カテゴリ:グチ( 5 )

サウンドボード壊れたというか認識しないっす

先代のお亡くなりになったパソコンから移植して長年使用しているサウンドボードのCreative Sound Blaster Audigy 2 ZSを認識しなくなったよ。
パソコン移動ついでに中をコンプレッサーで掃除したのがいかんかったのか・・・。
自分にはもったいないサウンドボードでDTMでのシンセサイザー演奏をレコーディングするのに使ってはいたのですが、案外面倒なのでそれほど使用してませんでした。
音楽はこのサウンドボードにイヤホン挿して聴いてました。
認識しなくなった現在、オンボードのRealtekの通称蟹さんを使用することにしたのですが、
意識してなかったけど、オンボードなのに5.1chに対応してたのに最近気づいた。

で、色々ドライバとか設定してみても、当然ですけど音がSound Blaster より悪いっす。
カセットテープの音みたいで、薄っぺらく感じます。
ずっと(7~8年?)Sound Blaster で聞いてたので何も気にしてなかったけど音の違いにびっくりした。
5.1chスピーカで聴く場合は気にならなかったけど、特にイヤホンで聴くと良く分かります。

更に、シンセのレコーディング環境が無くなるとむしょうに録音したくなるという矛盾。
現在稼動中の3代目パソコンも、もう5年も経つし次のを検討してみても何気に10万してしまうよ?
Core i5でなくてもいいかなぁ。
グラボもいらないかなぁ。
今よりスペック下げますかぁ?
サウンドボード買いますかぁ?

パソコン以外の音楽を聞く機器って車のオーディオしかないし、基本的に音楽はパソコンでしか聴かないので奮発するのがスジってもんのような気がする!

必要なスペックパーツのみ選択しながら買うBTOパソコンが好きなので選択してても微妙に違うくなっちゃうし困ったもんだ。

Realtekのイコライザやエフェクト色々いじっても、Sound Blaster に勝てませんです。
ショックです。
無くなってしみじみ感じるSound Blaster のすばらしさ。

買うしかないのかサウンドボード。
グラボ搭載して、サウンドボードもとなると電源容量も気になるところやし、今現在不安定な感じで電源も怪しいというか寿命なのか。

とりあえずサウンド周りは色々実験してます。
BEHRINGER ( ベリンガー ) のUCA222とか買ってみたけど、録音はできるようだが音ショボい。
USBから音出すって違和感ありまくりなんだけど。
[PR]
by COKKY1 | 2015-08-28 22:44 | グチ | Trackback | Comments(0)

岐南町のプレミアム商品券 あっちゅー間に終わった

岐南町のプレミアム商品券ってば8時前には整理券配布完了で終わった・・・。
9時からちゃうんかいっっ!
町の広報の放送で早々に終わりました~とかいうてましたけども。
名古屋でも整理券配布の事前連絡などはなかったみたいだけど、マナー的に余り早く並ぶのはどうかと思ってたんだけどもみんな早くから並んでたんやね。

カメラ買おうと思ってたのになぁ。
大体、この辺りの市町の中では予算少ないんだよなぁ。
あんなおしゃれな新庁舎建ててる金あったら町民に還元してほしいもんです。

プレミアム商品券についてはどこも同じようなことになってますけどな。
残念すぎるけど、まぁいっかという感じです。
それにしても激暑いんですけど岐阜・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2015-08-01 09:00 | グチ | Trackback | Comments(0)

Firefox 勝手に起動、画面右下に広告・・・。やばいなぁ。

あーもう、すげー暑いし、訳のわからんコメント書いていくやつもおるし。
何が「周りに拡散して下さい。」だよ、迷惑だよ。速攻削除だよ。IP拒否だよ。
コメント承認制に戻さないといけなくなるかなぁ。

で、マイパソコンが面白くない状態に陥った。
普通にパソコンを起動して使用していると、Firefoxが勝手に起動して、マカフィとかの変な広告ページを表示するし、画面右下に広告でるし・・・。
何かした時になったんだけど、全然身に覚えがない。
ブラウザのアドオンとか削除、停止しまくりましたが一向に改善されない。

うっとーしいので色々調べていると「tuto4pc_jp_17.exe」がやってくれてる感じがする。
うっとーしいことに2匹いるんですわ。
スタートアップに
(1)「C:\Program Files\tuto4pc_jp_17」これと
(2)「C:\Documents and Settings\**\Local Settings\Application Data\tuto4pc_jp_17」これ。
多分、(1)が(2)のフォルダにプログラムをダウンロードして、(2)が動くのか、両方共動くのか分からないけど悪さをしているようだ。

