2015年 11月 08日 ( 1 )

週遅れネタ 町の文化祭 釣りボラ マーケット日和

ブログネタがタイムリーでないですが、備忘録としてアップ。

岐南町の文化祭があり、庁舎が新しくなったのもあって見てきました。
第43回だそうな。
菊を展示しているのは昔見たことあったのですが、陶芸もあるぞとの事前情報もあり買い物ついでに。
c0024502_23212393.jpg

c0024502_23213250.jpg

ステンドグラス。素人レベルではないよねぇ?
c0024502_23214032.jpg

布系はレベル高いです。クラフトでも布系をよく見ますがそれに匹敵する販売可能なレベルです。
裁縫ってば昔は自宅でやるものだったんですよね。それを考えれば年配の方はできる人が多いのかもです。
だだ、家庭にあった裁縫技術が段々継承されずに失われていきますね。
趣味のレベルでもいいので若い世代に継承さっれていくといいなと思います。
パッチワーク系は大変良いものです!
c0024502_23214972.jpg

c0024502_23215738.jpg

c0024502_2322824.jpg

浮世絵?磯部磯兵衛的な感じで絵よりすごいです。
c0024502_2322227.jpg

バック。
c0024502_23223040.jpg

ぬいぐるみ。かわいいっす。
c0024502_23223977.jpg

絵画系。
c0024502_23224761.jpg

c0024502_23225462.jpg

おまちかねの陶芸
手練り、タタラ作品が多かったですねぇ。電動ロクロはないのかなぁ。
難易度の高い皿が多いのは用途が広いからですかね。
焼成具合はあっさりしてるので酸化な気がしますが鉄板釉薬の織部がない。
美濃地方なんだから織部使えばいいのにと思った。
一個志野もありましたけど、緋色は出てなかった。
もっと気になるのは窯は町の所有物としてあるわけ?町民になら貸してくれるんかしら?
c0024502_2323644.jpg

わっち(方言)と同じ様な作品発見。
c0024502_23233332.jpg

猫です。がんばってますなぁ。寝てる猫は空洞にするの難易度高いんだけどこれはどうでしょうか。
オレも頑張ろ。
c0024502_23235172.jpg


盆栽。大変いいものであります。
c0024502_2324090.jpg

こうゆう楓は余り見たことないですなぁ。かなり気にりました。
鉢がシブいです。灰がかぶった伊賀っぽいの似あいそうです。
c0024502_23241124.jpg

よくわかんないやつ。素材はなんなん?
c0024502_23242086.jpg

学生さん達のもよかったです。高校生は高校生らしいし、中学生も同じく。
みなさんレベル高いですね。いい町に住んでるなぁと思いましたです。

次は水族館の釣りボラ。
中庭水槽。ウグイかなぁ、いっぱいいます。
c0024502_23243223.jpg

大減水している木曽川。ここはいつも水が流れてるとこなんですけど水がない。
初めて見るくらい減水してまして、余りよくないコンディション。
c0024502_23244310.jpg

魚影はあるものの見えてる魚は餌を食べないです。
釣れてない家族の方もいらっしゃったので伝家の宝刀!浮きなしでヌマチチブ狙いに切り替え。
テトラ下に流しいれてミョク釣りにしたら全員釣れました。よかったです。
大物賞のギギ。ひれに毒があるそうなので注意です。
釣りのお手伝いしてたら釣れたんです。何かに引っかかったかと思う位重くて木の枝にでもひっかかったか?と思ったのですが、グングン引くのであげてみたらこれ。
ナマズでないよ、ギギ。
c0024502_23245126.jpg

今年も釣りイベント終わっちゃったですね。
12月はハイギョ展が始まるのでものづくりでもサポートは入ろうかなぁ。
ネオケラがくるそうです!オーストラリアの超かわいいハイギョです。(大人はメーター級で、でっかい)
古代魚ファンには待ち遠しいイベント!

各務原でのマーケット日和。日和もよく自転車でおでかけ。
本のブース。今回は出遅れたのもあり掘り出しものなしでした。
自分は陶芸の雑誌か、植物、生物図鑑を漁っております。
c0024502_2325479.jpg

イチョウ並木を横切って、別会場へ。
c0024502_23251563.jpg

広場のブース。食べ物屋は行列で見もしなかったです。(行列嫌い)
c0024502_23252788.jpg

セレクトマーケットブース
雑貨が一杯。陶芸もあり、しのぎ茶碗は少し気になったけど買わず。
c0024502_23253872.jpg

大学方面も行ってみましたけど、去年と同じ感じでした。
手打ちそばが気になったのですが、職人さんが打ってたし大学と関係あんのかしら?
c0024502_23254780.jpg

一番よかったのが生演奏。
ダブルネックの変わったギター、バイオリン、チェロの弦楽器のみのユニット。
ほんわかな曲。バイオリンとかストリングス系は好きなので良かったです。
ブラスが加われば、ほんわか系がビッとしまるよね。
ベースの役割であろう、チェロの音が高音のバオリン、ギターにかき消され音が拾えなかったのが残念でした。
音楽はベースとドラムだけでもええと思ってる人なので。
c0024502_23261896.jpg

天気はすごく良かったです。
ただ、周りが大渋滞してるのは何とかならんもんかと。
なので、運動にもなすし自転車で行くんだけどね。

長くなったけどレポート終わり。今は陶芸三昧っす。
[PR]
by COKKY1 | 2015-11-08 23:59 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

犬山クラフト おもしろそうだ..
at 2017-11-19 23:58
マーケット日和ってきた
at 2017-11-03 23:59
国際陶磁器フェスティバル20..
at 2017-10-29 21:46
GIFUクラフトフェア、サン..
at 2017-09-18 14:59
ぜんため in 柳ヶ瀬 行っ..
at 2017-08-05 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