カテゴリ:日記( 112 )

2017年版 藁の鳳凰作成 in 左義長

去年も作成した左義長(さぎちょう)で燃やす鳳凰を製作しました。

知らない間に骨組みができていた。これでは鳳凰にはならん!と言っておいたのに
伝統を重んじるのか、大幅な変化は嫌われる感じがしてます。
c0024502_1144509.jpg

これじゃー見た目アヒルやんけ・・・。
ちなみに、胴体とか尻尾の藁は石の上で木槌でぶったいて、曲がるように下ごしらえしておきます。
藁に腰が欲しい部品にはこの加工は不要です。
何もしてない藁はバリバリで綺麗に曲がらないので美しい曲線は出せないのです。

面倒なのでそのまま作業をすすめてると、顔がでっかくなって馬っぽくなってきて
作り直しにした。これはボツ!
c0024502_11451083.jpg

顔を小さくしてみたのがこれ。上向き加減でよいです。
c0024502_11452567.jpg

顔がでかいと馬になるんだよ。鳳凰じゃねーんだよ。
顔から胴体まで藁でつつんだら、今度は尻尾のほうを骨組みに縛り付けます。
c0024502_11455839.jpg

足を作ります。藁の長さを切りそろえて指部分の長さも決めて2つ作ります。
鉤爪は尖るように鋏で切ります。これは切る前。
c0024502_114683.jpg

足はどのように胴体に接続するかというと、こんな感じでひん曲げて胴体に縛り付けますので
抜けたりはしません。
ちなみにこの作り方は伝統でも何でもなくて、オリジナルだったりします。
大体、左義長で鳳凰付けて燃やす自治会も、うちとこだけじゃねーのかな。
c0024502_11462792.jpg

完成!
2017年版の鳳凰の頭には穂を付けました。(思いつき)
目は例年通りに南天の実です。
羽と口と尻尾に御札を付けて本当の完成なんですけど、事前にできるのはここまで。
本当はバッと広げた羽まで作りたいっ!んだけど、伝統が・・・。
c0024502_11464551.jpg


伝統は守っていきたいですねぇ。
今年も盛大に燃えてください。
[PR]
by COKKY1 | 2017-01-03 10:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

岐阜のトランジットモール実験の偵察してきた

トランジットモールという実験を岐阜でやる!と、新聞に載ってた。
実験好きなので、体験するしかないと思い行ってきました。
ついでにSUNDAY BUILDING MARKETやってるし、美殿オープンカフェもやってる。

トランジットモールとは ※公開資料より抜粋
中心市街地のメインストリート等で警察と連携して一般車両の利用を制限し、
歩行者・自転車とバスや路面電車などの公共交通機関の利便性を高め、
街のにぎわいを創出しようとする取り組みです。

とい、いうことらしいのですが、地域振興には興味ありです。

途中にトランジトモールの看板
c0024502_2154469.jpg

まずは柳ケ瀬に向かい、高島屋の自由書房で小説を漁って、誰かの陶芸個展を観た。
信楽やら伊賀やら志野やら黄瀬戸なんでもありの作家さんでした。
値段もすごかったけど、あれなら若い作家さんの作品の方がいいかなぁ。

サンビルはパワーアップしている感じでいいですね。
陶器も良さげなのがあったし、木工もいいですね。きのこが気になったが端材セットを買いました。
ただ、何かの食べ物屋のそこらじゅうで行列がたくさんできてて・・・もうダメ。
再認識したのですが、人ゴミが超苦手です。自分のペースで歩けないのはダメだ・・・。
c0024502_216922.jpg


トランジットモール
左車線をお店に開放、バスは通っていいけど乗用車はダメよ?ルール。
で、バスは通る。
c0024502_2163512.jpg

こんな感じでまばらに店が出てる?
正直たくさんお店でているようには見えかったんすけど。
c0024502_217511.jpg

自転車置き場も確保してある。自転車歓迎ってこと?
c0024502_2172466.jpg

警備員が多過ぎる。実験なので事故が起きてはいけないのでそのための人数だと思いますけど。
費用対効果的にはあかんでしょ。いくらかかってんだよ。
c0024502_2174261.jpg

ちなみに南北の道路をトランジットモール化してて、そこかしこに警備員配置。
一本東の道のトランジットに繋がる東西の各枝道にも一人づつ警備員がいる。
c0024502_218250.jpg

本当に警備員何人おんねん・・・。西側の道にもいるんだろうね。

道路を利用したクラフト?フリマ?料理器具搭載の自動車でそのままつけて店を出せるメリットあるけど、
そんなにたくさんおらんかったし。
テント出してそこに、美濃焼き、関の刃物とかの店がありました。
ジオラマがあった。
c0024502_2182683.jpg

