カテゴリ:日記( 108 )

作品、施釉、明治工芸の粋、フリマ、懐かしいらーめん亭

焼けたの紹介。
猫の楊枝入れ。適当に作ったのにかわいくできた。
後ろにいるのはちいサンショウウウオ(黒御影Ver)。
c0024502_21521366.jpg


施釉頑張りまして、本日全部終わった・・・。
苦しい戦いでした。9月に作成した作品の施釉が教室4回の12時間もかかりました。
1月から作陶してなくて久々に再開したのが9月後半でしたので勢い余って作り過ぎた。
先週の施釉残し作品。
c0024502_21522932.jpg

本日こうなった。
c0024502_21524022.jpg

腰が痛いです。
マスキング、釉薬の重ねがけ、細かい箇所に色や釉薬塗るの全部大変。
オオサンショウウオにベロなんか付けるから、マスキング必要になるんだよ!
トトロ神兵なんか、歯、口の中、目をマスキングして、透明釉かけてから少し乾燥させる。
んで、織部をかけてからマスキング取って、マスキングで少し剥がれたとこや、マスキング漏れ
したとこををリカバリして、ベロ、口の中、歯茎に鉄赤釉を塗る。
思いつきで、歯に白マットを塗って、歯の隙間は針で釉薬を取り除く。
目にマンガン釉を乗せる・・・。先週下ごしらえ作業もしてます。
面倒くさい・・・けどやらずにいられないこだわり悲しい性。

先週、わいわいながらフリマを覗いてみましたが、雨天の後で芝がぐちゃぐちゃで店少ない。
c0024502_21525383.jpg

結局、晴れて結構賑わったみたいですね。よかったです。
剪定鋏を買って早めに撤収してししまいました。

セラミックパークMINOの「明治工芸の粋」
c0024502_2153339.jpg

やばすぎる日本の技術。元は外国から入ってきたものもあろうかと思いますけどすご過ぎる。
象牙で作る精巧な彫刻(野菜やエビだった)。海洋堂でも歯がたたんのじゃないかなぁ。一発勝負やからね。
元々図録は買うつもりだったけど、宝物になりました。
ついでに朝市やってましたよ。
c0024502_215315100.jpg

安納芋の焼き芋を買ったけどちっとも甘くなくて大失敗でした。試食してから買いましょう(ToT)
鮎の甘露煮は大きくて卵入ってて、頭も柔らかく美味しく食べれました。
当たりはずれもあるけどよいものでした。

その昔。名駅前の愛知県中小企業センター・中経ビルに「らーめん亭」というお値打ち中華料理店がありました。
デスマーチの最中帰れないので夕食をよく食べに行ってました。(昼食も)
そんななつかしいお店も今では無くなってしまいました。
と、思ってたら栄に引越ししてるやん!
c0024502_21533237.jpg

少々こじんまりしてますが、作りは以前のようになってて懐かしい!
思わず笑みが~。
メニューは少し種類が減ってますかな。鶏球飯とかないけど安さはそのまま。
c0024502_21534463.jpg

懐かし過ぎて、昼に中華飯、夕方は麻婆飯を食す。
味も同じやん!!!麻婆飯はもっと辛かったような気もするけど、昔は辛いの苦手だったけど今は平気で大好きなのでその違いかな。
付いてるスープも味が薄かったり、濃かったりで昔と一緒やん!(薄かったよ)
おまけでついてくるものなので一味で自分で調整してね。
c0024502_2154255.jpg

天津飯も食べたかったし、味噌麺も・・・。そんなに食えないっす。
また、栄に食べに行こう。
中日ビルの地下一階。栄駅13番出口方面に行くと中日ビルB2に連絡してますので、一階上がって
食品街に入ってね。行ったこと無い人は懐かしくないと思いますけど。
「天・炒飯」ってなんやねん。めっちゃ気になる。
c0024502_21541827.jpg