スタートアップ止めて、フォルダ名変えて、exeの名称も拡張子も変えて起動できないようにしてやった。
しばらくして落ち着いたらスタートアップも削除してやります。

なんとなく静かになった。
ウィルスチェックソフトやスパイウェア検索ソフトでも見つけられない悪いやつです。

悪代官の伏魔殿掲示板 
詳細はここで「tuto4」で検索してみてください。

助かりました。多分・・・。
何もおこらなくなったので「tuto4pc_jp_1」をコントロールパネルから削除してやった・・・。
本当に静かになりました。
[PR]
by COKKY1 | 2013-09-13 22:37 | グチ | Trackback | Comments(0)

パソコンが壊れました・・・

メインのパソコンが壊れましたです。
5年です。こんなもんですかねぇ。
Faithという直販ショップで買ったパソコン。
DVDドライブ初期不良の難関を乗り越え(対応待てなくて、結局新品を自分で購入してドライブがダブった)
がんばってきたのに。
電源が入らなくなってしまったです。
内臓増設機器が2つほどあったから、寿命を縮めたのでしょうか。
ハードディスクはなんとか救済できる目処がたったんで問題は全然ないですが、
復旧作業が面倒くさいのとOSが恐怖の「Windows7」で、使いにくそうで嫌です。
危険な香りがするので安全策をとってXPとのマルチブートにしようかと。
壊れた子もXPとWindows2000とのマルチブートでした。

久々にパソコンのふたを開けて色々見てみたけど、段々電源パワーが落ちていく症状は確実に電源やられたんでしょう。(と、思う)
でっかく重い17インチブラウン管ともおさらばです。やっと液晶ディスプレイになります。(遅っ!)
今はしょぼいサブノートパソコンで書いておりますが、パソコンは2台以上必須ですね。
1台だと壊れると何もできないです。調べたり、通販すらできないし。

というわけで、ブログの本格的(写真つき)更新はしばらくできませんです。
[PR]
by cokky1 | 2010-07-15 06:30 | グチ | Trackback | Comments(2)

やり方変?

久々のグチです。
仕事をする場合、自分ひとりで済む場合、他人を巻き込む場合、色々ありますが、他人を巻き込む方を先に片付けないと、他人を巻き込む分、無駄な作業(時間・期間)が発生します。
それが分かって無い人がいて嫌~な思いをしてます。
仕様がちょっと難しくなるだけなのに、相手のシステムのことを考えず困難を強引に押し付けるとか。(ToT)
基本的に仕事の擦り付け合いは嫌いなので、手順を踏んでくれればちゃんとやる主義です。
しかし、上記のようなパターンは擦り付け合い以上に嫌いなのでストレスが溜まります。
楽しく仕事したいので、いっつも、ムッツリしててヒスっぽいのも苦手です。

ぐちばっかたれててもあれなので、昨年釣った唯一のブラックバスです。
c0024502_22322647.jpg

年一匹以上釣ることが自分に課したノルマです。もう、10年以上になりますね。
琵琶湖に繋がってる池なんですが、魚全体的に随分数が減ってます。
水中に入り込んで釣っててもこーんな小さいのしか釣れないです。
産卵時期には産卵床(ネストと言う)を壊すので入り込まないようにしてます。
しかし、外来種をそこらじゅうに放流するのは大反対です。
釣り業界レベルでゲリラ放流してる(いた)と思われます。
伊自良川の上流部でもスモールマウスバスが発見されてるとか。
ブームの時にやった行為が今になって、特定外来生物の法律の具体化、強化につながりました。
一部の心無い方のために、生き物を飼うことを趣味にしている方の肩身を狭くしてしまってます。
北米の古代魚はしょうがないとしても、カッコいいウチダザリガニやタンカイザリガニとかもいつか外来種指定になっちゃうのかな。
外来種だけど、そんなに害は無いと思います。
ブルーギル、ブラックバスはある程度の駆除はしょうがないです。
いまさら駆除しても更に生態系崩すだけだけと思いますが、
琵琶湖は護岸工事を止めて葦を植えれば生態系は多少回復するでしょう。
税金の使いどころを考えて欲しいです。
[PR]
by cokky1 | 2007-02-08 22:58 | グチ | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