敦賀のクラフトのほうがいいかなぁ。
敦賀は原発効果で商店街の歩道が広いので歩道に店を出しても余裕で人が歩けます。
岐阜は歩道が狭いのがネックです・・・。
聞いたルール
・トランジットモール範囲の歩道は自転車は引いて歩けといわれる。(自転車歓迎じゃないの?)
・バスは通るので信号のあるとこしか渡れない。(歩行者天国ではない。中途半端やで)

サンビルとかのイベントと重なって人は出てましたが、サンビルの方が人多いし、
トランジットモールの店にはは、そんなに人いなかったですよ?

回り道を強要される自動車はどうだったんでしょうね。

バスを利用する方にはよかったのではないでしょうか。
・乗りやすい。
・サンタの格好をしたおねーさんがバスの中にいるとうおまけつき。

実験なので、今回の結果をどうするのか期待しますが、あんなに警備が必要なら
やる意味あるか?
B級グルメ大会でもやれば人は集まるけど、多分、歩道が狭いので行列で人が通れない。
普通に通る人と、トランジットの店に並ぶ人で歩道がキャパを越えて成り立たないでしょう。
実際、通りづらかったしね。
面白い光景を見れたけど。

箱入りトロぴ~
c0024502_2184645.jpg

ガオーッ!
[PR]
by COKKY1 | 2016-11-20 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ミラクルフルーツに実がなった 買って1ヶ月経ってないですけど・・・・

お店の人も数年実は成らないのでは?と言っていたミラクルフルーツ。
なので数年実が成らないと覚悟してましたが、知らない間に実が成ってた・・・。
種から実が成るまで7年が定説なようなので、この子は7年ものですか・・・。
結構ちっさな鉢だったので盆栽飼育されてたのかねぇ。
c0024502_9112712.jpg


特になにもしてないですが、土はプランターの土、赤球土、腐葉土の混合で割合は適当。
数年前に農業フェスティバルでもらった有機肥料(黒い小さい炭みたいなの)を
混ぜ込みました。(自分の場合は、どんな植物でもこんな感じ)

まぁいいや10月までは外で、11月には家の中へ移動予定。
[PR]
by COKKY1 | 2016-10-01 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

サンパチェンス枯れたり、デジカメ欲しいけども

サンパチェンスがほぼ全滅した・・・。
これは最後の一鉢だけど、枯れかけてる。
c0024502_1922116.jpg

3種類買ったのに、全て枯れるという事態に。
原因はよく分かりませんがオンブバッタが葉をかなり食べるんですよ。
あいつは香りの強い葉を食べる傾向にあって、高いとこに鉢を移動させても
鉢まで飛びついて食害します。
スイレンの葉も食べるので見つけ次第駆除してますけど、結構数生息してるのでイタチゴッコ。
ドクダミを喰ってくれってんだ。
うちの庭は昔から虫天国で、でっけーショウリョウバッタもいるし、コウロギとかもいる。
おかげでかなりの虫好き。(ファーブル小僧だった。今も?)

調べたら、サンパチェンスは多年草なんだけど越冬できないので一年草扱いらしい。
一年草のくせにあんなにでかくなるんかいな。
結構植物育ててるのに、枯らしてしまって情けないです。

エアコンも徹底掃除してみた。
掃除後の写真ですけど、中まで真っ黒だった。(カビ?&埃?)
内部の円柱型のシロッコファンも全部綺麗にしました。
掃除方法は「エアコン シロッコファン 洗浄」で検索。
c0024502_19222767.jpg

高めの脚立が無いと腕が疲れます・・・。

デジカメが欲しいのですがコンデジにするか、一眼にするか。
今使ってるのが「LUMIX DMC-FX33」で9年前のモデル。
光学3.6倍なんだけど、使用すると画像にゴミが写りこむ不具合が出ています。

・望遠とマクロが欲しい。
・今より綺麗に撮りたい感じ。(今は結構綺麗。F値:F2.8~F5.6)
・2~3万円くらい

望遠とマクロを綺麗に撮るなんてのを両立するのは矛盾しているっぽくて
そこそこなら選択肢もかなりあります。

綺麗に撮るなら一眼だけど、でかいので持ち歩かないので撮らなくなるらしい。
ごもっともです。
自分の場合、自転車等でおでかけして、一眼もってくかって話しですね。

色々調べてると、カメラのことを何も知らないことを再認識。
そのそも、余り興味もないのでスペックの見方も知らなかったです。
標準設定のオートで撮るか、マクロ設定にして撮るだけの人です。
ISOも高ければいいかというと、全然違ってましてオートでカメラが適切な
設定をしてくれてるようです。
シャッター速度と関連しているようなのですが、そんなのいちいち設定してられないし、
各種設定(他にも一杯あるので)の相関関係は覚えられないのです。