名古屋の人の多さは相変わらずですなぁ。
地下鉄で踏ん張れんかった。昔より足腰弱っとる。
色々メリットあるので電車通勤がしたい。(足腰鍛えられる、本がたくさん読める等々)
[PR]
by COKKY1 | 2015-11-21 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

農業フェスティバル 2015とか 週遅れやけど

パソコン立ち上げるのも面倒くさくてネタはあるのにブログ更新ができてない状態です。
パソコン触るくらいなら今は粘土を触ってる状態で陶芸三昧。

で、毎年楽しみにしている岐阜の農業フェスティバル(10/24)に行きました。
毎年すごい人です。
c0024502_19442679.jpg

今年はレイアウトが変わって、グラウンドは業者用の駐車場になってまして、体育館の南側まで
出店してました食べ物エリアが増えたのかなぁ。
鯉とかは規模が小さくなって無いかい?そもそも、去年もだけど金魚売ってない。
餌金とかコメット売ってたのに、コイしか売ってないですね。
c0024502_19443823.jpg

写真では分からない超でっかいコイ
c0024502_19445251.jpg

パンダっぽやつ
c0024502_194539.jpg

アリーナ内で気になったのは新種の栗。
c0024502_1945178.jpg

超でっかいです。食べてないから味は知らないけどね。
c0024502_19453736.jpg

えな宝月、えな宝来だそうです。5年後には出回るでろうということです。
恵那は栗きんとんが有名なんですが、すべて岐阜産の栗じゃないのは周知の事実。
この栗でなんとか全て岐阜産で栗きんとんを作ってもらいたいもんです。
5年後だけどな。(大丈夫?)
多分、新種開発に税金使ってんだから県民に還元してね。
木工の方にも同じような税金使った間伐材対策やってて、
どうにも民間の事業として成り立たないものが多いです。
木を切って、とりあえずそのまま放置とのこと。
微々たる需要でも塵も積もればなので需要を集めて販売するのに税金を使って欲しい。
利益出なくてもなんとか回るようにしてください。

ジオラマ?もありました。
c0024502_1945514.jpg


外にはタナゴ研究会なるものがありました。
c0024502_1946483.jpg

タナゴは保護しようよ。日本淡水魚は、かわいいしな。
産卵床の貝も重要で、貝の飼育が難しいのが難点。
c0024502_19461648.jpg

ちなみに水槽に貝がいるけど、この水槽では貝の餌がないのですぐ死にます。
貝のためにご飯を別水槽であげないとあかんです。
豆乳がいいらしいと聞いたことあります。(外の緑色の置き水でもいいけど)
豆乳で白く濁った水槽が貝が食べると綺麗になるので豆乳を食べたことが分かります。

林業エリアは超楽しい。
もっと広いですが、こんな感じにお店、展示が一杯ありました。
c0024502_19462938.jpg

集積材の板を速攻2枚購入しました。(超重たかった…)
椅子、1500円!安っす・・・。これはやすった後に色塗りました。
c0024502_19465558.jpg

花置き台として売ってたヒノキの組み立てキット750円を玄関の踏み台に改造。
色を塗ったです。元の色は下の高さ調整で切り落とした足の木端。
ダボもネジも全部セットでした。バリ取りのカンナ、ヤスリがけが大変でした。
プラモのスプレー塗装で慣れてるのでマホガニー色でスプレー塗装しました。
乾燥後、400番のペーパーで仕上げて完成。
ヒノキで軽いのが安定感を損なう感じですけど、3cm厚なので壊れることはないです。
c0024502_19471466.jpg

薪ストーブとかあれば間伐材消費できるんだけどなぁ。
直径10cm位の木を輪切りしたやつ売ってないなぁ。

トロの日向ぼっこ。外で撮ると昼目にしかならない。
夜目は超かわいいです。
c0024502_1948159.jpg

[PR]
by COKKY1 | 2015-10-31 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

