カテゴリ:未分類( 5 )

カピバラとかね

カピバラ試作品焼成完了しました。
普通のはいやなので口をあけてさせてみました。
c0024502_20353618.jpg

余りいい評価ではなさそうなので、趣味で作ろうかなぁ。
教室の先生が大きくして香炉とかにしてみては?とのご意見があり
100g程度でできそうなのでやってみよっかなぁ。

普通のカピバラ
高評価だったですが、普通です。小さくてかわいいけどな。
c0024502_20354653.jpg


ちいサンショウウオ軍団
c0024502_20355785.jpg

目が釉薬で埋まってしまいました。
素焼き前に目にベンガラ塗って、素焼き後にそのまま釉薬ドボンしたらからかも。
いつもは素焼き後にベンガラ塗って、施釉してます。
素焼き後にベンガラ塗ると、目の部分に水が含まれ、施釉時の釉薬の乗りが少なくなり
目には釉がそれほど乗らないみたいです。(推測)
教室での施釉時間短縮になると思って、自宅で目を塗ったのが間違いでした。
手順を変えるだけで出来上がりが大きく変わる陶芸は奥が深いです。
結果は同じようでも、作業するタイミングによって全然変わってしまいました。
以後、注意します。
念のため同じ粘土で実験してみます。施釉方法か、先の手順が原因で多分焼成は関係ないと思う。

環境楽園。葉っぱから実が出てる?変なの。
c0024502_20361193.jpg

木陰は気持ちいい。
c0024502_20362496.jpg


自宅の鉢の黒竹も年一回の竹の子爆生え。
c0024502_2036558.jpg

地植え黒竹も根を散々撤去したにも関わらず、結構生えてきました。
ある程度エネルギーを使わせてから剪定します。
先日、全体的に剪定してすっきりさせたので、生えてくる竹もそれほど大きくなさそうです。
光合成ができる本体の数と地下茎を撤去して減らしているので狙い通りです。

トロは日陰で寝る。
c0024502_2037962.jpg

もっといいとこあるのに。
[PR]
by COKKY1 | 2016-05-11 22:34 | Trackback | Comments(0)

倒れそうなロボット兵のお香たて

ロボット兵を作成・研究中ですが、課題が多いです。
c0024502_20231763.jpg

信楽赤中目に黒マットで汚してます。
黒マットを極薄にして筆で塗っただけです。
汚しておくと酸化焼成でもこんな感じになります。
ロボット兵は中々の仕上がりになりました。
皿の部分は同じ粘土です。焼き上がりの違いは見ての通りです。
ただし、焼く前から予想はしてましたがこんなんになりました。
c0024502_20233479.jpg

・・・・。
手の上にコーンタイプのお香を乗せようと思ったのに。
絶対乗らないです。
何、このマイケルっぽい前倒れ。
足の構造に改良の余地ありです。
[PR]
by cokky1 | 2012-01-31 23:22 | Trackback | Comments(2)

ハロウィン100g猫 練り込み

頭にかぼちゃをかぶった猫
c0024502_2265487.jpg本体は練り込みしてみました。
いい感じになりました。
練り込みいいなぁ。お気に入りです。


ハルカの陶の2巻が出てた。買いましょう。

[PR]
by COKKY1 | 2011-12-15 23:06 | Trackback | Comments(0)

トロの肉球まくら(肉球に突っ伏して寝る)

秋も深まり寒い日もあります。

でましたっ!
トロの肉球まくらがっ!
年に数回しか見れないレア画像!
c0024502_2245202.jpg

肉球のつっぷしてるのは、いつ見てもかわい過ぎる。(猫バカ?)
毛布はかぶせてもらってます。
基本的にかぶせてもらうのは嫌いなトロでした。
ほっといてくれ主義です。
時々肉球のにほいをかがせてもらって癒されてます~。(嫌がるけど)

c0024502_22463053.jpgお気に入りのアブチロン(アプチロン?)
アブラムシがごっそりついてました・・・・。
手でガーって捕ってたのですが、そらじゅうに尋常な量で無く繁殖してはる・・・。
カーマで駆除剤を買ってきて全体的に散布してやりました。
食べ物では無いので化学兵器で対応です。


c0024502_22464030.jpg赤いちょうちんみたいな花が咲いていい感じです。
ツル系が好きなのでお気に入りです。
でも余り売ってないんですよね。


駆除剤を買いに行ったらトックリラン498で売ってたので買ってしまった。
最近はまってまして、4本いますよ・・・・。
陶器と観葉植物は見て欲しいと思ったときに買っておけ。です。(値段にもよるけど)
斑入りガジュマル買っておけば良かったよ。(ToT)
[PR]
by cokky1 | 2010-10-23 23:59 | Trackback | Comments(0)

招き猫+湯のみ=? スキンを変えてみた・・・

c0024502_21294398.jpg招き猫と湯のみを合体。
以前も作ったことがあります。
結局ペン立てになってますので、答えは「ペン立て」?


c0024502_21301250.jpg接続部分は手と横っ腹としっぽでこんな感じです。
こんなアホなものを作るのは教室で自分だけです。
(そもそも動物作ってるのは自分だけ)

粘土をたくさん購入してあるので、
週一体のペースででっかい(30cm前後)招き猫を作ってまふぅ。
一体平均1.5kgくらいなのでまだたくさん作れます。
作る度に新たな発見があったりして楽しい・・・。
[PR]
by cokky1 | 2009-06-07 23:59 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59
ジブリリウム 斑入り白鳥花版..
at 2017-07-27 23:59
久しぶりの更新 DIYでのT..
at 2017-07-16 23:59
2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