一度勉強のために一眼を買って使ってみて、LUMIX君も大事に使用するってのもいいかもと
思ってます。
LUMIXの設定もファイル容量くらいしか気にしてなったのですが、
アスペクト設定もずっと「4:3」昔のパソコン用の設定。
L判は「3:2」らしいと初めて知った・・・。
なので、設定を変えてみました。
招き猫ギャラリー アスペクト「3:2」
c0024502_19225479.jpg

ブログなどにアップするときは2MBのファイルサイズを50KB程度に落とすので画質は関係ないけど。
ブログ容量は1GBで、現在110MB使用中。まだまだこのままいける。
リサイズしてアップしているダイエット運用の賜物です。

変な寝方をしたトロは「4:3」設定。
c0024502_19232440.jpg

にゃーす。
[PR]
by COKKY1 | 2016-08-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

蒸し暑いけど色々 シン・ゴジとか

暑いですねぇ。
先日、シン・ゴジラを観て来ました。
特撮好きで、ゴジラも大好きなので抑えておくべきだと思い、その結果
大変良いものでした。

怪獣好きというか、どんな方にお勧めかは分からないですけど、是非観てください。
誰か観た人と存分に語り合いたい気分です。
あれ・・・なんだったんだろう。

映画に行くと、食ったり、飲んだり、しゃべったり、感想を大声で言う人とか
色んな人がいたわけですけど、静かに観てね。
ポップコーンだろうが食う音は出るので止めて欲しい・・・。
よく食いながら集中して観れるなぁ、と思います。

陶芸も時々。基本暑いので粘土に水をあげるだけの季節。
c0024502_195898.jpg

教室に持っていくもの面倒になってきている。

ボラで「魚の飼い方教えます」のサポートやりました。
網で魚を捕って、速攻で持ち帰って、水槽に入れる。
水槽の種類は「砂」「石」「水草」の三種類。
グループ分けして水槽レイアウト!
まぁ、楽しいサポートでした。
魚捕り+水槽セッティングですよ?好きなことばっかりでした。
この季節はウェーダー(胴長)は暑すぎるのが難点ですけど。
c0024502_19582215.jpg

釣りにも行かないとな・・・。

毎週の水槽の水換えで、排水はサイフォンなので動力無しですが、
新鮮な水を入れるのはポンプを使ってます。
これ。
c0024502_19583340.jpg

調子が悪いので、蛇口のアタッチメントを買ってみました。
c0024502_19584264.jpg

これで直接水槽に水道水入れることができる。
その代わりカルキ抜き添加できないけど、1/3以下しか換えないし
岐阜は水が綺麗なので問題ないと思いたい。
古代魚のアダルト10年選手固体なので多少は大丈夫。
c0024502_19585331.jpg

楽になるかと持ったけど、蛇口の交換から、ホースの接続とか余計面倒になった現実。
動力無し(電気使わない)で水換えできるだけがメリット?

外においてあるシクラメンが非常に元気。
ほぼ野生化している。
c0024502_1959463.jpg

家の中の子は休眠組と葉っぱは少しでて頑張る組でやってます。
冬に咲くのか疑問です。

トロは暑くて丸くなりました。かかわいい・・。
c0024502_19591435.jpg

近くの河安あとにクスリのアオキができるって?
言ったそばからまた増える・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2016-08-14 23:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ドラッグストアが多いんじゃない?

薬局のユタカの跡地に花夢館という花屋さんがに入ったので偵察してきました。
そんなに安く無いし、ときめくような植物は置いてなかったです。
今後のラインナップに期待します。このままだとやばいです。
だって近所に安くいていい商品置いてる緑花菜園があるんだもの。
カーマも仕入れ担当の人のセンスがいいと思うんだけど、変わったときめく植物が多いです。

ゲンキーもできた。もう薬局はいらないねぇ。
この店は外に出るのにレジを通らねばならぬです。何も買わない場合は店員に声をかけなと出られない。
入った人は絶対に何か買わないといかんのか?
更に棚は長く、途中に切れ間がないので、端まで行かないと他の列の棚に行けないです。
全てお店の都合の万引き防止のための対処で、死角をなくし、出口を一つにしているんですね。
お客の利便性を犠牲して、お店の利益のための処置ということで嫌いなお店です。
岐阜市のゲンキーに行ったことあるのですが、どこの店舗でも同じですね。
全然安く無いし、行くメリットがないのを再認識しました。