誰が言ったかシルバーウィーク クラフト、魚採り

シルバーウィークなんて言うようになったのはいつからですかね。
アクティブGでGIFUクラフトフェアやっとります。9/22、9/23も出店者が変わって開催っぽい。
ご近所なので行ってきました。
アクセサリー、リースというのかドライフラワーっぽいのが多いですね。
相変わらずガラスはすげーのがあるし。
陶器系は少ないけど、岐阜シティタワーには薪窯っぽい作品ありました。
革で携帯入れとか探してましたけど、良さげなのが見つからなかったです。
一宮の杜の市で買っておけばよかった。
木村さん。陶芸家さんらしいのですが、かわいいイラストを描いてらっしゃる方がいたので
ポストカードを購入。
絵皿もあったんだけど、線画だったんで止めました。
陶芸絵具でもいいので色付きだったら買います。
小人さん。(と勝手に思ってる)ワンピーのトンタッタ族っぽい鼻が好き。
c0024502_21375273.jpg

リス。あきら先輩もいいがこれもいい。ほお袋とどんぐりがいい味出している。
c0024502_2138162.jpg

昼食に一風堂を発見してたので入ってみた。
「IPPUDO RAMEN EXPRESS アスティ岐阜店」
麺が細くて、しっかりした味で美味しかったです。
ただ店員一杯いるのに出てくるのが遅いのが痛い。
c0024502_21344453.jpg

日曜だったのでやながせサンビルまでGO!
食べ物出店に一杯並んどる・・・。お菓子っぽいのやお菓子っぽいのまで。(全部お菓子かい!)
たくさん人がいていいですね。
高島屋の自由書房で本を漁ってみた。最近は「コンビニたそがれ堂」お勧めです。
猫が出てくると買ってしまう病なので買ってみたけど泣けた。(「神無月のころ」ってやつ)

最近読んだ中で「奥の奥の森の奥に、いる。」というやつはあらすじと表紙のイラスト見て買ったが
かなりのはずれでした。(最後まで読んだだけましなほうだがね)
後でAmazonの評価を見たけど間違ってなかったです。誰もが思う評価でした。
(自分を信じすぎた)
山田 悠介という有名っぽい人らしいが、最後は進撃の巨人かよ!と、とんでもねー結末。
意外性のある落ちをつけた気でいるようだが、それ以上に話がずーっとつまんない。

庭のサルスベリが咲いてるが枝が伸びて邪魔くさい。
c0024502_21345535.jpg


90cm水槽がさみしい。
ヒメダカさんは日光にあたって健康的になる睡蓮鉢に引っ越ししたので
どじょうだけなってしまいました。
ずいぶん長い間どじょうがいるのですが、10年くらいの寿命だそうです。
ポリプテルスの餌で買ってきたやつなのに、一番の古株じゃないかなぁ。

ってことで、シルバーウィークはご近所で採取大作戦を決行中。
でっけーフナとか採れたりするし楽しい。(フナはいらないのでリリースするけど)

以外と黒メダカがいるんだよね。上からみると、メダカってすぐ分かるんだけど、
水槽とかではヒメダカしかじっくり見たことないので新鮮だった。
最初、これはメダカなのか?なんなのか?と悩んでたけどメダカと判定しました。

日本淡水魚はかわいいし、カッコいいよなぁ。
熱帯魚を通過して最後は日淡に帰ってくる、アクアリストの性。

水槽が落ち着いたら写真撮ってみよう。

exciteの新管理画面での新規投稿は非常に使いにくい!
アップ画像のさうじょ、ブレビューができないのはなんで?
[PR]
by COKKY1 | 2015-09-21 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

子宝草 簡単に増えるので面白い 岐南近辺の駄菓子屋とか

先週は岐阜市立図書館の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」などへ行って暑くて焼け死ぬとこでした。
(岐阜には基本的に自転車でしか行かないポリシー)
c0024502_1932560.jpg

