人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招き猫と花器?

初心に戻り、リアルっぽい招き猫を作ってみました。
風船のコロコロの猫より、乾燥待ち時間がなく続けて完成までいけるのでいいです。
画像では足が変な風に見えますけどちゃんと手足で4本あります。
招き猫と花器?_c0024502_21315588.jpg

手順はこんな感じです。
①胴体を作る。
②顔を作る。顔を作ってる間に胴体はいい感じの硬さになる。
③顔と胴体を接続。
④足を付ける。
⑤招く手を付ける。
⑥尻尾を付ける。

乾燥などの待ち時間なし~。
作品台帳を見たら4月は一個も作って無かったです・・・。
一ヶ月もインターバルが空くとダメです。変なものが出来上がります。

隣の作品は手回しロクロで作ったものの、粘土のくせなのか、
縦に裂けるんです。菊練りしてないからかも。
なので、途中から手で口を閉じて削って花器に変更しました。
この粘土はくせものですが、
菊練できれば問題無いです。でも、できない・・・。

by cokky1 | 2008-05-14 23:59 | 陶芸 | Comments(0)