歩いて行ける範囲に、スギ薬局、Vドラッグ(2店舗)、クスリのアオキがあり、不要なゲンキーが増えた。

暑くて陶芸できない。
いろいろやりたいことが全てできない。
釣りにも行きたい、涼しい山や川にも行きたい。
暑さは苦手かもです。
今週末は暑いけどボラやな・・・。
[PR]
by COKKY1 | 2016-08-01 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

犬山ポタリング 138タワーパーク堤防側道つながってた

買い物ついでにポタリング。
10時までも戻ってこれれば調度いいので、8時に出発して犬山城までポタリング。
お店が10時からなので、それまでの時間つぶしに自転車乗り回す感じです。

犬山まで行くのに愛知県側を走ります。
138タワー辺りの堤防サイクリングロードは寸断されてたので、そこから138タワー公園内に入り、
ガタガタな道を走らざるを得なかったのですが、
138タワーパーク堤防側ロードがつながってたっ!
c0024502_17183936.jpg

やったぜ!ガタガタ道を走らなくてよくなった!
犬山までさらに行きやすくなりました。

扶桑の公園の木陰散歩道。たくさんの人が散歩してます。(写ってないけど)
c0024502_1719247.jpg

犬山城着いたので写真撮った。
c0024502_17191711.jpg

9時過ぎには到着で約24kmでした。
サイクリングロードが繋がってないか色々偵察して寄り道してるのでこんな感じです。
まだ、人がおらんです。お店が開いてないので当然といえば当然。
c0024502_17193735.jpg

んで、すぐ帰る。(数分しか滞在しない・・・)

帰りの138タワーパークロード。
c0024502_17194898.jpg

環境楽園内のサイクリングロード(寄り道)を通るために木曽川をここで渡る。
c0024502_1720076.jpg

今回の結果 電池換えたのでサイコンが初期化されてもーたです。
消費カロリー:651.5kcal
走行時間:2時間21分42秒
走行距離:46.83km
平均時速:19.8km
最高速度:38.1km

最近、竹の子をよくいただきます。季節側旬でありますので大変美味しいです。
4月からちょくちょくもらいます。
これは4月の孟宗竹?
c0024502_17201496.jpg

お外ででかい鍋でぬかを入れてぐつぐつ煮る。
c0024502_17202331.jpg

んで残骸。
皮ごとあく抜きするために煮るのもあるけど、かさばるので皮をむいてから煮る。
c0024502_17203635.jpg

淡竹(?)これは最近のです。
c0024502_17204411.jpg

そして残骸。TVを観ながら(聴きながら)むきました。
c0024502_1720562.jpg


写真を撮ろうとするとこっちに来るあるある。
c0024502_1721643.jpg


釣りに行きたいけど、面倒くさい。
[PR]
by COKKY1 | 2016-05-22 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

近代兵器を使用した現在の田植え

近年の田植えを体験してました。(手伝い)
6条植えのすげー近代兵器による田植えなのですが、その準備が大変なのです。
(割愛するけど)
ちなみに、ドロにまみれるとおもってデジカメ持ってなかったので今回はショボい携帯の画像っす。
朝3時30分起床ですが、釣りやらで慣れてるので早起きは全く苦にならん。
準備、移動で弁場に到着時には明るくなってた・・・。
田植えの感じはこんな。
c0024502_21521729.jpg

上のもだけど、結構真っ直ぐです。操作者の技術しだいですがね。(自分では無い)
c0024502_21522748.jpg


ともかく、田植え機がすごい想像以上に高機能なのです。
さなえNP60!(多分。6条植えだと言ってたので)
ミッドシップディーゼルエンジン
さなえZターン!ハンドルを切るだけで、苗を上昇させ、ブレーキ無しで自動で綺麗に小回りでき、
(多分勝手に片輪ブレーキかけて軸になる)
更に自動で植え付けを開始して綺麗に苗の開始位置を揃える!
除草剤散布機こまきちゃん!(オプション)
肥料もエンジンで暖め、エアーで湿気を飛ばして自動散布!(詰まらないぜ!)
見よ!苗の横に溝を掘って一番効果的な場所に肥料を撒きやがります。(白い粒)
c0024502_21523870.jpg