おしゃれな図書館ですけど、無駄に広くておしゃれ過ぎて自分には合わなため落ち着かないです。
岐阜市ってお金持ちでした?
車で来る方は駐車場は2時間無料だそうで、総合カウンターで無料手続きしてください。

さて、お盆なのですが平日は普通に仕事してるので休日の早朝にお墓参りしました。
朝5時ってすごく涼しくて自転車だと超気持ちいいです。知らなかった!
2箇所の墓参りですが、自転車でも30分ちょいで終わりました。
日の出前までは涼しいですのでこの季節はお勧め?
帰りに昔、校下外っぽいとこだったので禁断の場所でしたが、小学校のころ行ってた駄菓子屋さんを発見しました。まだ、あるとは・・・。
なつかしっ!(盆休みでしだけど)看板はなかったので名前は分からないですが岐南と笠松の境目です。(多分)
ねぎっちょ愛する岐南の人ですけど、昔の駄菓子屋を思い出してみる。

名前だけ覚えていて場所覚えてないとこ。
・キャプテン(プラモが売ってた。岐阜市方面だった気がする)
・バンビ(極秘で神聖なとこだった気がする)

場所も名前も覚えてるとこ(現在は全て無い)
・万屋(「まんや」って呼んでた)小学校の校門前 ガンプラ初めて買った!おばちゃんが怖かった。
・みゆき(小学校の別門前)60円位のプラモ買ってました。
・カドバス(宮町にあった。そろばん塾の帰りに行ってたけど角にバスが置いてあったので勝手にカドバスって呼んでた)

名前知らないけど、場所覚えてる。
・パン工場(現在パチンコ屋)の対面(駄菓子、昆虫カードとか買うとこ)
・大山の入り組んだとこ(カーマの西方面。駄菓子、昆虫カードとか買うとこ)
・徳田の西の辺り(アイスしか買ったことない)
・本日墓参りの帰りに通ったとこ。(でかいゴジラの消しゴム当たった!)

子供なりに結構、色々行ってますなぁ。行動範囲狭いほうだったんですけどねぇ。
それにしても、プラモ買ったりしてやってること今と同じじゃん?(進歩ねーなぁ(ToT))

子宝草の増殖作戦。
この子が親。誰かにもらったものです。
c0024502_1933889.jpg

親の葉っぱがこんな感じになってます。
c0024502_1941951.jpg

落ちた葉っぱがこんな感じになりました。
c0024502_1942944.jpg

更に落ちた芽の培養状態。日陰においてあるので、ひょろひょろです。日光に当てたほうがよいかも?
c0024502_1943947.jpg

大きくなったものの株分けしたやつ。こいつは日のあたるとこにあったです。
c0024502_1944976.jpg

上手にやればめっちゃ増えます。
増やしてどーすんの?って感じですけど、生きてるから大事にしたいのです。
ブリーディングは好きなのです。
魚はめだか、グッピー以外は成功したことないけどね。チョコグラも失敗したし、ポリプもあかん。
[PR]
by COKKY1 | 2015-08-15 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

色んなネタ一気にアップ ガーベラ、ガーデニング、ネコとか。

暑くてパソコンに触りたくなくて更新さぼり中です。

RE/100 RX-78GP04G ガンダム試作4号機ガーベラ完成。
もう、しばらくはプラモは作る予定ないけど、ナイチンゲール買ったりしてます。
HGUC RX-78-2ガンダム新型も出てまして、部品数を変えずに稼動範囲を広げたとか。
ガンキャノン作ったし、また作る?RX-78-2っていつに何体あるんだ?
c0024502_17562658.jpg

ちょっとアップ気味の写真。
c0024502_17563866.jpg

c0024502_17564983.jpg

普通の立ちポーズの写真も撮ろうと思ったけど、手を付け替えないといけなくて
面倒くさくて銃を構えたのだけになりました。
写真がへたくそ。

かさだ広場 各務原アウトドアフィールドの偵察。

以前池があったんで、釣りでもできるようになってんのかと偵察してみましたが、
水が少ないし、生命反応薄いです。植物が無いけどどうやって水が浄化されてるか不思議。
砂と石しかない池。
この水は池の最深部であって、駆け上がりんとこですね。
c0024502_17571227.jpg

