・・、ってな感じでね。

オリジナルの曲を聴いて、MDXの出来に驚愕してます。
FM音源、ADPCM(PCM8がね)すごい、作る人もっとすごい。
[PR]
by COKKY1 | 2015-12-26 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

週遅れネタ 町の文化祭 釣りボラ マーケット日和

ブログネタがタイムリーでないですが、備忘録としてアップ。

岐南町の文化祭があり、庁舎が新しくなったのもあって見てきました。
第43回だそうな。
菊を展示しているのは昔見たことあったのですが、陶芸もあるぞとの事前情報もあり買い物ついでに。
c0024502_23212393.jpg

c0024502_23213250.jpg

ステンドグラス。素人レベルではないよねぇ?
c0024502_23214032.jpg

布系はレベル高いです。クラフトでも布系をよく見ますがそれに匹敵する販売可能なレベルです。
裁縫ってば昔は自宅でやるものだったんですよね。それを考えれば年配の方はできる人が多いのかもです。
だだ、家庭にあった裁縫技術が段々継承されずに失われていきますね。
趣味のレベルでもいいので若い世代に継承さっれていくといいなと思います。
パッチワーク系は大変良いものです!
c0024502_23214972.jpg

c0024502_23215738.jpg

c0024502_2322824.jpg

浮世絵?磯部磯兵衛的な感じで絵よりすごいです。
c0024502_2322227.jpg

バック。
c0024502_23223040.jpg

ぬいぐるみ。かわいいっす。
c0024502_23223977.jpg

絵画系。
c0024502_23224761.jpg

c0024502_23225462.jpg

おまちかねの陶芸
手練り、タタラ作品が多かったですねぇ。電動ロクロはないのかなぁ。
難易度の高い皿が多いのは用途が広いからですかね。
焼成具合はあっさりしてるので酸化な気がしますが鉄板釉薬の織部がない。
美濃地方なんだから織部使えばいいのにと思った。
一個志野もありましたけど、緋色は出てなかった。
もっと気になるのは窯は町の所有物としてあるわけ?町民になら貸してくれるんかしら?
c0024502_2323644.jpg

わっち(方言)と同じ様な作品発見。
c0024502_23233332.jpg

猫です。がんばってますなぁ。寝てる猫は空洞にするの難易度高いんだけどこれはどうでしょうか。
オレも頑張ろ。
c0024502_23235172.jpg


盆栽。大変いいものであります。
c0024502_2324090.jpg

こうゆう楓は余り見たことないですなぁ。かなり気にりました。
鉢がシブいです。灰がかぶった伊賀っぽいの似あいそうです。
c0024502_23241124.jpg

よくわかんないやつ。素材はなんなん?
c0024502_23242086.jpg

学生さん達のもよかったです。高校生は高校生らしいし、中学生も同じく。
みなさんレベル高いですね。いい町に住んでるなぁと思いましたです。

次は水族館の釣りボラ。
中庭水槽。ウグイかなぁ、いっぱいいます。
c0024502_23243223.jpg

大減水している木曽川。ここはいつも水が流れてるとこなんですけど水がない。
初めて見るくらい減水してまして、余りよくないコンディション。
c0024502_23244310.jpg

魚影はあるものの見えてる魚は餌を食べないです。
釣れてない家族の方もいらっしゃったので伝家の宝刀!浮きなしでヌマチチブ狙いに切り替え。
テトラ下に流しいれてミョク釣りにしたら全員釣れました。よかったです。
大物賞のギギ。ひれに毒があるそうなので注意です。
釣りのお手伝いしてたら釣れたんです。何かに引っかかったかと思う位重くて木の枝にでもひっかかったか?と思ったのですが、グングン引くのであげてみたらこれ。
ナマズでないよ、ギギ。
c0024502_23245126.jpg

今年も釣りイベント終わっちゃったですね。
12月はハイギョ展が始まるのでものづくりでもサポートは入ろうかなぁ。
ネオケラがくるそうです!オーストラリアの超かわいいハイギョです。(大人はメーター級で、でっかい)
古代魚ファンには待ち遠しいイベント!

