球猫一輪挿し

球猫です。
以前から何度も作ってる作品です。
この球猫はお気に入りで誰にも上げたことが無いです。
と、いうことは自分的にはいいもんなのだろうということで、また作ってみました。
c0024502_2212544.jpg手練りでまんまる風船を作成して、削って真ん丸に整えて、猫の顔、耳、手、足、尻尾をつけます。
面倒くさいけど、肉球も付けます。

口を上に向けて開いてるので、一輪挿しなんですけど、
粗い黒土ですので中に釉薬かけて水漏れ防止してうまくいけばラッキーかな?
今までのも水漏れはしてませんが、一輪挿しで使ったことないです。
ペン立てとか、置物になってます。
口に花を挿すのが不評・・・。

笑ってる感じが微笑ましいですなぁ。
意識してないですけど、笑った表情になっちゃいます。
ろくろ使わずに空中で真ん丸風船作るの結構難易度高いです。
ソフトボール位の大きさかな~。
手のひらの上で作る風船としてはこれが限界かも?

ヒゲに問題あり。
シンメトリ~にならへんです。
向って右側は中心から外に向ってピッってナイフで描きます。
右利きなのでやりやすい。
さて、左側ですが右利きで中心から外に向ってピッってできん・・・。
なので左側は外から中心に向ってピッってやるので
左右のバランスが悪くなるのでした・・・。
シンメトリ~にするいい方法知ってる方いらっしゃれば教えてください。
[PR]
by cokky1 | 2008-07-08 23:59 | 陶芸 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cokky1.exblog.jp/tb/9189912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by とき at 2008-07-08 23:44 x
相変わらず完成度が高いですね。
笑顔も素敵です☆
花が出るの不評ですか~、
違和感なくなってきそうですけどね(笑)
私も犬の顔がついたコップ、リアル…って言われました^^;
Commented by cokky1 at 2008-07-09 21:49
>ときさんへ
コメントありがとうございます。
自分もリアルなのはあまり好評ではないですねぇ。
でも、ときさんの犬コップはディフォルメかわいい系でリアル路線ではないような気がしますけど?
Commented by tiko_naka at 2008-07-15 10:45
へぇ~まん丸なの?で下に足が付いてるんだ~
かわいい~^^
口からお花が飛び出してる感じに活かるのね。おもしろーい!
シンメトリー・・永遠のテーマかも・・・(大げさすぎ?)
まず右を描いて、逆さにして右で書く。これもやっぱり対称にはなんないんだよね~
型を押し当てるのが一番のような気がするけど・・・いかが?
でも線描きの細いタッチは出ないよね~
んーーー難しい。
Commented by cokky1 at 2008-07-15 20:07
>ちこさくさんへ
コメント、アドバイスありがとうございます。
シンメトリーは逆さにしてやってことあるんですけど、対称にならなかったです。
目とかの位置も時々ズレますし・・・。センス無いのかも。
型だとうまくできそうですね。
でも同じ作品を作れないので、一個づつ型が必要になるのかも・・・。
数をこなして慣れるしかないのかな。


あんにゅいな日々をおくるまったりグチ&陶芸日記


by cokky1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
陶芸
熱帯魚
釣り
日記
趣味
考察
グチ
登山
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

陶芸ブログ・さるのやきもの
写真で綴る日常
陶芸の日記みたいなもの
陶芸家・大江一人 『ロク...
桃青窯696
中川雅佳の陶芸日和
陶房蟲蔵
天使の微笑・のちもも・変...
山本淳平~空想旅行記~
アンニュイン Ennui...

外部リンク

最新のコメント

>マイトさんへ コ..
by COKKY1 at 20:04
かわいいクジラですね✨
by マイト at 20:18
>夢の助さんへ コ..
by COKKY1 at 22:30
こんにちは、ベアリング交..
by 夢の助 at 23:52
>しゅうさんへ コメン..
by COKKY1 at 19:39
私もレイシー120のポン..
by しゅう at 03:25
>鍵コメ様 コメントに..
by COKKY1 at 16:51
Very efficie..
by Olivia at 10:06
> さらパパさんへ コ..
by COKKY1 at 21:16
こんばんわ。 僕もスガ..
by さらパパ at 22:39

記事ランキング

最新の記事

2017年 ぎふ清流マラソン..
at 2017-04-23 23:00
変な天気で困ったもんだ
at 2017-04-15 23:59
月1更新になってますやん・・・
at 2017-03-20 22:00
ギャラリー数寄(四井さん展)..
at 2017-02-05 23:40
彫刻家(木彫)はすごい、と思..
at 2017-01-23 23:59

ライフログ

ハルカの陶 3 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 1 (芳文社コミックス)

ハルカの陶 2 (芳文社コミックス)

動物の置物をつくる

やきものの釉―授業形式で初歩から学ぶ

誤釣生活―バス釣りは、おもつらい

本日釣り日和―釣行大全

週末陶芸のすすめ (文春文庫PLUS)

タグ

(17)
(9)

検索

最新のトラックバック

■金継ぎ: 花柄小皿の金..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
■陶芸(楽陶会): 七輪..
from 陶芸ブログ・さるのやきもの
ろくろ倶楽部で陶芸体験
from Four Desires D..
陶芸
from 自分ブログ
肉球がスキ
from 写真で綴る日常

ファン

ブログジャンル

猫
陶芸

画像一覧