条間30cm×株間30cmで移植する37株植疎植栽培(坪37株)栽培(慣行栽培と呼ばれるのは坪60株らしい)
実測27cmだったけどね。
多分、今回これを知らずに設定して大量に苗が余るという自体が発生した・・・。
近年、電化製品や自動車も含め高機能ですが、田植えというものに特化した専用マシンはすご過ぎる。

サポートは苗と肥料の補充以外は特にやることないという便利さ。(事前準備大変やけど)
勉強になったが、機能が使いこなせてないのでもったいないです。

景色も綺麗
c0024502_21525013.jpg

この辺りは小麦が多いのですが、どうも日本ではうどん等に使用する中力粉らしい。
そもそも、日本は小麦栽培に向いてない気候らしいです。
梅雨などの湿度が高い季節はカビなど病気が発生するらしいのです。
今、パンが流行ってるので小麦もうかる!と思ったのですけど無理っぽい。(栽培が難い)
c0024502_2153273.jpg


全工程13:30ごろには全部完了。朝4時出発だったので結構な時間ですがね。
電線張ってない新品電柱が一杯あった。初めて見たかも。
田畑が住宅地に変わっていく工程なのだろうか。
c0024502_21531790.jpg


多分腰痛になるでしょう。
肥料が20kgもあって結構重いし、苗もまぁまぁ重いです。
終わった後も色々作業がある。(片付けとかさぁ。農業って大変やよ?)
[PR]
by COKKY1 | 2016-05-15 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

自家製挿し木ガジュマル 根が太くなってきたけど減ってる

自家製挿し木ガジュマルの越冬が終わったので根っこがどうなったか確認および、
植えなおしをしました。
この子は一度幹にカミキリムシの幼虫が住み着かれて上もやられております。

自家製ガジュですが、根は埋めておけば太くなる感じがしますけど、減ってる気がする。
c0024502_20114987.jpg

コガネムシの幼虫が5~6匹植木鉢から出てきました。
こやつらは根っこを食い荒らすので要注意です。
根っこが減った原因はこいつらかも!
外に植木鉢をおいておくとほぼ住み着いてますので困ったもんです。
ガジュ系は春先に確認も兼ねて、植木鉢をリセットしてやると駆除できますが
卵があればまた出てきます・・・。
鉢を水に沈めて溺死される方法も見たことありますが、水から出すタイミングが微妙です。

暖かくなってきて桜も満開ですね。
うちの芝桜も咲き始めましたけど少々早いかんじでしょうか。
c0024502_20115896.jpg

アブチロンやドクダミ、アイビーなども生えまくってます。
[PR]
by COKKY1 | 2016-04-02 23:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

スイレン鉢掃除やらトロとか色々

ブログ更新不精多発してます。

2月にスキーも行った。気持ちよいけど雪がゲレンデにしかなく、周りの山には雪なし・・・。
c0024502_22321694.jpg

天気もよくて山も綺麗
c0024502_22322529.jpg


スイレン鉢にめだかを入れてるのですが、越冬に失敗こいてます。
土を入れすぎて根詰まりしてて、水が余り入らない状態なのでバッサリしてやりました。
こんなのをバッサリやる。
c0024502_22324787.jpg

かなりドブ臭いので、酸素不足の嫌気性バクテリアだらけなんでしょうな。
そりゃーエアレーションするわけでもなく、根詰まりしてる状態ではめだかも辛かろうです。
2匹黒めだかを発見しましたけど、3つあるスイレン鉢のうち2つにはいなかったっす。
鉢の中がかなりすっきりしたと思うので今年はちゃんとします。

ガジュマルを外で越冬させたら、くそ寒い日があって軒下なのに枯れてしまいました。
ぼぼ葉っぱが全滅。
ガジュは根があれば復活するだろうと思ってますけどどうかなぁ。
リセットするつもりで様子見です。7個あるうち5個やられた。
自家製ガジュだけ頑張ったな。あいつらは越冬経験してるからかも。
c0024502_22333619.jpg


オタフクナンテンを鉢に植えました。
自分が買ったもんではないけど、苗がいてあったのでやってみました。
うちは南天が多く、種が落ちて勝手に増えるしそこらじゅう(鬼門とか)にある。(守ってくれるので)
c0024502_22363241.jpg

草を食べてたトロ。新しいの植えてあげないとだわ。
c0024502_2234198.jpg


招きトロぽこ
c0024502_22341311.jpg

というか、魚くれって言ってるところです。
魚とか食べてるといつもこんな感じで、「欲しい?」と聞くと、欲しい時は手を出してきます。
いならい時は、手を出してこないのでいらないと分かります。
意思疎通ができる猫です。
にゃり~ん
[PR]
by COKKY1 | 2016-03-06 23:31 | 日記 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