各務原でのマーケット日和。日和もよく自転車でおでかけ。
本のブース。今回は出遅れたのもあり掘り出しものなしでした。
自分は陶芸の雑誌か、植物、生物図鑑を漁っております。
c0024502_2325479.jpg

イチョウ並木を横切って、別会場へ。
c0024502_23251563.jpg

広場のブース。食べ物屋は行列で見もしなかったです。(行列嫌い)
c0024502_23252788.jpg

セレクトマーケットブース
雑貨が一杯。陶芸もあり、しのぎ茶碗は少し気になったけど買わず。
c0024502_23253872.jpg

大学方面も行ってみましたけど、去年と同じ感じでした。
手打ちそばが気になったのですが、職人さんが打ってたし大学と関係あんのかしら?
c0024502_23254780.jpg

一番よかったのが生演奏。
ダブルネックの変わったギター、バイオリン、チェロの弦楽器のみのユニット。
ほんわかな曲。バイオリンとかストリングス系は好きなので良かったです。
ブラスが加われば、ほんわか系がビッとしまるよね。
ベースの役割であろう、チェロの音が高音のバオリン、ギターにかき消され音が拾えなかったのが残念でした。
音楽はベースとドラムだけでもええと思ってる人なので。
c0024502_23261896.jpg

天気はすごく良かったです。
ただ、周りが大渋滞してるのは何とかならんもんかと。
なので、運動にもなすし自転車で行くんだけどね。

長くなったけどレポート終わり。今は陶芸三昧っす。
[PR]
by COKKY1 | 2015-11-08 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

コアユ釣りとか 一押し招き猫 左京窯 佐京和子さん

初めてのコアユ釣りをしてみました。
普通に長めのスピングバスロッド。(いつものニゴイ釣るやつ)
c0024502_2128537.jpg

仕掛けは上州屋で買ってきたもので、餌はシラスをメインにネットで調べた
藻ベラとか小麦とか塩とかブレンドしたやつ。
ネット通りの配合だと藻ベラが多過ぎて緑色一色になってしまい、シラスが消えてしまうので適当に調整。
他の釣り人と違うのはウェーディングして釣ってるところです。
雨あがりのマッディな中、ポツポツ釣れるよ?一荷で釣れることも。
c0024502_21282053.jpg

それに予想以上に結構バレるし、指にガッツガッツ針が刺さる!
釣れたコアユはめちゃくちゃ暴れるのでえらいことになります。
以外に釣れるので面白いっす。時間制限があったので途中で止めた感じで納竿となりました。
ビクの中はこんな感じ。
c0024502_21285646.jpg

帰宅して早速食う!
c0024502_2129646.jpg

一匹さばいて猫のトロにあげたら喜んで食べてました。
カラアゲてみた。アユの味がから揚げ粉に負けてしまってワカザギとかと同じ感じになってしまったので
次回は天ぷらにしようと思いました。
c0024502_21291939.jpg

えー、最近(でもないけど)見た招き猫で最高に良いもの(欲しいっ!)のをご紹介。
鶴瓶の家族に乾杯でやってた左京窯の佐京和子さんの作品!(青森県階上町)
土偶をモチーフにした招き猫です。
TVで一瞬紹介されたときに「大変いいものであるっ!」と感じました。
デザインもいいですし、立派な薪窯があったので、その窯で焼成したであろう焼しめた感じもよいです。
色々招き猫を見てきたけど、結構衝撃を受けました。カッコいいし、かわいいっ!
欲しいけどどこで買うかが分からないのが残念な感じです。(ウン万円はするよなぁ)
c0024502_21293676.jpg

作ってみたくなってスケッチしてみためど、めちゃくちゃ難しいっす。
ずっと見ていたい招き猫さんです。
[PR]
by COKKY1 | 2015-09-07 23:30 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