実施はこっちも続きの池なので水があるはずだが減水中?
c0024502_17574563.jpg

道路はまぁいいけど、道を間違えるとジャリジャリんとこに出ますし、方向オンチには少々つらいです。
どういう構成になってるかわけが分からんです。竹の広場に行きたかったのに行けなかった。
c0024502_1758084.jpg


じきかぼちゃは今年も食べてます。近所の農家さんにもらうのですが超うまいです。
c0024502_17581486.jpg


朝顔も咲いております。
c0024502_17582359.jpg


コダカラソウ?
クローンコエ、コダカラベンケイ、シコロベンケイ色々あるみたいです。
葉から芽が出る不思議な植物です。
これは葉っぱが取れちゃったので植木鉢に避難中です。
c0024502_17583861.jpg

本当は葉から小さな芽が下に落ちて勝手に増えていきます。
ちゃんと植え替えすれば簡単に増やせそうなので増殖中です。

何か分からないけどアオムシさん。
c0024502_17593252.jpg

この木は鳥はフンをして勝手に生えてきたものなので伐採しましたのでもう無いです。
何の木だっけ?

お腹の茶色の毛がキュートなトロぴこ。
エアコンが嫌いな子なので、廊下で涼んでいるの図。
c0024502_17594644.jpg


今年は暑いよね?猛暑だよね?
暑すぎて出かけられないじゃんかよ。
[PR]
by COKKY1 | 2015-07-26 22:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

引きこもらないようにお出かける

岐阜県美術館に第69回岐阜県美術展を観にいってきました。
c0024502_21212863.jpg

69回で終わるらしいけど、ずっと知らなかったです。
応募資格は特に無いっぽくて素人さん中心の出展なのかも。
プロの人の作品もありましたが、観ればすぐ分かる感じでした。
立体(木彫、陶芸も)、絵画、書、写真、広告っぽいの等々

陶芸はねぇ、やはりプロとは違う感じがする。(プロの人いたらすいません)
素人さんっぽい作品ってなんとなく分かります。
薪窯で焼いたっぽい信楽風の作品もありましたが、なんだか違う。
なんでかよく分かりませんけど。
加藤幸兵衛さんの作品とかはガラスケースの中にありました。

写真はさっぱり分かりません。
書もさっぱりです。何が書いてあるのかも分かりませんですが、特徴あるフォントの字は気になりました。
絵画はいいですねぇ。「彩」というのが惹かれましたです。描かれている人がなんだか好き。

立体ではマナティがかわいいカッコ良すぎたので陶芸で作りたいです。
材質が金属と木が融合してる感じなのかな?すざまじい技術が込められているのかもです。

美術展時々観に来ないとあかんですね。楽しいし、何か作りたくなります。
上手に絵が描ける人はうらやましいです。
そもそも三次元を二次元に変換して描くんだから技術と才能がないとできないと思います。
デザイン系の人は最初から二次元で考えれば関係ないけど。
立体は三次元から三次元なので(デザインじゃないやつ)変換が無い分楽だと思ってるんですけど、違う?
自分は猫とかなら描くより立体で作る方が上手にできます。(多分)

色んな自転車屋さんを周って、一度行ってみたかった岐阜競輪場近くの自転車屋さんも覗いてみました。
ミニベロっぽいのしかおいてなくてマニアックな感じで普通の自転車屋さんではないですね。
一見さんは買い物しづらい雰囲気かもし出してました。(お店の人が常連さんとずっとしゃべってるから)

わいわいながらフリマも行ってみました。すごい人でしたがこれはフライング時間帯です。
c0024502_21214461.jpg

木が欲しい。何に使うか分からないけど買ってから決めればいい感覚で?
桧の一枚板(ベンチになりそうなの)2000円とかですが、面白い木目がなかったし今回は一枚板はやめておきましたけど、脚になりそうな角材を買った。

フリマでは余り見かけないグラボがあったので値切って購入。
c0024502_2122713.jpg

パソコンのパーツとかって、相性やらで動かないことが多々あってギャンブル的な要素が多いです。
以前もヤフオクで買ったグラボがコンデンサが破裂してて動かなかったし。

早速セットしてみるとなんとか動いたです。古いものなのでまぁこんなもんかという感じです。
メモリも買わないとなぁと思い、ヤフオクってます。

V作戦そろそろやる気出てきた気がする。

今日のトロぽこ
c0024502_21222059.jpg

[PR]
by COKKY1 | 2015-06-07 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なにかとやることあるけど陶芸はやってない

アクアトトさんで面白そうなイベントがあるとボラに参加しております。
うなぎはかせになろうという希少なイベントサポートしてみました。

今はうなぎの企画展を開催中です。
うなぎが好きな人(食べるのも含めて)行ってみると勉強になりますよ。

トトボラへ行って早々うなぎひっくり返ってますやん。
狭い透明パイプで弱ってますやん・・・
と、思ったのですが、職員の方に確認すると「リラックスしてる」だそうです。
うなぎは側線が何かに触れているとリラックスするそうで、細いパイプ等に入りたがるらしいです。
一安心。
c0024502_222171.jpg


うなぎについて、色々勉強しながらうなぎの幼生レプトセファルスのストラップやスノードームを作る工作もありました。
非常にマニアックなつくりでして、実際の大きさを計算して作られてました。

さて、うなぎには腹びれはなく、背びれ、尾ひれ、尻びれは繋がってました。(意識してなかった)
そして、うなぎにはうろこがあります。皮膚の下に隠れてるんですねぇ。
それをほじくり出して、顕微鏡で観察することもできました。

みんなが工作しているときに写真に撮ってみました。(非常に観たかったので)
顕微鏡は扱いに慣れないと難しいです。
これがゾウリムシみたいですが多分うなぎのうろこです。(自信が無い)
多分40倍のはずです。
c0024502_2222862.jpg


色んなものを顕微鏡で見ると楽しいかも。
ミジンコ等の微生物とか観てみたくなった・・・。

陶芸で作品の構想はたくさんある(絵に描いてある)ものの、手付かずの状態っす。

最近うちのトロぴこは布団のうえがお気に入り。
(最近何故か「トロぴこ」と呼んでます。ぴこぴこしてかわいい感じがするので)
c0024502_2223944.jpg

このまえずずめを捕まえて、家の中に持ってきて見せにきたので怒られてた。
[PR]
by COKKY1 | 2015-05-18 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

GWだけど関係のない万歩計の話

毎日オムロンの万歩計を身に着けております。
腕時計は持ってないし(嫌い)、携帯は携帯してないし(電話嫌い)、時計代わりでもあります。

HJ-710ITという機種なんですが、ソフトが付属してましてUSB経由でパソコンに結果を取り込みできます。
何かと毎日記録するのが好きです。その時しかできないから、毎日やりたい。
その結果何かメリットあるかというとそうでもないけどやりたかったりします。
この機種は歩き方の種類でしっかり歩くと「しっかり歩数」にカウントします。
トータルは「通常歩数」に全てカウントされます。
しっかり歩数にカウントされてないのは運動になってないんじゃね?ということです。

2013年の結果
歩行距離:802km・・・人間ってすごいよね。急がないなら自動車不要だよね。
昔は自動車は無かったし、それでも生活できたんだから雨だけなんとかなれば自転車でいいよ。
c0024502_22592425.jpg

2014年の結果
歩行距離:751kmです。
c0024502_22594847.jpg

ちなみに自転車に乗ってる時も身につけてますが、大してカウントされませんです。
結構シビアなカウントアルゴリズム装備しているオムロン万歩計。

脂肪燃焼で2kgとかなってますが、その分食べてるので痩せるわけでもありません。
基礎代謝+散歩分の消費だとしても日本人は食い過ぎとる。

GW中に放置中の自転車のチューブ交換しなかん。

瀬戸から「第17回 にっぽん招き猫100人展」の応募用紙が届いてたです。
以前(2011年)申し込んでみたけど、書類選考で落ちました。
書類で落ちた猫。招かずに譲ったので落ちたのか?普通の猫だからかな。
だって、テーマは「鎮魂の祈り 復興の願い 支援し続けることへの誓い」だったんだもの。
招き猫なのになんてテーマつけんだよ。
落ちたのに2体も作ったった。

なんでもありの立体、絵画なんで「陶芸」じゃない作品がほとんどです。
粘土でも石膏粘土や陶器だけどアクリル絵の具塗ったりで、陶芸家を名乗ってる人は少し。
陶芸にこだわりたいのは「一発勝負」感があるのと「半永久的に作品が残る」ところなんですよね。
自分も陶芸家ではないけどな。窯持ってないし。
[PR]
by COKKY1 | 2015-05-01 23:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)

水無月個展へ、メキシコサラマンダーとか

暖かくなってきましたので釣りに行きたい季節です。
今年はタナゴとかやってみたいです。
90cm水槽がメダカ数匹とドジョウしかいないので寂しいので入れてあげたい。
メダカは屋内水槽で飼うより屋外の睡蓮鉢とかの方が元気でいいです。

陶芸教室の先生の個展が岐阜の水無月で開催されております。
タウンミュージアムぎふの画廊巡り 2015.04.11~04.19
c0024502_17383363.jpg

色んな兜がありました。
タコやコウイカの生き物系はカッコいいので必見です。

帰りにやながせ寄ってみたけど、いつもな感じでございましたが、
自転車の前タイヤがほにゃほにゃし出して「空気抜けとる・・パンク?」
久しぶりにロードもどきに乗ったものの、出かける前に空気入れただけなんで放置した報いかぁ?
カッコ悪いので、横道の目立たないところに退避して様子をみると完全に抜けてる
訳ではなさそう。
今回は近場だったけど、自転車セットバックパックを背負ってたので、
あらゆる道具を持ち合わせておりました。
ドラえもん風に「空気入れ~!!」仏式に対応してゲージ付き。
家までそんなに遠くないし空気入れながら帰ろう作戦。
7barが理想ですが、6barまで入れて挫折・・・。携帯空気入れは結構体力を消耗します。
無事に帰れました。
早速、パンク修理しようとチューブを出して水の中にいれてもブクブクしない。
あきらかに少しづつ抜けているのは確実なんですが原因が分からんです。
スローパンクというらしいですが、困ったもんです。
そういえば、以前のパンク修理跡がタイヤの内側にがっつり付いていて引き剥がしたら修理跡がベロベロになりました。ここじゃないのか?
c0024502_17385291.jpg

わかんないし、パンク修理練習もしたかったので、バルブのせいにしてこのまま元に戻しました。
また、チューブ交換しよっと。

陶芸作品紹介
メキシコサラマンダーです。ウーパールーパーともいいいます。
かわいくできたので、また作ろう。
c0024502_1739422.jpg

ちなみに陶芸は全然やってません。モチベーション低いです・・・。

1年前に植えた芝桜がやっと咲きました。以前オカメヅタがあったところを芝桜に植え替えました。
c0024502_17391693.jpg

オカメヅタは丈夫でいいんだけど品が無いし、大きくなると木みたいになるので邪魔です。

更に、今年のシクラメンはまだ咲いているという奇跡。
シクラメンは冬だけのような感じもしますが、ちゃんと世話をしてあげればまだいける。
花が咲き終わったら茎は根元からグリグリして取り除く。枯れた葉っぱも同様で水は下から吸わせようにします。
気温に敏感なので直射日光とかには当てない、ということを気をつけてたらまだ咲いてます。
c0024502_17392730.jpg


最近、火ノ丸相撲が面白い気がするので頑張って欲しい。
[PR]
by COKKY1 | 2015-04-12 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スキーとかも行ってるけど、引きこもりっぽい

ブログ更新も画像準備が面倒で滞ってます。

スキーとかも行ってます。運動しないと!
久々のダイナーランド。
c0024502_2155410.jpg

高鷲スノーパークのゲレンデも滑れます。
上の方で接続してますです。
c0024502_21551534.jpg

雪はガチガチでザラメが乗ってる状態で、気持よくないコンディションでした。
ちなみにダイナーも高鷲も同じような状態で、上級者向けコースが多いのがネック。
雪のコンディションに助けを借りないと、急斜面は降りれません。

高鷲のロッジ。何故かドラゴンボール押し。
c0024502_21552816.jpg

雪像でもあるかと思ったら看板あった。
c0024502_21553825.jpg


最近小説を衝動買いしてまして、久々に面白いの見っけ!
イオンの本屋で平積みお薦めで買ってみましたよ。
・僕とおじいちゃんと魔法の塔 香月日輪さん
非常に面白い!
しかし、昨年末作者さんが亡くなってしまって話途中で先が読めない状況に。
非常に残念です。
SF、ファンタジー好きなので非常にリアルな感じがします。
現実に魔法というものがあるならこんな感じの設定ならあるかも。
E・Eスミスのレンズマンが好きなんですけど、アリシア人がエスペロスに似てる気がする。

「三匹のおっさん ふたたび」がやと文庫化。
待ってたぜ。(まだ、読んでないけど)
ハードカバーの本は高いし、読みにくいから撲滅して欲しい。
お金が大事なのは分かるけども、読者は求めてないのではないかと。
ちなみにドラマはイメーj違うので観てない。

限界集落株式会社も読みまして、NHKでドラマ放送中でござる。
小説と色々違ってまして、どうなるか少し楽しみです。
小説に無いハラハラするようなエピソードは入れないで欲しい。
有機農法ってば、農薬は使わない方がいいけど、化学肥料は少し使えばいいんじゃないかと。
有機物肥料だけで、バクテリアを育てるもの必要だけどいいバランスがあると思うんだけど
素人考えかなぁ。
土作りって、PHとかバクテリア気にしたりアクアリウムの水作りと同じなんですよ。
好気性、嫌気性生物を上手く利用するとこも同じだし。
すごく興味があるので、庭の片隅で有機物ぶち込んで土作りしてます。
ヌカを撒くとめっちゃバクテリア増えそう。

DTMで夜更かし中。MIDIいじってると精神状態が昔に戻って夜更かしモードになります。
早寝、早起きがモットーなのに、知らない間に夜中までイジくりまわしてしまう。

JV-1080さんにオークションでゲットしたエクスパンジョンボードを追加!
c0024502_21555698.jpg

SR-JV80-01 Pop!一番最初のや。3番目にセットしました。
c0024502_2156917.jpg

音色いじれないプリセット派のライトユーザーで宝の持ち腐れなんだけど楽しいです。

アクアトトのボラもしてます。
「アマゾンのミニカイトをつくろう!」はお薦めです。
小さなお子様でも作れますよ。
和紙に様々なアマゾンの魚やカピバラとかコツメカワウソとかありまして、
色を塗って、切り抜いて、真ん中で山折りして、糸を付けて、尻尾をシールでつけて完成!
2/22までっす。

アクアトトではカラシン特集中です。
テトラ系や珍カラ一杯で綺麗でした。
全然見た目が違うのにピラニアもカラシン系なんだよねぇ
30分位同じ水槽をじっくり観たいけど、変な人と思われるので観れない。(ボラだし)
水槽って魚だけでなくて、流木、水草のレイアウトも重要な要素で作った人のセンスが光るので見どころの一つです。
[PR]
by COKKY1 | 2015-02-08 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